二学期始まる

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は講師をしている高校で二学期最初の美術の授業がありました。授業のはじめに夏休みの思い出を一言ずつ語ってもらいました。高1の生徒さん達は夏祭りや旅行に行ったり中学校の時の友達と遊んだり部活動を頑張ったりした思い出を語っていました。また放課後の美術部では、3年生部員の引退セレモニーをしました。部員全員で思い出や感謝の言葉を伝えたり、アイスやお菓子を食べだりしながら和やかな会になりました。また前顧問のM先生からご自宅で育てられた野菜を沢山頂きました。生徒達や先生方に感謝です。
画像2 先週金曜日に、その2日前にワークショップで習った「銀箔を硫黄で焼く」技法を、絵画サークルの生徒さん方にご紹介しました。その時に作った作品例を、硫黄で線描きしたコピー用紙と同じファイルに挟んで2日ほどして開けてみると、そのコピー用紙の図案がまた銀箔に焼き付いていました。アイロンをかけなくても重ねて置くだけで硫黄の図案が焼き付いていたので、図案を銀箔にアイロンで焼き付けた後、ビニール袋に入れて銀箔に触れないように気をつけるべきだと実感しました。後から分かることもあります。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?