見出し画像

ネガティブに引っ張られない力

こんにちは!
noteの更新をがんばります!と言いながら危うく2回目で更新が遅れるところでした😅
今日は朝から事務作業に苦戦し、今月中に行きたかった明治神宮に初詣に行って今年初おみくじをひけました。明治神宮のおみくじは大吉!小吉!とかではなくて言葉が綴ってあって、わたしはそれが好きで東京に来て毎年一回はこのおみくじをひいています。
今年のおみくじに書かれていたのは「世の中も糸巻きと同じように複雑で、もつれやすいもの。お互いの立場をよく理解し合い、自分の行くべき道を間違えぬよう気をつけて、むずかしい問題はよく考え、時間をかけて解決の糸口を見出しましょう」という言葉でした。う〜ん、響きますねぇ。
「去年はなんだったかな」と家に帰って去年ひいたおみくじを読み返したりしました。

なんかこのお告げのようなものって同じ言葉を受け取ったとしても100人いたら100人分の解釈があっておもしろいですよね。それは人それぞれみんな違う人生を送っているからだと思います。その生きてきた人生に沿って解釈するからでしょうね。
うん、また来年も行こう。



さて、人間は1日の中で3000回思考を使うと言いますが、今日のわたしの思考も移り変わっていましたね。
そのひとつで、今朝、事務作業をしながら、誹謗中傷まではいきませんが顔も知らない人の言葉に心配や不安が出てきて思ったことがありました。

”やっぱり人間は、意識を向けた方へと向かうんだな”と。

ネットに書かれたその投げつけられるような言葉をみた瞬間から「自分が間違っているのか」という錯覚に陥り、恐さや自信がしぼんでいくような感覚を感じました。
そこでふと気づいたのが芸能人の方や、人の目に触れるような仕事を生業にしている人でこんな感覚を感じている人って多いんじゃないかと。
その誹謗中傷に意識を向けすぎると、世の中の人はすべて自分に対して同じようなことを思っているんじゃないかと、どんどん引きずり込まれるように不安と恐怖に支配されてしまう。そして、その渦に長い期間居続けてしまうと、命を絶つ選択をとる人もいるんじゃないかと。
う〜考えただけで苦しい…

ネガティブな出来事や言葉は、ポジティブの10倍エネルギーが強いと言われています。
だから、たとえ実際周りには自分を大切にしてくれる人たちが多くいたとしても、ネット上や顔も知らない遠い存在の人からの傷つけられる言葉を聞いたり、目にすると、そっちへぐわっと引っ張られてしまって、あたかも自分を嫌いな人ばっかりなんだと錯覚してしまう。大切に思ってくれている人たちがいるはずなのに。
人の意識とは単純なもので、意識した方が”大きく”みえる。事実そうじゃなかったとしても。ネガティブな方に意識が向いていたとしたら、それが事実なんじゃないかと錯覚してしまいます。

だから、”意識をどこに向けるかが重要なんだ”と。
意識は自分次第でコントロールできます。ネガティブをみても、意識を別の場所に向ければ、その間違った錯覚も起こさなくなる。
ちょっと練習が必要になるけど、自分が向けたい方に意識を持っていくことができたら、大きくしなくていいものを大きくせず、自分を自分で傷つけることもなくなります。

わたし自身も不安や、心配を大きくする思考グセがあって、それに疲れて心理学を学び始めたんですが、今日ネガティブに引っ張られる感覚を感じた時に「脳は正直だな。意識した方を拡大化するんだな〜。」と、自分で自分の人体実験をするように感じたことをきっかけにしてさらに人間の心理を知りました。(日々自分で実験しています)

恐怖を感じやすいとか、不安症とか、心配性が精神的に”弱い”ってイメージがあるけど、「自分はそうはならない」とか「この人だからなるんだ」ってわけでもなくて、これは誰でもなりうること。
大事なのは人間の心理を理解した上で自分がそうなりそうになったら気づいて意識を違う方へ向けられる考え方を持っていることだと思う。

⚪︎表面上だけでみずに、その奥をみる。
⚪︎一点集中よりも全体像をみる。

家族や、パートナーや、仲間や、友だち、あなたが誰かを大切に思うように、あなたを好きで、あなたを大切に思っている人たちは”すぐそばに”いるはずだから、自分を傷つけていたらその人たちに失礼です。
まず自分を大切にすること。
それを前提におきながら、引っ張られそうになったらふわっと戻せる思考を身につけましょう。

それができたら最強だっ!

Natural Life Coaching YOKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?