見出し画像

人に嫌われることが怖い人へ

人から否定されたり、
嫌われるのって怖いですよね😢

だから、自分の言動が人にどう思われるかを
すごく気にして、嫌われないように行動をする。

わたしもすごくそうでした。
今あの時の「心」の状態を思い出すと、
ずっとびくびくしていた気がしますね。


もし、自分がした言動に
相手から冷たい態度が返ってきたら、
落ち込んで悲しくなって、

逆に「優しいね」「一緒にいると元気になる」って
言われたらすごく嬉しかったですね。

そうやって、時には相手の反応に
振り回されてる自分が嫌になって
「周りからどう思われようとわたしはわたしだもん!」
と信じ込もうと戦っていた感じでした。

心の奥から周りの反応が気にならなくなれば
どれだけ楽かな〜と思っていましたね。


それは、言い換えれば
「人はわたしを嫌うかも」
と疑っていることになります。
「わたしのことを愛してくれないかも」
と常に心配している感じですね。

これは、意識できない部分(潜在意識)で
「自分は人から愛してもらえない人だ」
と頑なに思い込んでいたんです。
(ここが大事なんだけど、腑に落ちるのは結構難しいから、根本から問題解決したい方は潜在意識コーチングを受けるのがおすすめです)

だから、そんな状況にならないように
嫌われないような言動をとって、
相手の反応によって良い方にも悪い方にも
感情が大きく揺れていたんです。

この思い込みに気づくことがまず大事。
ここが原因で自分を揺らしていたんだ、と。
でも、自己否定はせずに、ただ受け入れる。

簡単に言えば、
その思い込みを「自分は愛してもらえる人だ」
に書き換えていくと
常に安心感や幸福感を感じられるんです。

心の奥であなたが無意識的に
何を信じ込んでいるのかに気づき、
本当の「自信」へと
繰り返し書き換えていくこと。


あなたの存在は無条件に信じていい。
自分の存在は
周りから認めてもらうわけではなく、
自分で認めてあげること。


この自信に気づくことができたら、
あなたは周りがどうであれ
「ブレることのない自信」
を持つことができますよ☺️

大丈夫。あなたならできます🤲💓

#嫌われる勇気
#自己信頼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?