見出し画像

特に変哲のない、SNS嫌いな留学生がNPO立ち上げを決心するまで③

サマータイムが終わって朝が起きられるようになりました。
YOKORIKIです。

さてさて、みなさん遂に僕の事業概要を公開しちゃいますよ〜。

とは言っても、まだアイデアの段階であり、研ぎ澄まされた包丁にはまだほど遠い。

アイデアって共有するの怖い人もいると思うんすよ。

(だって盗まれてもっといいのされたら最悪だもんね)

でもYOKORIKIはそんなことよりも安心感と信頼感をお届けしたい。

あとは2022年11月時点でWebページは存在しません。

だから、このノート見てください!って言えば説明できるのもよくない?

いやみんな、賢いだなんて。

もともとわかってるよ!

(誰かぶっ飛ばしてください)

始めまーす。

組織名、教えません笑笑

(だるっ笑)

というかまだ決まってないというのが正解です。

仮で作ったんですけど、もっかい考えようってことで。

みんなで考えることで新しいアイデアが生まれてより良くなる。

(これは本当)

あの天才のアインシュタインも分業して効率化をしてたんだよ。

つまり、全部自分でやるよりも分けたほうがいいってこと。

経済も同じでしょ。

車のエンジンはここで作るけど、タイヤはあそこみたいなね。

あの、また正式に発表します。

さあ、こっからが本題。

僕らが成し遂げたいこと、それは・・

「日本にいる外国人留学生が小中高の子供達と国際交流をする。その先にあるグローバル教育の革命。」

簡単に言うとこんなんです。

じゃあ、もうちょっと深掘りしましょう。

まず、外国人留学生の定義から。

僕らのボランティアは基本高校生以上の年齢の留学生。

大学、院、語学学校、専門学校、みーんなWelcome!

彼らが小中高に訪問して

文化とか

リアルな部分だとか

あとは言語も

(性格なデータは存在しないんですけど、日本人で英語を話せる人は1割〜多くて3割だと言われています)

(僕らは英語以外の言語も新しい発見として触れる機会を提供したいと考えています!)

こういったとこを子供に教えるというよりかは、知るきっかけを与えます。

留学生は現地の子供達と触れ合えたり、

漫画とかドラマで憧れてたかもしれない

日本の学生生活をミニ体験できる!!!

給食、掃除の時間、集団登校、部活、委員会・・・

数えればいーっぱい日本独自の面白いところがあるよね。

子供たちにとってもメリットだらけの機会で、

まず、おそらくALTの先生以外に外国人と話す機会は少ないであろう年頃に実際に体験できるのは人生の財産。

いろんな文化を知れるいいきっかけにもなるんだよね。

視野とか新しい引き出しをぐーーーーーんと広げて、出してあげたいんです。

あとは、日本にいては気づくことが難しいあたりまえの大切さにも気づくきっかけになります。

例えば、アメリカでは親が子供を学校に送ったり、

スクールバスがあるのが普通。

だって子供だけで歩くと危ないから。

誘拐なんてしょっちゅうです。

子供を1人で車に残してはいけないなんて法律があるくらいです。

でも、日本だと地域が一体となって子供達のサポート。

安全ケア。

一見あたりまえ。だけど、ものすごいありがたいこと。

その他でいうと、公共交通機関の便利さ。

時間通りに来ますね。なんて便利な。

町やトイレの綺麗さ。

いや、まだまだ環境問題は課題だ。

そうは言っても日本は綺麗です。

だいたいの人はルール・マナーを守ります。

トイレだってトイレットペーパーは流せる。

公共のトイレも無料で使える。

さらに最強のウォシュレット。

全ての日常がそんなんじゃないんですよ。

ありがたみってのを少しでも気づいてくれたらそれで嬉しいです。

多様化の問題もあります。

最近わけのわからない校則がやっと撤廃されはじめましたが、正直遅いです。

ある元教師がこんなことを教えてくれました。

とある学校のルール。

ストレートパーマはOKだけど、パーマは禁止。
パーマの子はストパを推奨。

は?????

って思いませんか?

その元教師は学校になぜだと問いかけます。

学校はこう言います。

「パーマだといじめの対象になる」

?????????

なんでパーマがいじめにあうん

てか、学校がそれを認めてたらおかしいやろ。

そんなん馬鹿げてるんですよ。

みんなが同じじゃないと変って考えはもう古い。

あとは、ハーフの子が小学校でハブられるという話もあります。

アメリカの小学校を見なさい!と伝えたいです。

白人、黒人、アジア人、ヒスパニック系・・・・

みーーーんなが一緒にいるんです。

だから、彼らにとってはその環境が普通。

でも、日本だとそれが難しい。

けれど!

人は人。みんな違ってみんないい。

これは僕自身が小さいときにもっと教わりたかったことの1つです。

僕は海外経験がありがたいことにあります。

日本で高校生まで育ちました。

なので、留学生の気持ち、子供の置かれている環境

これ、どちらも知っています。

時代は変化してるからそう焦るなという方もいるでしょう。

いや、日本だって国際化は今トレンドだよ!と思うかもしれないです。

けど、まだまだ全然遅いんです。

首都の東京や他の都市だけが進むのもおかしな話なんです。

地方の学校、子供達にもっともっと視野を広げてほしい。

なので僕は宣言します。

このNPO計画を通して日本のグローバル教育革命家になります。

そんなこと言っとけよ勝手に。

お前になにができるんだと。

そう思って頂いて結構です。

僕は有言実行で証明します。

現に今は小さいことから既に行動に移しています。

日本とアメリカの小学校で生活ビデオや手紙の交換をしてお互いを知る。

といったプロジェクトも進行中です。

日本よ。これ以上遅れてはいかん。

そして、外国人留学生たちも楽しめるというWIN-WIN。

あとあとーー、

かったーい話ばっかを聞かせるんじゃなくてゲーム形式にしたり

海外の伝統遊びとかもみんなでやろう!

ってこともしますよ。

最高じゃないかYOKORIKI。

そう思ってくれた方、

ぜひ、あなたの周りにいる外国人留学生にこんな革命家がいるんだけどって教えてあげてください。

興味があるそこのあなた。

日本人もボランティアで活躍できます。

外国人留学生と計画をねったり、学校訪問のお手伝いなど沢山役割は存在します。

こんなでかいことを言っているから、山程課題もあります。

けど、僕は実現します。

小さな積み重ねから徐々に大きくなればいい。

社会貢献だなんて偽善者のやるものだ。

そんなの格好悪すぎないですか?

してない人よりしようと努力している人の方がすっごい良いと思う。

(100%で自分をかばっています笑)

だから、ここまで読んでくださって少しでもYOKORIKIいいなと思ったり

YOKORIKIになら協力してあげてもいいなという神様のようなお方がいらっしゃいましたら

ほんっとに気軽に、マジでノープレッシャーで!

僕に話しかけてください。コメントしてください。

少しでも多くの人に響きますように。

https://www.instagram.com/yoko_riki_/


僕と一緒に人生謳歌しませんか?