見出し画像

最近のお気に入り、宮本佳実さんの著書

前回の記事でも登場した宮本佳実さんの本について書こうと思います。

宮本佳実さんの本は7冊読みました。現在全13冊、出されているということなので、半数超。また本屋になかった3冊をネット注文したので、これからプラス3冊読む予定。

宮本佳実さんの本を読もうと思ったきっかけは、You Tubeにたまたま出てきた女性起業家の方がオススメしていたから。
本屋で見かけたことがあったので知ってはいたのですが、買うことはなく。なんせ、本の題名がインパクトありすぎて。笑

「可愛いままで」ってなかなかインパクトあると思いませんか。 
でも、読んでみて、宮本佳実さんのゆるふわワールドにはまりました。

宮本佳実さんの言う「可愛いままで」とは、「私らしく」「自分のありのままで」ということなんですよね。

迷走中の私にとっては、読んでいてとてもわくわくする本でした。

ここから宮本佳実さんの本を7冊読みました。

本屋になかった本をネットで買おうと思って検索したとき、レビューが目に止まりました。全体的に高評価なのですが、人によっては、高く評価しつつも、「どれも同じような内容」といったレビューが。
実は私も少し同じようなことを思っていました。でも、それは違う意味で。

宮本佳実さんのマインドにはブレがない。

確固たる、決してブレることのない、強くハッキリとしたマインドを宮本佳実さんは持っているなぁ、と。
何冊読んでもマインドがブレることがないから、読めば読むほど、宮本佳実さんのゆるふわワールドにハマっていく。

そのブレないマインドをいろんな方向や形で表現してくれているんですよね。

たくさん表現してくれている中で(例えば数冊の本の中で)、自分がすっと入って来やすいもの(読みやすいもの)を選んだり見つけたりすれば良いと思います。

その中でも私のお気に入りは、最新刊です。

宮本佳実さんの言葉、メッセージが各トピックで大きく取り上げられていて読みやすいです。
本って、読んでいて「なるほど!」って思ったり「大事だなぁ」って考えさせられたりしても、読み終わると忘れてしまったり、もう一度読みたいと思ってもどこに書いてあったか見つからなくなったりしませんか?(私はあります。)
でもこの本は、何度でも広げたくなるんです。
それで、そうだったそうだった、と思い出しては自分に喝をいれたり、元気をもらったりします。

この本の中で、私が何度も広げているお気に入りのページ、メッセージはこれです。

やれば変わる。やらないから変わらない。(p.112)
人生がうまくいかないと感じるのは、やりたいことを自分にやらせてあげていないから。(p.122)

また、この本や他の著書の中でも宮本佳実さんがよく伝えていることで、

自分の人生に本気を出す。

グサっときました。
私は自分の人生に今どれだけ本気になれているのだろうかと。

人生100年時代と言われ、アラフォーの私はあと2.5倍も生きなきゃならないなんて長いなぁ面倒だなぁ、と思ってしまうこともある私。

本気・・・かぁ。

自分の人生に本気・・・いや、前は、少なくとも今よりはもっと自分の人生に本気だった・・・気がする。
本気・・・出してみるってどんな感じだろうか。
とにかく思いついたことやってみる。
やれば変わる。やらないから変わらない。だもんね。

ないないだらけのアラフォー主婦の私は、宮本佳実さんの本に出会って、少しずつ変わろうとしています。


ということをnoteに記録して、自分を奮い立たせようとしています。


また思いつくままに綴りました。
下手でも続けていこうと思います。
読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?