見出し画像

【台湾ライフ】淡水へお出かけ

こんばんは。
台湾はこの週末は4連休ということで、いつもは近所で過ごしてるものの観光地的な所に出かけてみよう!と、午後遅めの時間からになっちゃいましたが淡水にお出かけしてきました。


淡水への行き方

台北からかなり行きやすい場所にあります。
捷運で約40分ほど。台北駅や中山駅も通っている赤色のラインで終点まで行くと淡水です。だから降り忘れることもないですね。料金は50元。

この赤色ラインは有名な士林夜市のある士林駅や永康街のある東門駅、台北101駅も通っているので観光にはとっても便利です。
台北101に行って、永康街でお昼ご飯とお茶をし、中正紀念堂を見学して淡水まで足を伸ばして夕焼けを楽しみ、帰りに士林夜市へ立ち寄る、なんてこともこの赤色ラインだけで出来てしまいます。


淡水駅周辺

今回は割とよく歩きました。
駅から海側に向かい、海沿いにずっと歩いたのち、淡水紅毛城に立ち寄り、坂を上って真理大学を少し見たのち、多田栄吉さんの日本家屋、坂を下って淡水老街を経由で淡水駅に。なんだかんだと2時間半ぐらい休憩もしつつウロウロとしてました。


・淡水站

煉瓦造の大きな建物の駅でした。連休だからなのか、いつもこうなのかは分からないけれど、ホームからも人が溢れそうなぐらいに人・人・人。とても賑わってました。
駅のすぐ海側に公園があって、そこで寛いでる人やシャボン玉売ってる人とかいました。

海側に出ても遊歩道は人でいっぱい。
少し歩くのが大変。露店で食べ物や飲み物を買って、のんびりと歩きながら楽しんでいる人が多かったです。
もともと歩くのが早い私は前に進めなくてちょっとイライラ(笑)。早く人が少ない所に行きたい一心で、海沿いを人波を潜りながら歩いてました。


・オシャレカフェ

駅近くの公園からしばらくの遊歩道沿いは、屋台や出店的な店が多く、「台湾だなぁ」って感じでしたが、暫く歩いて少し人が減ってくると、海沿いの歩道沿いにはお洒落なカフェもいっぱいありました。
テラスがあって海を眺められるような作りになっているところが多く、さすがにお客さんがばっちり映ってしまうので写真は撮れなかったですが、のんびりとするには最高な感じ。リゾートっぽいゴージャスな雰囲気のところから、カジュアルなカフェまで様々でした。

カフェラテが飲みたくて私の立ち寄ったスタバも目の前が海で、二階からの眺めは最高!でも、席が空いてなかったので座るのは諦めて、海沿いのベンチで一息。
カップは春バージョンなのかピンク色でしたが、ハイビスカス柄でした。日本だと桜なんだろうなぁ。


だいぶ観光客が減ったエリアで少しのんびりと海を見ながらぼーっと過ごしました。
こういうのんびりとした時が止まったかのような時間、とっても大切。
音楽聴きながらゆるりとしてました。
晴れてたらさらに心地よかったんだろうなぁ。


・淡水紅毛城

観光地の一つ。
実は入り口まで行ったのですが、有料だったのと家を出たのが少し遅めの時間であまり時間がなくて、ここは外から少し眺めただけでした。
海に面した坂の途中にあるので景色は抜群。
お庭もとても綺麗に手入れされてたので、今度またゆっくりと立ち寄りたいと思ってます。

中国語ですが正式サイトhttps://tour.ntpc.gov.tw/zh-tw/Food/Detail?wnd_id=60&id=109672


・真理大学

実はここを目指していたわけではないんですが、淡水紅毛城のある坂をさらに登っていく人が多くて、ついて行ってみたらたどり着いたのが真理大学。
建物が素敵だったのと、大学だから中にも自由に入れてお庭が綺麗だったので少し歩いてみました。

大学の庭は多くの観光客が寛いでいました。綺麗だし、気持ちはよく分かる。

ここから様々な大学の建物を眺めながら人の流れに沿って歩き、少し坂を下ると目の前に海が広がっていてとても気持ちの良い景色でした。すぐ側に公園もあって、そこで休憩している人もちらほらいました。


・多田榮吉故居

台湾においては非常に珍しい純日本家屋でした。日本人が台湾を統治していた時代に作った、デザインした建物は数多くあるんですが、伝統的な日本家屋があるのは不思議な感じ。
ここも観光客の方が実際に屋内に入れるようになっていたので、中で寛いでいる人も多かったです。

公式サイトhttps://tour.ntpc.gov.tw/zh-tw/food/Detail?wnd_id=60&id=110422


・淡水老街

人で溢れてました(笑)。
両側に屋台やお店がびっしりと並んで、おみやげ物屋さんも食べ物屋さんも、みんな客引きしていて色々売り込まれそうな感じ(笑)。

さながらお祭りの屋台のよう。

みんなそれぞれ気になるものを買って、食べ歩きながら雰囲気を楽しんでいました。私も何か買おうかなぁと思ったのだけど、それなりに人が並んでいたのでそこでは諦めて大人しく人の流れに沿って淡水站に。


帰りも捷運で帰ったのですが、こちらもかなり混んでました。が、人気路線というか便利な路線なのでいつも通りという感じかもしれません。

今度は晴れた日に友達ときて、お洒落カフェで寛ぎたいなぁ、なんて。楽しみがまた一つ増えました😊

ちなみに狙ってるのはこちら♪
榕堤水湾餐庁
No. 229-9, Zhongzheng Road, Tamsui District, New Taipei City, 台湾 251
+886 2 2629 0052
https://goo.gl/maps/1vNE3FB2Ae82



#台湾ライフ #台北 #淡水 #台湾観光 #海 #お散歩 #日記 #エッセイ #海外生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?