見出し画像

生きている意味も使命もない

…あなたの生きる意味とは?
…あなたの持って生まれた使命とは?
というのをよく聞くし、よく見るのだけど、
そもそもそんなものないのだ思う。

意味も使命もなくて
ただ生まれてきたのだけど、

そこに【ものすごいこと】が起こっている。

*☼*―――――*☼*―――――

ある物理学者の「人間原理」という理論がある。かなりざっくりだけど「宇宙の年齢は、今およそ138億年なんだけど100億年前後でなければ、(元素の関係で)人間は生まれることが出来なかったはず。」みたいなことを言ってて、さらに、「その人間を生むために(準備段階として)もっと前に宇宙が出来たんじゃないの?」って言っている。人間ありき、なのだ。

太陽はあと50億年しか生きられないから、人間が存在していられるのも「今この時代しかない」ってことだ(多分。私の解釈では。)

私たちは60兆個からなる細胞で出来ているんだけど、その細胞ひとつひとつには「老化を経て滅びる」というプログラムがゲノムの段階から書き込まれている(らしい)。


「人類」として次代に受け渡していく、という集団意志を持っているということだ。カッコよすぎる。アンチエイジングとか言って逆らってはいけない。不老不死でいつまでも生き続けてはいけないのだ。次の世代、次の世代へ、巡らせていくのが道理なのだ。

*☼*―――――*☼*―――――

「私」じゃなくて「人類」として
全体を広く大きく長く見たとき、

「今のこのピンポイントの時代」、「100年で滅びるようにインプットされている」のにも関わらず、私たちは生まれてくる。

100億年の道のりで天文学的な数字の人類が生まれて出会ってを繰り返して、今の時代を生きる私たちがいる。(受精の確率まで含めたらもう身体中震えがくるほどの数。)

*☼*―――――*☼*―――――

生きる意味も、生まれ持った使命も、
そんなものない。

そんなものないのに、生まれるって、
まずそれがすごい。

何十億年もあるなら今でなくてもよかったし、出会うのは私の両親でなくてもよかったし、1億個の精子から選ばれるのは私でなくてもよかったはず。そっちの可能性のほうがはるかに高い。

それなのに!!!
別の時代ではなく、別の人間にならずに、
「今」の時代に「私」が生きている。

別の両親から生まれて、別の場所に住んで、別の仲間に出会って、別の犬を飼っててもいいのに、それなのに、

「今」ここに、この環境で、
「私」が生きて息をしている。

意味なんかないのに!!!
すごい!!!!


……そう思ったら、

この時代を生き抜くことが生きる意味になる。
「人類」のひとかけらの、さらに一部の分子で粒子でも。人類として、次の世代へ引き継いでいく。

*☼*―――――*☼*―――――


意味がないのに生きているってことは
何故だか選ばれて生かされているってこと。

他の誰かでもなく
お互いに

今出逢えていること自体がそもそも
奇跡だってこと。
好きな人も合わない人も。

ある、って信じても思ってたのと違ったら
どうせまた探し始めて終わんないよね。

ない、けど、ある。
ない、のが、ある。

だからこそ、の奇跡。

せっかくだから
この100年を
みんなで一緒に生きていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?