見出し画像

自分がコントロールできることに集中!することってDXに似てる!

こんばんは。迷走管理職のよくたろうです。

今日はよくたろう、ひとつやらかしてしまいました。

あのとき、ああ言えば結果が違ったかも。。。とちょっと落ち込みました。

でも、過去には戻れませんから、いくら過去の自分を悔やんでも未来の自分は何もわかりません。

過去の自分はもはやコントロールできないのです。

これは、いろんなことにも言えるとおもいます。

■飛行機予約したけど、落ちたらどうしよう(起こってもいない悪い未来)

■買った瞬間に下がった株(市場)

■悪口言う上司(他人の行動)

■○○さんに嫌われたかも(他人の気持ち)

これらを憂いても、明日はなにもよくなりません。課題にぶつかったり、落ち込んだら、まずはコントロールできることとできないことを分解し、できることのうち、自分がやれることは何かを考えることが重要だと思います。

これは、DXにおいても同様のことが言えます。

DXの行動の基礎も、行動することで変化がみられるデータ(=コントロールできること)を仕分けして、やることとやらないことを分解する、ことです。

日々、起きていることを分解して、データでかんがえる(コントロールの可否)くせを身につけるのも、DX導入の第一歩かもしれません

本日の20字まとめ

コントロールできることに集中し、その結果もモニタリング=DX!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?