こんにちは。迷走管理職のよくたろうです。

日々、やることが多すぎて、やったかやってないか管理するだけで自分でも混乱しています。

まさに、迷走管理職です

どうして、自分でやる!って決めたのに、やり続けられないんだろう。。

罪悪感とか挫折感とかを感じて、ますますやる気もなくなったり。。。

もう、そんな自分とはおさらばしたい

そのためのコツみたいなものがないか、あれこれ調べています。

やってみて自分に合うか、合わないか、試してみながら、自分の最適なやり方を見つけていきたいと思います。

本日からやってみる習慣化のコツを書いてみました。

1週間続けてみて、いいもの、やめるもの、新しく採用するもの、チャレンジしてみたいと思います。

(列挙した11個にもなってしまいました。。。)

①ブログを書く、とするとなかなか手が付けられないので「朝8時にNOTEのページを開く」を習慣化する

行動しやすいタスクに変える

②体にいい食事をとる、だと準備するのめんどくさいな、とか、ほんとは荒れ食べたいのにな、ってなるので「これを食べるとスタイルがよくなる!」と言いながら食べる

人は耳から入ってくる情報を本当だと思い込む、らしい

誰を喜ばせるためにやるのか、を意識する

 →自分の為、だと甘えがち

④やりたくない、と思ったら、やりたいことに目を向ける

 →ストレスがたまると反動行動が多くなる

⑤言い訳リストを作成する

 →言い訳してはいけない、と思うと苦しくなるので、言い訳したくなったら、それを書き出す

やってみる!という

⑦今からブログを書く、ではなく、今から向上する!と言ってみる

⑧ガッツボーズをする

 →やったー!という時ではなく、やるぞー!というときにするのが本来のガッツポーズらしいです

⑨どうすればできる?と自分に問う

 →脳は聞かれたことに反応する

⑩成功したあとのことをイメージして、「どうして成功したの?」と脳に聞く

⑪朝に予定を確認しているのを夜にシフトする

今日からさっそくやってみる!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?