見出し画像

ランニングの話。

ひょんなことをきっかけに始めたランニング。
ちょうど1年前くらいに始めたんだった、とふと思い出した。

5月に走り始めるも、7月にコロナ感染。
後遺症があり運動がなかなかできずに9月頃から再開したけど、かれこれ1年くらいは「走る意識」を心に灯している。

そして2023年2月に、会社の福利厚生で「部活動」があるためランニング部を設立。

誰かと一緒に楽しむ、頑張るってあまり経験がない気がするのですごく新鮮。おかげでマラソン大会に出るという選択も芽生えて、ハーフマラソン3回(1回はコロナの後遺症で全然走れていないけど)と5km×5名の駅伝に挑戦できた。

5月に参加した駅伝大会。
それまでは個人のマラソンだったので、自分で頑張る!自分との戦い!という気持ちだったけど、駅伝となるとチーム戦になるので全力を越える力を出したいと本当に頑張った。

そしてその反動で、6月は全く走らなくなってしまって完全に燃え尽き症候群。月に3回くらい惰性で走ることが限界だった。

だけどやっぱり、どうせなら本気がいい。

それに夏は暑いし日中は走れないだろうから、油断すると全く走らない環境になってしまうなぁと思っていたので、この夏が勝負だな!と腹を括った。

実は7月からの2ヶ月間、禁酒をしています。
飲んじゃうと走れないし、次の日も走る気持ちが削がれちゃう。そして今まで禁酒ってしたことなかったな…と思って興味本位で始めたのも本音。

おかげで7月は67km走ることができて、今月は毎日走っていてかなり順調。

元々12月にフルマラソンに挑戦することを決めていたけど、10月にハーフマラソンに出ることにしたのであっという間に残り2ヶ月で4回目のハーフマラソン。
絶対自分には負けたくないので、前回の記録を上回る「2時間10分」を切ることが目標。来年には2時間を切れるランナーになりたい(どこを目指しているのか笑)

たかが趣味と言ってしまえばそれまでだけど、始めたからには本気がいい。
一緒に走る仲間ができたことで、その人たちと同じ目線で楽しみたいし達成感を感じてみたい。ライバルとして追い越したいのではなく、背中を追いかけるだけになりたくないから並べる存在でありたい。

最近はそんなことをすごく思っていて、そう感じる度にグッと何かが込み上げて泣きたくなる。

5月に始めたフットサルもタイミングが悪くて、結局2回しかまだ行けていないけれど、先日その仲間の試合を応援してきた。
私もいつか一緒に試合に出たいと本当に思えた。やっぱり同じ目線で会話がしたいんだろうな。

趣味が多いので、全部頑張ることってすごく難しいから優先順位は大切なんだろうけれど、できる限りで全力を出したい。
今はランニング、英語学習、ボーリングの3本立て。

フットサル、ダーツ、ボルダリング、スノーボード。
一緒に楽しく過ごせる趣味友達がいるおかげで、頑張りたいと思える趣味がこの4つかな。うーん、時間と体が足りない(笑)

とりあえず、今月は毎日走る。
禁酒生活2ヶ月目の追い込みで、どこまでできるのか自分の限界に挑戦してみたい。きっと挑戦してみたら、案外限界なんかじゃないことにも気付けるはず。残り3週間でどこまで行けるのか、何が見えてくるのか。楽しみだな。


メモ:
全力でやるから分かることがある。見える景色がある。

サポートありがとうございます! とても励みになります( ¨̮ ) いただいたサポートは、今後のnoteに生かすための経験や他のクリエイターさんへのサポートに回していきます。 note内でやさしい循環を築きたい。