見出し画像

【あちこちオードリー】「仕事の充実のために私生活の充実を」ファーストサマーウイカと井桁弘恵から学ぶ仕事論


『あちこちオードリー』でのファーストサマーウイカさんと井桁弘恵さんのお話が仕事論として刺さりまくった

『つばき~TUBAKI~』は
大阪・梅田で、よもぎ蒸しを通して
努力する女性を応援するお店ですが、
今回は仕事論についてお話していきます。

というのも、
9月13日に放送された人気テレビ番組
『あちこちオードリー』でのお話が
個人的にとても「刺さる話」だったんです。

ということで今回は
努力する女性にとっても参考になるであろう
『あちこちオードリー』での
ファーストサマーウイカさんと
井桁弘恵(いげた ひろえ)さんのお話を書いていきます。

『あちこちオードリー』はテレビ東京のトーク番組

『あちこちオードリー』といえば
テレビ東京で放送されている、
オードリーのお二人とゲストが
楽しくて学びの多いお話を繰り広げるトーク番組です。

その9月13日のゲストでファーストサマーウイカさん、
井桁弘恵(いげたひろえ)さん、吉住(よしずみ)さんが
「芸能界が生きやすくなる参考書を作ろう!」
というテーマでお話されていました。

このテーマは
芸能界に限らず一般的な人生・仕事の面でも
参考になるお話が多い人気シリーズです。

テレビ東京の公式サイトでも
9月27日まで無料でご覧いただけますので
是非ともご覧ください。

この回のゲストお三方のうち、
ファーストサマーウイカさんと
井桁弘恵さんのお話が
特に仕事論として凄くタメになったので
ここからはこのお二人について書いていきます。

出典:写真ACより

全てを「自分のストーリーの伏線」と考えて先を見据えるファーストサマーウイカさん

まずはファーストサマーウイカさんの仕事論。
仰っていた教訓は

「隣の芝生は死ぬまで青い!自分だけのストーリーの伏線回収を続けよう」

 ファーストサマーウイカ 2023年9月13日放送『あちこちオードリー』より

です。

ファーストサマーウイカさんといえば
バラエティーでも活躍し、
女優としての活躍も目覚ましい方ですよね。

しかも最近では、2024年の大河ドラマで
主人公である紫式部のライバルにあたる
清少納言の役を掴み取られたことも話題です。

そんなファーストサマーウイカさんですが、
天才ばかりの芸能界の中で周りに嫉妬して
「羨ましい」という感情が芽生えることも多いとのこと。

それでも凡人な自分でも
バラエティで活躍した先で
大河ドラマの重要な役を演じるチャンスを得るような
カッコ良いストーリーも描ける。

ファーストサマーウイカさんは
全てが自分のカッコ良いストーリーに至るための
伏線だと思って、それを回収することを支えにして
下積みに思える活動も頑張って来られた部分があるそうです。

だからこそウイカさんは、
周囲を羨む気持ちは持ちつつも、
全てが自分の未来への伏線だと考えて
自分だけのストーリーを描いてほしい
と話されていました。

こういった「未来を描く」考え方は
色々なビジネス書でも見ることが多いと思います。

ただ、「伏線回収をする」という表現は独特で
個人的にとても腑に落ちて参考になりました。

実際にそうして駆け上られている
ファーストサマーウイカさんの生き方は、
芸能界に限らず多くの方の参考になるのではないかと思います。

出典:写真ACより

仕事だけでなくプライベートも充実させることを仕事の充実に繋げている井桁弘恵さん

続いて井桁弘恵さんの
紹介されていた教訓がこちらです。

「プライベートの豊かさがワイプの豊さに繋がる」

井桁弘恵 2023年9月13日放送『あちこちオードリー』より

井桁弘恵さんと言えば
現在は『おしゃれクリップ』や
『ヒルナンデス』などでレギュラーを務め
モデルなど多方面で安定して活躍される方です。

現在はお休みもしっかり取られているそうですが、
ブレイク当初は「休みなんて要らない」と
休みなく仕事をし続けていたとのこと。

その中で色々なバラエティー番組に出て
素敵な旅行先を見ても「どうせ行くひま無い」
と思ったり、感情が動かなくなって
無理に大きなリアクションをとっている状態に陥ったそうです。

そんな井桁さんが実感されたのが、
休みをとってプライベートを充実させることで
仕事でも感情の幅を広げて
より自然な自分で楽しんでいけるということ。

このお話ではオードリーの若林さんも
「自分の気が滅入ってくると人気がなくなる」
という話もされていて、
元気でも勇気でも良いから「気の充実」が大事なんだそうです。

これはどんな仕事にも
当てはまることだと思い、
私自身にも参考になりました。

仕事や家事で「やるべきこと」をやるために
プライベートの楽しみを一切取らないことが
最良の選択だと考え、そうできない自分を
責めることだってあったりします。

しかし井桁弘恵さんが言うように、
仕事の充実のためにも、
プライベートで癒される時間を設ける
という選択の価値を考えてみても良いかもしれません。

仕事を充実させるための癒しとして『つばき~TUBAKI~』のよもぎ蒸しもおすすめ

井桁弘恵さんのお話のように
仕事の充実のためにも
プライベートで自分のコンディションを整えるのは
とても大切だと思います。

その癒しのための選択肢として
『つばき~TUBAKI~』のよもぎ蒸しもおすすめです。

そもそもよもぎ蒸しって何?

まず、よもぎ蒸しとは?
というお話については
こちらの記事でも詳しく説明しています。

よもぎ蒸しは簡単に説明すると
「小さなテントみたいなマントを着て、
そのマントの中で よもぎの成分が
たっぷり含まれる蒸気を充満させ、
肛門などを通じて身体の中へ蒸気を届けて温める」
というものです。

内側から身体を温めるため、
内臓の血流を促して、
体内での様々な働きをサポートしてくれます。

仕事や子育てでパフォーマンスを発揮するためにも、大阪梅田・北新地の『つばき~TUBAKI~』でセルフメンテナンスを

『つばき~TUBAKI~』では
リラックスできる空間の中でも
よもぎ蒸しを通して
お客様の癒しの時間を提供しています。

大阪の梅田・北新地エリアにあるため
アクセスもとても良く、
そのおかげもあってか、
たくさんのお客様にご来店いただき、
『an・an』や『大阪ほんわかテレビ』でも
取り上げていただきました。

『つばき~TUBAKI~』の
よもぎ蒸しは
一度の体験で効果を感じた
というお客様も多数いらっしゃるので
軽い気持ちで是非お越しください。

『つばき~TUBAKI~』は
JR大阪駅やJR北新地駅、
各線梅田駅からも好アクセスなので、
仕事やご予定のついでに
お気軽にご来店ください。

ご予約は
『つばき~TUBAKI~』のホームページ
『つばき~TUBAKI~』のInstagramのDMで
受付しています。

『つばき~TUBAKI~』のInstagramでは
よもぎ蒸し以外にも
『つばき~TUBAKI~』のコースメニューである
筋膜施術や子宮インナービューティセラピーについても
ご紹介しています。

定期的に行っている
インスタライブも
ご好評いただいておりますので
ぜひ併せてご覧ください。

「芸能界が生きやすくなる参考書を作ろう!」で紹介されていた名言一覧

今回取り上げた以外にも
ファーストサマーウイカさん、
井桁弘恵さん、
吉住さんが教訓を伝えてくれていたので
下記でご紹介します。

「スタジオで出しきれなかったときの保険に、
打ち合わせでポテンシャルだけは見せつけておこう!」

 ファーストサマーウイカ 2023年9月13日放送『あちこちオードリー』より

「一周目で自分のことをわかってもらおう
という気持ちは捨てた方が良い」

吉住 2023年9月13日放送『あちこちオードリー』より

「プライベートの豊かさがワイプの豊さに繋がる」

井桁弘恵 2023年9月13日放送『あちこちオードリー』より

「凡人だと自覚したなら、1人でも多くの天才と仲間になれ」

 ファーストサマーウイカ 2023年9月13日放送『あちこちオードリー』より

「特にピン芸人は、誰かのフリになるような弱めのエピソードは
アンケートにも書かないようにする」

吉住 2023年9月13日放送『あちこちオードリー』より

「嫌だなと思う仕事のほうが反響が大きかったりするから
とりあえずやる」

井桁弘恵 2023年9月13日放送『あちこちオードリー』より

「隣の芝生は死ぬまで青い!自分だけのストーリーの伏線回収を続けよう」

 ファーストサマーウイカ 2023年9月13日放送『あちこちオードリー』より

「テレビに物申す系のテレビ番組に出るのは
自分の首に銃を突きつけるようなものなので出るなら覚悟を持って出る」

吉住 2023年9月13日放送『あちこちオードリー』より

「監督やディレクターも人間 顔色や声色を気にしすぎるな」

井桁弘恵 2023年9月13日放送『あちこちオードリー』より

参考:
あちこちオードリー公式サイト

『食べられるよもぎ蒸しサロン
つばき〜TUBAKI〜』

住所:〒530-0047 
大阪市北区西天満2-10-10
ACN西天満401 デイリーヤマザキ裏手
営業時間:平日11:00~20:00
TEL:050-3637-9606

公式Instagram / 公式HP

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?