見出し画像

ディズニー映画「ウィッシュ」を人生初4Dで観てきた話

名も知らぬ皆様、こんばんは(  ・ᴗ・ )⚐⚑


年末年始にめちゃくちゃTVでゴリ推しされていた
ディズニー映画「ウィッシュ」

「ウィッシュ」公式HPより

最近ようやく観に行けました!
しかも今回は人生初の4D!!!

これまで、
いや〜4D意味あるのかな〜🤔
無駄に高いし絶対酔うからやめよやめよ〜

と、試してもないくせになぜか否定的でした。笑


ですが、今回は
やってみないと分からん!
しかもディズニーだから楽しいかも
(   )

という安易な理由で体験してきましたので、
そちらについての感想も話したいと思います🥳


※若干ネタバレに感じてしまう箇所があります。
勘弁してくれ~!という方はご注意ください
🙇‍♀️

①とにかく歌が◎!ミュージカル好き大歓喜!


とにかくよかったのがです。

まあテレビでも散々生田絵梨花さん
歌われていたので何となくいいんだろうな〜と
予想はしていたのですが、、、


想像以上によかった!!!


物語全体の半分くらいは歌っているんじゃ?
というくらい歌多めで、
ミュージカル好きな私にとっては
とても見応え、聞き応えがあって大満足でした☺️

何よりいくちゃんがとてもお上手で、、、
乃木坂ってすげぇ。アイドルってすげぇ。笑


そして、今回のヴィラン
マグニフィコ王を演じた福山雅治さん

番宣を見るたびに
いくちゃん、福山さん、檀れいさんの
超豪華トリプルコンボで

くっ、美の暴力がえげつないっ、
これもしやビジュで選んだんじゃっ…

とかほざいてた自分をぶっ飛ばしたいです。笑

今回映画を通して、
マグニフィコ王のキャラクターを知り、
歌唱シーンを見たら

あ、これは福山さんじゃないと務まらないし
福山さんほど似合う人いないわぁ〜


と、思いました。(チョロ)


②ストーリーは王道! でも…


話全体の流れは、良い意味でとても王道です。

主人公が頑張る
        ▼
ヴィラン「わ~やられた〜」
        ▼
皆ハッピー!
🎉🎉🎉

って感じです(怒られろ)

そのため、お話自体に意外性を求めたり、
どんでん返しを期待したり
して観に行くと、
少し物足りなさを感じてしまうかもしれません。


ただ、私自身は、
ディズニーの大事にしてきた信念が感じられて
よかったなぁという感想を持ちました。

魔法は確かに魅力的で
誰もが欲してしまう力だけれど、
この世で最も尊くて
何にも代えがたい強い力ってやっぱり…

と、いうところを改めて
教えてくれるような作品でした。

まさにディズニー100周年だからこその
作品だと感じました🏰♡


③オマージュを知るとなお面白い!


以前、NHKかな?でも特集されていたのですが、
今回の「ウィッシュ」という作品には
これまでのディズニー作品のオマージュ
至るところで見受けられます。

アーシャの住む場所の風景やら
マグニフィコ王の部屋の小物やら魔法やら…

それをちょっと調べてから映画を観て
「あ!ここだ!」って見つけるも良し、

映画を観てから調べて
「うわ〜このシーンそうだったんだ!」
って思い出して浸るも良し、

そんな楽しみ方ができる作品です☺️


少し話はずれてしまいますが、
今回、主人公アーシャの手助けをする
スター」というキャラクター。

「ウィッシュ」公式HPより

初めてこれをネットで見た時、
え、何かディズニーぽくない、、、
可愛いのかこれ、か、〇ービィっぽくない?

と、思っていました。
(ディズニーにも任天堂にも謝れ)

ですが、このスターの顔、
実はミッキーの顔のオマージュなんです!


いやいやいやいやどこがミッキーやねん!と、
公式の情報を信用できなかったのですが、
映画で実際動くスターを目の当たりにしたら

うん、あれはミッキーでした。(´・∀・`)


映画を観終わった後は
何故かものすごく愛くるしく感じてしまい、
ゲーセンにぬいぐるみを取りに行くほど。笑

周りを見渡すと、スターのぬいぐるみを抱えて
帰られている方が本当に多かったので
皆同じ心理状態だったんだと思います。(?)

ミッキーの魔力、恐ろしや、、、


④4Dで観たのは正解?微妙?


結論から言うと、私は正解だったと思います。


冒頭、歌唱シーンでいきなり揺れまくって
やばいやばいやばいやばい
このペースで動かれたら映画どころじゃない!
酔う酔う酔う!!マジ止まってくれ!!!

と思ったんですが笑、

それはおそらく4Dってこんな感じよ〜んという
軽い準備運動というか、観客を慣れさせるためで
その後は、良いペース配分で動いてくれました。


明るい曲調の歌の時に一緒になって揺れたり、
マグニフィコ王の魔法をくらった時
ドアをバタン!と閉めた時に一緒に振動したり、

個人的には、
ディズニーシーのアラビアンコーストにある
ジーニーのマジックショーみたい
とても楽しめました🕌🧞‍♂️


ま、あくまで私個人の感想なので
映画に集中したい!とか動くの苦手!という方は
通常バージョンで!

動かなくても十分楽しめる作品でしたので(^^)


⑤正直〇〇だけでも見る価値あり!


「ウィッシュ」ももちろんよかったのですが、
ディズニー好きの私が大歓喜だったのが

同時上映の
「ワンス・アポン・ア・スタジオ」です。

※盛大にネタバレします!ご注意ください!



10分もない短編のアニメーションなのですが、
もう、キャラの大渋滞でとにかく楽しい!!!


アメリカにあるディズニースタジオの中で
こっそりキャラクターたちが絵から飛び出し、
みんなで記念写真を撮るというお話です。📸

色んなキャラクターが飛び出してくるのですが
その登場の仕方が、もうそのキャラならではで、
ディズニーの遊び心満載でワクワクしました🥳


ちなみに、私のお気に入りは

ズートピアに出てくるナマケモノのフラッシュ
エレベーターを延々と待たせてしまう場面🛗と

集合だって言われてんのに、数人のキャラが
カフェスペースでのんきにお茶している場面☕️と

ディズニーの男性キャラ陣がみんな揃って
トイレの鏡の前で身だしなみを整えている場面‪🚽


あー!文字で上手く伝えられないのが悔しい!
ぜひディズニー好きの方は見てください!!!


あの集合写真のグッズ、早く出ないかな、、、
あれのジグソーパズルとか出たら絶対買うわ‪‪💸笑



ということで以上、
「ウィッシュ」の感想レポでした💫

最後まで読んでいただき
ありがとうございました- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-


ではでは〜◎


Chikage

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?