見出し画像

「成功は小さな努力の積み重ね」~沖縄旅行編①~

仕事仲間と一緒に
沖縄に行ってきました!

空港で飛行機を見ると、
なぜかワクワクしてきますよね!?

飛行機の中でコーヒーを飲みながら仕事をしていると
あっという間に、那覇空港に到着しました!

そんな那覇空港には、胡蝶蘭がたくさん飾られています。

沖縄の花と言えば・・・
たいてい、ハイビスカスやブーケンビリア等が有名な気がします。
県花は、デイゴですよね!

どうやら、東南アジアが原産地の胡蝶蘭は、気候が似ている沖縄で育てやすいことが理由の一つであるようです。

一般的に高価だとされている胡蝶蘭が身近に感じますよね!


沖縄に着いたら、早速、ランチタイムです!

沖縄料理で有名な「ゆうなんぎい」に行ってきました!

普段は、行列ができる店みたいですが、
平日の14時くらいだったこともあり、比較的スムーズに席につくことができました。

店内の壁には、有名人たちのサインがたくさん飾られています。

沖縄料理といえば、やっぱり、コレ!
コラーゲンたっぷりな「ラフテー」でしょう!

プルプルしてます笑

そして、これは、フーチャンプルーです。

ボクは、個人的には、ゴーヤチャンプルーが大好きなんですが、「ゆうなんぎい」では、フーチャンプルーがおすすめということで、いただきました!
たしかに、美味しいです!

これは、グルクンの唐揚げと、雑炊です。

グルクンの唐揚げは、
カサゴの唐揚げと並ぶくらい、ボクの中で大好きな食べ物です!

ちょっとショックだったのが、
なんと、沖縄そばが売り切れだったことです。

沖縄を代表する食べ物を食べることができないなんて・・・
と思ってたんですが、実は、学びが一つありました!

当然のことかもしれませんが、
ランチタイムのクローズの時間ぴったりに食材がなくなるように
厳密に在庫管理をしていることがわかりました。

日々の来店人数や商品単位での売上げ管理を厳密にしているからこそ、1970年に創業してから、今もなお、人気店であり続けるんだろうなと思います。


そして、ランチ後は、
沖縄の仕事関係者のところを訪問しつつ・・・
世界遺産巡りをしました!

沖縄の世界遺産 中城城跡です。
「NHK日本最強の城スペシャル」という番組で、最強のお城に選定されたようです。

ちなみに・・・
人類最強といえば、リヴァイ兵長であり、
地上最強の生物といえば、範馬勇次郎ですよね!

そんな有名な城跡を訪れてみました!

入り口から壮大な感じがします。

城跡の頂上付近は、
まさに「天空の城」をイメージしちゃいますね!

以前、訪れた気仙沼の
展望台に向かう際の景色に雰囲気が似ています。

城の石垣からは、海が一望できます。
天気が良い日は、めちゃ最高の景色のはずです!

こういう「道」を見ると、意味なく、歩いてみたくなりますよね!
そんな皆さんは、きっと、冒険心に溢れている方です。

本当は、この後、慶良間諸島に移動する予定だったんですが、台風直後で海が荒れているらしく、船が欠航になったため、急遽、沖縄本島で宿泊することにしました。

せっかくなので、沖縄県No.3の観光地「瀬長島」に位置するウミカジテラスの近くにある瀬長島ホテルを選びました!

瀬長島ホテルは、実は、温泉でも有名みたいです!
タクシーの運転手の方が、15分間くらい大絶賛していました!

まずは、ウミカジテラスのお店でディナーです。

ステーキやピザなどたくさんいただきましたが、
一番、綺麗に撮れたカクテルの写真を載せることにします 笑

食事後は、瀬長島ホテルにチェックイン!

入り口は、こんな感じです。

近未来的な建物ですけど、入り口にシーサーがいるだけで、沖縄感が満載になるのは、不思議ですよね!

瀬長島ホテルの温泉は、「龍神の湯」というんですが、全体的に、石造りが素晴らしいです!

とくに、「立ち湯」といって、水深120cmの立って入る温泉は、人生初で感動しました!

ちなみに、源泉の露天温泉がついている部屋もあります。

こういう色の温泉は、なにかとても体に良さそうな気がします 笑
薬草感が満載ですよねー! 笑

そして、朝食会場もオシャレです!


テラス席で食事をいただくことにしました!

食事は、全部、美味しかったです!

お粥がとても美味しいです!


「鮭の島マース焼き」と「うちなーいか天ぷら」です!

「瀬長島和牛スープ:写真上部」と「県産豚の生姜焼き:写真下部」です。

「瀬長島和牛スープ」は、出汁が取れていて、かなり美味しいです!


食事後は部屋に戻って、
綺麗な景色を見ながら、筋トレをしました 笑

現在、仕事と健康のために、密かに「昔の自分を取り戻そう計画」を実践中なんです。

学生の頃は、空手道でインターハイに出場したり、競技ダンスで全九州優勝したりしていたこともあり、実は、体脂肪率が9%でした!

そういう背景のもと、最近のマイブームは、
ありとあらゆる場所で、「スクワット」をすることです 笑

ルーティーンでやっている場所は、
・部屋の中
・マンションのエレベーターの中
・マンションのスパの中
です。

沖縄料理「ゆうなんぎい」の在庫管理同様、日々の地道な積み重ねが大きな成果を創るのだと思います。

「微差が大差を生む」というやつですね!

「経営の神様」という異名をもつ松下幸之助さんも
「成功は、小さな努力の積み重ね」と言われています。

昔、松下幸之助さんは、
ある大事なお客様をもてなす際、細部まで指示をしたそうです。

例えば、お客様を案内するルートを一緒に歩きながら、池の水、塔、御社、砂の説明まで指示をしたようです。

さらには、
座敷に敷いてある座布団の列が真っすぐか、裏表、前後があっているか等、細部まで厳密に徹底したそうです。

これらを積み重ねた先に、パナソニックホールディングスを一代で築き上げるという結果があるのだと思います。

大きな夢やビジョンを掲げることは素晴らしいことだと思います。

ただ、それ以上に、
その実現に向けて、効果的な努力を地道に積み重ねることが大事だと思います!

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

ウィリアム・ジェームズ

想いと行為を一致させて、成果を創り続けます!

向山雄治
https://humanstory.jp/mukaiyama_yuji/
https://www.instagram.com/yonkuro0801/
https://twitter.com/mukai_yonkuro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?