見出し画像

少年よ大志を抱け。

北海道に行った時のことです。

第一印象は、
とにかく青い空がどこまでも広がってます。

地平線と空の間に
遮るものが少ないこともあり、
目の錯覚なのか、
空の高さが低く、身近に感じます。

さすが北海道。

モエレ沼公園へ

まずは、
モエレ沼公園に向かってみました。
やっぱり、広大だ。

遠くにピラミッド

このモエレ沼公園は、
彫刻家イサム・ノグチにより、
公園全体を一つの彫刻作品として設計されたものらしいです。

遠くに
ガラスのピラミッドが見えます。

まさしく大地の彫刻。

モエレ山に登る


モエレ山に登ってみます。
ちょっと大きめの丘に登るイメージです。


モエレ山頂上

頂上からの景色です。
やっぱり、空が低く感じます。

写真からだと
高低差がうまく伝わりにくいですが、
ガラスのピラミッドが、小さく見えるくらい高いです。

ピラミッド外観1

ガラスのピラミッドまでやってきました。
下から眺めると、空に突き刺さるくらい大きく見えます。

ピラミッド内部

ガラスのピラミッドの中から撮影した写真です。
個人的に気に入ってる一枚です。

自然と芸術が一体化した雄大な景色を堪能した後は、
ランチタイムです。

北海道と言えば、、、

当然、海鮮丼ですね。

海鮮丼2

カニ、エビ、ウニ、イクラ etc.
海の幸がめちゃくちゃ乗ってます。

海鮮丼1

ウニ&イクラ、どアップです。
めちゃ最高です。


遥か彼方まで続く、地平線と空。
最高に美味しい海の幸。

『この結果の原因は何だ??』

考えてみた結果、
ある一つの回答に行きつきました。

『結果の原因は、この雄大な北海道の大地にある。』


どんな建物ですら、
遮ることができないくらい広大な大地。

栄養たっぷりな綺麗な水を生み出して、
海へと送り出す豊かな大地。


ということで、
北海道からエネルギーを分けてもらうことにしました。

逆立ちnew

『北海道の大地よ。オラに元気を分けてくれ。』


元気玉new

逆さにした方が、分かりやすいかな。


ドラゴンボール


最後は、
この広大な北海道を開拓した父、
クラーク博士の言葉で締めさせていただきます。

クラーク博士2

『Boys, be ambitious!
 Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement,
 not for that evanescent thing which men call fame.
 Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.』

『少年よ。大志を抱け。金銭や私欲を求める大志であってはならない。
 名声などと呼ばれる泡沫のものを求める大志ではあってはならない。
 人としてなすべき全ての本分に対してのものであれ。』


私利私欲に走るのではなく、
世のため、人のためになる生き方をしていくことが大切ですね。


向山雄治
Twitter
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?