見出し画像

習慣になるまで努力を積み重ねることが大切。


最近、SE系のフリーランス・個人事業主に転向する友人が増えてきました!

2020年11月に「ライフシフトプラットフォーム」という仕組みが、電通から発表され、話題になっていました。

「ライフシフトプラットフォーム」とは、希望するミドル社員が個人事業主となり、電通の100%出資で設立した「ニューホライズンコレクティブ合同会社」と契約し報酬を受け取る仕組みのことです。

今後、人件費の最適化を図りながら、事業拡張を狙う企業が増えてきそうですね!
その際に、能力が高くて向上心のある人たちの中には、フリーランス・個人事業主として、自由に仕事を選ぶ側になる方も増えると思います。

実際のところ、すでに月収100~200万円くらい稼ぎつつ、仕事を選ぶ側になっている友人もいます。

ちなみに、ボクが会社員の時は、記憶レベルですが、残業120時間/月で、月収70万円弱だったように思います。

当時、マイクロ波通信システムの開発を担当していたのですが、数年間で受注量が100倍になるくらい需要が加速していたこともあり、秒単位で仕事をしていました。

その後、ちょっと無茶をして、1ヶ月半ほど入院することになりましたが・・・
入院中は食事制限していたこともあり、退院後には、競技ダンスの現役時代のときの体型に戻ったりもしました 笑

それは、人生で初めて、栄養バランスを意識して食事を管理することの大切さを学んだ瞬間でした!

こんな背景のもと、栄養バランスを意識することの大切さを実感していたこともあり、先日、管理栄養士の方を招いて、食事体験会を開催しました!

管理栄養士の資格を持つ「金子はるか」さんは、以前から「一人一人の体の悩みや栄養バランスなどの相談に乗り、食事を中心とした生活習慣の改善方法やレシピなどを提案したい」という想いを抱いていたという方です。

今回は、
■体型が気になる方や筋トレしたい方向け
■生活習慣が気になる方向け

■冷え性が気になる方向け
を対象に、メニューを考案していただきました!

食事会の雰囲気はこんな感じです。


個人的には、「おさかなステーキ」がお気に入りのメニューです。


他にも、「サバ(鯖)キーマ」が、とても美味しかったです。

実は、「栄養バランスが良い食事は美味しくない」というイメージを持っていたのですが、今回の食事体験会で、考えが180度、変わりました。

専門知識を持っている方と連携を取ることにより、
栄養バランスが良く、美味しい料理を実現できるということがわかりました。

しかも、レシピまで教えていただき、自分でも再現することができるなんて、大きな発見です!

「栄養バランスを意識している」という大義名分のもと食べるデザートは、心なしか、いつも以上に美味しく感じました!


料理は、見た目的にも色鮮やかなので、写真担当の方もワクワクしている様子でした。

さらに、「体の悩みや栄養バランスを改善する」という観点で、金子はるかさんに、オーガニック商品やスキンケア商品等もおすすめしていただきました!


今回は、専門知識を得ることの大事さを学ぶと同時に、無知であることの愚かさを実感しました。

非科学的なやり方で、一生懸命に頑張るのではなく、根拠のある効果的なやり方で、努力を積み重ねて初めて到達するステージというものがあると思います。

例えば、目標を達成するまでに、下記のようなプロセスがあったとします(もちろん、厳密には、もっと複雑なプロセスです)。

1.基礎・基本を学ぶ

2.実践する

3.習慣化する

4.目標を達成する

「実践する」ことは、比較的、容易に、誰もが経験するプロセスであり、そして、ほとんどの方が、この「実践する」ことをやって、「習慣化する」前に、諦めてしまいがちだと思います。

「習慣化する」ためには、明確な目的のもと、自己管理し続けることが大切ですよね!

または、自ら、第三者の管理下に入ることが大事だと思います。

ボクが会社員時代、退院時に体を絞ることができたのは、入院中にプロの指導の元で、1ヶ月間ほど、強制的に管理・習慣化されることを選択したからです。

一般的に、
・行動に関わる習慣化の期間は、約1ヶ月
・身体のリズムに関わる習慣化の期間は、約3ヶ月
・思考に関わる習慣化の期間は、約6ヶ月

と言われています。

何事においても、皆、最初は、やる気満々ですよね!
2024年、元旦の際に、「今年こそは!」と新年の抱負を決めた方も多いのではないでしょうか?

そして、元旦から1ヶ月半が経った今、どんな状況でしょうか?

決めたことを、実践していますか?
それを習慣化するまで継続していますか?

「才能とは継続する情熱のことである」
モーパッサン

明確な目的を設定し、その目的から自らを機能させることが大切だと思います。

目標達成に効果的な努力を実践し続け、習慣化させていきます!

向山雄治
https://humanstory.jp/mukaiyama_yuji/
https://www.instagram.com/yonkuro0801/
https://twitter.com/mukai_yonkuro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?