見出し画像

たっぷりのホイップクリームで受けとめて 〜神田・高山珈琲〜


神田・神保町あたりが好きだ。
なぜなら本屋とカレー屋と喫茶店が集結しているから。

よく途中下車してぶらついているのだが、いつもと違う方向に歩いていたら素敵な喫茶店に出会えた。


東京メトロの神田駅からほど近くにひっそりと佇む、高山珈琲。

画像3

外から見ると生い茂る植物で何屋なのか分からない。木の葉から滲み出る、店内のオレンジの光があたたかい。

こちらのこだわりの珈琲と自家製ケーキのセットが信じられないほど美味しかったのです。

コーヒーはブラージュ(マイルド)とメール(深め)から選べるので、ブラージュにした。
ひと口飲んだだけでおいしすぎる。香りがいいし、しっかりした味。嫌な苦味が全くない。ちょいと小さめのカップなので味わって飲んだ。

画像1

続いてチーズケーキがまたすんばらしいおいしさ。自家製でデンマーク産のチーズを使ったニューヨークチーズケーキ。濃厚なのにくどくない。さわやかさも感じる。コーヒーをチョイスしてよかったと心から思った。抜群に合うのだ。

そしてお皿にチーズケーキと同じくらいの、いやそれ以上の存在感を放つ芸術的なホイップクリーム。


画像2

ホイップクリームが主役なんじゃないか?と思わせるヴィジュアル。濃厚なチーズケーキを、永遠に存在しそうなホイップクリームにダイブさせる、初めての体験。大変至福の時間であった。


仕事終わりの夜にお邪魔したが、マスターは働きもので物腰柔らかく、丁寧な方だった。私はすっかり高山珈琲のファンになった。


全体的にホイップクリームのことを熱量高めに書いてしまったが、高山珈琲の魅力は、そう、落ち着いた店内と洗練された食器たち、そしてマスターの無駄のない立ち振る舞い、こだわり抜かれたコーヒーと自家製ケーキ、そして、チーズケーキと対等に渡り合うホイップクリームである。


こんな素敵な喫茶店がこれからも永遠にあり続けるように、私はこれからも神田・神保町に足繁く通い、微力ながら貢献していこうと決意したのだった。

**
「高山珈琲」
東京メトロ銀座線・神田駅
A6出口から徒歩3分


サポートしていただいたお金は、おいしいものについてのコラムを書き続ける原動力にします。