見出し画像

子供や配偶者へイライラした時の特効薬!

こんばんは!悪玉菌です!

育児期間中はとにかくストレスの連続ですよね。
つい感情的に子供を叱ってしまったり。....
余裕の無さから旦那の些細な言動にイライラしたり....
嫁の小言に過剰に反応してしまったり…

そのイライラを1秒で消し去る特効薬をご紹介したいと思います。

結論の前書き→イライラしたら逆に相手に愛情を注げ!

そのイライラ伝わってます

人間は「言語コミュニケーション」と「非言語コミュニケーション」では後者を優先して受け取る傾向がある事が心理学の実験から分かっています。

(実録)
子供を保育園に送る車内にて、長女とこのような会話がありました。
『ねえパパ、怒らないでよ』
『え?娘ちゃんパパは怒ってないよ~』
『怒ってるように見えたんだよ~』
『.....』

そう私はイライラしていたのです。
朝寝坊したくせにつまらない小言(あくまで私の主観ですが)を言ってきた妻に対して。3歳になるかどうかの幼児ですら見抜いていたのです。妻は間違いなく感じ取っていた事でしょう。

たとえ相手に非があるのだとしても

【自己開示の返報性】というものがあります。
人間は好意に対しては好意を返す。
逆もしかりで、悪意に対しては悪意で返す。


あなたのイライラの原因が相手にあるのだとしても、早急にそのマイナス感情を処理する必要があります。相手も影響されマイナス感情の応酬が始まってしまうからです。

その感情のもつれは最悪の結果に繋がる可能性もあります。
そこに至らないとしても、子供の成長を考えれば避けた方が良いでしょう。

ベンジャミンフランクリン効果

100ドル札の肖像画になっているアメリカの政治家です。
彼は州議会で仲の良くなかった議員に「あなたの蔵書を貸して欲しい」と頼み事をしたそうです。それ以降その議員は彼に親切になったそうです。

人は行動と感情が食い違った時、それを一致させるような心理が働きます。

イライラさせてくる相手に注ぐ「愛情」と「嫌い」は矛盾します。
「注いだ愛情」はすでに変えられない。なので「嫌い」を「好き」に変えて心の調和をとるのです。つまりは
結論→イライラしたら逆に相手に愛情を注げ!となります。

特効薬の実録(長女と妻)

本日の出来事です。
長女がウンチをしました。
長女はイヤイヤ期、「オムツ替えるのやだー!」
3日ぶりのウンチです。さぞや大漁でしょう。
早急に処理しなくてはいけません。

運動能力急上昇中の長女です。
オムツから漏れれば地獄を見る事となります。

つい感情的に叱ってしまいました。そして力ずくで押さえ付けてオムツを替えました。私はイライラしていました。長女は泣いています。
そこで一言。

『娘ちゃんさっきはごめんね!愛してるよぎゅー(⋈◍>◡<◍)。✧♡』

娘は泣き止みました。私のイライラは嘘のように消えていました。

つい先程の出来事です。
娘二人を寝かしつけて一息ついていた時の事です。
妻『なんで玄関の鍵かけてるの💢外めっちゃ寒い💢』
妻はよく夜に買い物に出かけます。
買い忘れや必要な物が頭に浮かぶと落ち着かないようです。
次の日に行く。という選択肢は無いようです。
とにかく落ち着かないのだそうです。

『あー買い物かな?まあ…とりあえず鍵かけとくか。前それで怒られたし』
私は以前に玄関に施錠せずに夜に買い物に出かけて妻に不用心との小言を頂戴した経験を思い出したのです。

そして『なんで鍵かけてるの💢』に続きます。
『えーーーーーー( ;∀;)⁈…前は鍵掛けろてゆーてましたやん!』

私はイライラしましたが
『買ってきた物の整理手伝うよ。これは冷凍庫でいい?』
『暖房の温度上げとくね。外寒かったでしょ?』
テレビをみている妻に
『ブランケット要る?外寒かったでしょ?』

妻はニコニコしていました。私のイライラは嘘のように消えていました。

【まとめ】

イライラしたら逆に相手に愛情を注げ!

びっくりする位に効果があります!
是非一度お試し下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?