見出し画像

【仕事】人間関係で行きたくないと思った時はどうする?【20代向け】

〜この記事は3分くらいで読めます〜

✅本記事の読者
「人間関係が嫌で仕事に行きたくない」
「転職したいけどなかなか動きだせない」
「辛いけどこのまま耐えるべきか分からない」

こんな疑問に答えていきます。

✅本記事の内容
①本当に辛い状況なら耐えるのはすごく危険
②環境を変えるために小さい行動を起こそう
③悩みながらもまず行動するのが吉 

こんにちは!よねっち(https://twitter.com/yonetti_fire/)です。

サザエさん症候群という言葉を聞いたことありますか?

日曜日の夜に放映されるサザエさんのエンディングが流れると、日曜日が終わると同時に月曜日が到来することを感じて絶望するorzという症状です。

多分この記事を読んでいるあなたもサザエさん症候群の1人ではないでしょうか。

人間関係が辛いと、休日も仕事のことで頭がいっぱいになりますし、平日の朝はすごく憂鬱ですよね。

僕自身も人間関係で悩んでいた頃は、毎朝出社前に吐きそうになってましたねw 
本記事では僕自身が辛い状態を抜け出せた経験や、鬱を回復させた複数の本をもとに、今の状態を打破する方法についてお伝えします。

本記事を読めば、今の環境に耐えることが危険ということが分かり、転職に向けて前進できるはずです。

では本題に入りましょう。

【仕事】人間関係で行きたくないあなたへ①「耐える」か「行動する」かどちらの行動を選びますか?

画像5

仕事で人間関係が辛い時は、

・何も行動せずに辛い状況を耐えて体を壊す
・環境を変えてストレスなく働く

どちらかのアクションを取ることになります。

「いやいや環境変えたいに決まってんじゃん」
「今の状況を変えるためにこの記事読んでるんだけど」という方がいるかもしれません。

でも自分では行動した方が良いことを分かっていても行動できない…という人がほとんどなんですね。

「他の仕事に転職するのはもっとリスクがある」「耐える方がまだリスクが少ないんじゃないか」

などと、無理やり自分を納得させて行動できずに、ストレスで体を壊す人がマジで多いんです。

僕もその1人でした。

「生涯で15人に1人は鬱になる」という厚生省のデータにもあるように、鬱が身近な危険だということをまず理解して下さい。

ではここから、我慢してストレスに耐えると体を壊す理由について深掘りしていきます。


【仕事】人間関係で行きたくないあなたへ②我慢してストレスに耐え続けると本当に危険です

画像1

職場での愚痴や、いじめに耐え続けると体を壊します。

その理由はストレスがたまりすぎて自律神経がおかしくなるから。自律神経にはリラックス効果のある「副交感神経」と、緊張作用のある「交感神経」の2つがあります。

いじめや愚痴を受けていると、常に体が緊張状態になる、つまり交感神経が働き続けます。
夜眠れなくなったり、過呼吸になったりするだけでなく、ひどい場合は鬱になります。

車をずーっと走り続けさせたらガス欠になりますよね?人間も同じです。

ただ、人間の場合は一旦ガス欠になると、そこから回復するまで病院に通わねばなりません…

病院に通うと、1年以上の時間とお金がかかります。ぷつんと糸が切れてからでは本当に遅いんですよね。


【仕事】人間関係で行きたくないあなたへ③分かっていても行動できない理由を知りましょう

画像3

仕事の人間関係のストレスに耐え続けると良くないことは分かってもらえたと思います。

しかし…分かっていても人間は行動できないんですよね(°_°)

それは人間が変化を嫌う・失敗を恐れる生き物だからです。
研究者によると、理性で「環境を変えるべきだ」と分かっていても、環境を変えることを本能が抑えようとすることが分かっています。

実際に行動できるのは、身の危険・命の危険を感じた時や、環境を変えれば良い未来が訪れると確信できる時と言われています。

とはいえ、それでも動けない時があると思います。

じゃあ動けない時はどうすれば良いんでしょうか?


【仕事】人間関係で行きたくないあなたへ④スモールステップで動き出そう

画像4

「環境を変える」という大きな行動を起こすには、まず何か小さい行動を起こしましょう。

最初から大きなアクションを起こすなんて無理ですから笑(T-T)

ちょっとずつ動き始めましょう。
まずは悩みをプロに相談するというアクションです。

相談することで頭の中がスッキリと整理されますよ。転職サイトを10個以上使ってきた僕の経験から言うと、大手の転職サイトと中堅の転職サイトを併用することをおすすめします。

中堅サイトを使うメリットは、大手とは異なり、サポート時間が長い、サポートが手厚い点です。

上記記事で紹介しているキャリアサポートのような中堅転職サイトは、1人に対して多くの時間をかけてくれるので不安な方ほど安心できますよ。


【仕事】人間関係で行きたくないあなたへ⑤悩みながらもまず行動するのが吉です

画像2

先ほどもお伝えしましたが、悩みながら徐々に行動することで明るい未来が見えてきます。

現状を変える活動は時間がかかったり、しんどいかもしれません。

でも何もしないよりかは絶対良いです。何もせず耐えていると、ストレスで体を壊してしまう可能性が十分ありますから。

まずは転職エージェントに相談してこれからどんな動きを進めていくのかを話してみましょう。

今すぐに会社を辞める訳ではなく、新しい環境に1歩踏み出すためのアクションだと思いましょう^ ^

また複数の転職エージェントに相談することで頭の中が整理されるので、転職サイトは3~4つほど活用すると良いでしょう。

僕は大手転職サイトで「会社情報・求人情報」を調べつつ、中堅サイトで「相談する」といった感じで2つを使い分けていました。

大手はとりあえずリクナビかリクルートエージェントのどちらかに登録しておけば大丈夫ですよ。

サポートが手厚い中堅転職サイトは以下の記事で紹介しているので参考にしてください。

少しずつ動き始めることできっと何かが変わり始めるはずですよ^ ^


今回は以上です。

ではまた!

p.s.Twitterでライター関連の発信をしています。ぜひフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?