見出し画像

休職日記〜平日の過ごし方〜


日中暑くなってきて
ほぼ半袖になってるこのごろです😂

あっという間で4月下旬になろうとしてることに
驚きます💥

年末に休職して
不安定な体調の1月を過ごし
自分と向き合う2月を過ごし
睡眠によって体の回復を感じれるようになって
自分にとっての家族の存在の重要性に気づいた3月。
そしてあっという間に過ぎる4月の今。

あっという間に過ぎる日々なんだけど
1日のしてる事でいうと心が元気になってるのもあって毎日ほぼ専業主婦👩‍🦰🧡笑

なんにも参考にならないかもだけど
平日の過ごし方を書いてみたいと思います✍️

【平日の1日】予定無しの日
🟢AM8時ー起床☀️朝ごはんと旦那さんのお昼ご飯作る
🟢AM9時ー朝ごはん、旦那さんお見送り
🟢AM10時ー洗顔後パックしながら食器洗い。
家事の中で苦手だった食器洗いだけど、パックしてる間におわらせちゃおー!って決めてから、ストレスなく出来るように👏
そして毎日パックするようになったのもMEGUMIが言ってたから、真似てみた😘笑

でも今のところ肌も落ち着いてきたし、食器洗いするルーチンになるし一石二鳥🦆💕

そして洗濯物まわす🌀
ドラム式なので楽ちん👏👏

🟢AM12時〜14時ー図書館行ったり、散歩🚶
野菜屋さんの朝イチで食材仕入れたり🛍️

毎日の目標は5000歩✊
いまのところだいたいそれくらい歩いてる

散歩しながらnewspicksのコンテンツ聴いたり音楽聴いたり。
社会と繋がってる感覚持てるから、社会問題とかのコンテンツ動画は好き。

🟢14時〜15時ーお昼ご飯。
大体パスタかチャーハン。
最近のブームは肉の代わりにちくわをチャーハンに入れる事。
体には味噌がいいって聞いたから、米食べる時はできる限り味噌汁を飲みます。(お湯に味噌とかして乾燥してる厚揚げとかスープの素入れるだけの簡単なやつ)
一人飯って適当になるんです。メインディッシュはいつもディナーなんだけど、夜が遅いから作りすぎて毎回お腹いっぱい食べ過ぎて反省😇

🟢15時〜18ーSNSみたり、本読んだり。
Netflixみたり、また図書館行ったり、ニトリ行ったり100均で買い物したり。

🟢18時〜22時ーお菓子作ったり、食材買いに行ったり。
大体料理するのは21時前後🍳1時間くらいかける時もあれば、蒸し野菜と炒め物の時もあるし、一品だけのちゃちゃっと15分料理の時もあり✊


🟢22時〜23時ー夜ご飯
旦那さんが帰ってきてご飯🍚
基本的にここで沢山喋る。
出かけてない限りは喋る人いないから、旦那さんの話を聞くように心がけつつも弾丸トークで今日の出来事を喋りまくる笑

🟢〜24時ーお風呂
お風呂の前くらいに睡眠導入剤を飲んで
ポカポカの状態のまま洗濯物畳んで無になれるようにする。
起きた時にぐちゃっとなった状態で寝るのが嫌⚡️だからできる限りは洗濯物はその日のうちに畳んでしまいたいー
もちろん2日分とか放置の時もある😂

🟢〜AM1時ー就寝💤



はい🫣こんな感じでした。
本当に普通の生活を今は送れてます。
たまーに低気圧の時とかになると体のだるさで昼まで横になってる時もあるけど、
復職に向けて少しでもお昼寝とかもしないで
夜に自然と疲れて眠たくなるように生活するのが目標✊
適応障害なった最初の頃、いつか元気な暮らしができるのか??って不安でしかなかったけど
できるようになってる。
もちろん人それぞれ変化の仕方は様々だと思うけど、ずっと落ちてるまんまじゃないだろうしいつかなにか光がさしてくる時が来る😌

話は戻って休職してから約5キロ太ったから🐷笑
もう少し運動を増やしていくのが目標✊
目指せ下腹撲滅✊そしてマイナス2キロ✊

あと、睡眠の重要性に気づいて
7時間は睡眠時間死守⏰
目指せ7時起床🌞

4月はあと少しだけど5月に向けて生活リズム少しでも整えて行ったりしたいな。

休職中何してるの?ってよく聞かれるけど、
本当に普通の日々の繰り返しが大半。
でも散歩中に見つける植物の成長とか天気の違いとか、可愛い動物にでくわしたり
美味しいご飯作れたり作れなかったり
スーパーで安い買い物ができたり

こうやって改めて書き出してみると
ほんのちょっとの違いがあってそれが楽しい。

今の生活の醍醐味はそれかも。

普通ってスタンダードであって、当たり前じゃないもんね☺️

さあ5月はどんな時間になるかなー😙
(気持ちが先走ってる😂)

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます💚

この記事が参加している募集

今日やったこと