見出し画像

②休職って人生の『よはく』を作る事なのかも。【休職してから1か月〜1ヶ月半】

こんばんは🌜
あっという間に2月がやってきました。
毎月、月末と月初はそわそわワクワクするのは私だけでしょうか。

さてさて🍵
こないだの投稿で休職してから1ヶ月くらいまでの私の状況とやって良かった事を書きました。
読んで下さった方、ありがとうございます🙇‍♀️💕

今回は1ヶ月すぎたあたりから今現在に至るまで(2024.2.2です)の気持ちや状況、良かった事を書いてみたいと思います。また長いです🙇‍♀️💦

※私は適応障害と心療内科で診断されましたが、症状は人によって違うと思います。
少しでも心がしんどいって思ってくださってる方の気持ちが楽になる、この投稿がその何かしらの助けになったらと思い綴ってます。

【休職してから1ヶ月〜1ヶ月半】

👇心や身体の変化、生活👇
⚫️朝に起きる生活ができるようになる。
▶︎▶︎朝AM8時くらいに起きてAM1時くらいに就寝
⚫️睡眠導入剤は継続して服用し、眠れる事が安定してきている
⚫️寝汗をかく日ができるようになる
(これは原因不明です💦)
⚫️テレビをみるようになる(無音派なので、テレビはほとんど見ませんでした)
⚫️何かに夢中になる瞬間が増えてきた
(私の場合は料理、整理整頓、収納について考える事、図書館で本を探す事)
▶︎▶︎集中モードになる自分がわかるようになって、なんだか嬉しい気持ちになりました。
⚫️友達と会いたくなった
▶︎▶︎友達とご飯にいけるように。(それまでは1人か旦那さんとしか外出してませんでした)
⚫️車での長距離移動の旅をした
▶︎▶︎往復で合計1800kmでした笑
2泊3日の旅で、旦那さんの休みに合わせて行きたかった場所に行くのに車旅🚗💨💨
大半は旦那さんの運転でしたが、帰ってきてからは疲れがどっと出て、3日間ほど寝込みます😅
⚫️お金の事、将来の事や仕事について考えれる様になってくる
⚫️働きたい気持ちが少しわいてくる
⚫️自分が休職した事対して『休職してよかった』と思える様になってくる

🟢🟢やってみて良かった事🟢🟢


1️⃣やりたいと思った事はメモアプリに箇条書き
(結構最初の頃から継続してやってました)
2️⃣メモアプリと紙のメモとボイスメモの活用
(当初のやり方をレベルアップした感じです)
▶︎▶︎ボイスメモかよ🤛ってなりますが笑
でも、紙に書くのがめんどくさい時とか寝る前に思いついた事とかはボイスメモにしてました。
想像すると気持ち悪いかもですが、自分のボイスメモ聞くと、自分のその時の感情を思い出せる事ができてとてもよかったのとやりたい事の達成度が上がりました✊

3️⃣自分の『好き』をマッピングにしてみる
▶︎▶︎携帯とかではなく、紙に書き起こすのがやっぱりよかったです👊👊
マッピングで自分の『好き』を抜き出していくと、共通して書いている事がでてきたりして、自分の傾向がわかってきました。

4️⃣自分の得意な事、好きな環境を書き出してみる(逆のパターンもやってみるのもよかったです)
▶︎▶︎私の場合だと、大人数よりも少人数の方が話しやすいであったり、自分の好きなものの何か一つを徹底して考え抜く事などでした。

5️⃣いつもと違う事(小さな変化)をしてみる
▶︎▶︎いつも寝る時は無音なのですが、テレビつけて寝てみたりしたらテレビの音ありで寝ると心地よいかも💤ってことに気づけました❣️
いつも行かないスーパーに行くのも私的にはヒットでした。前からスーパーでの食材の買い物が大好きなので(カルディやコストコとかも大好き❤です)あまり普段見ない食材があったり、直農産物の品揃えが多いことき気付いたりして少しずつ自分の楽しい時間を増やしていけたのかなぁと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
改めて振り返ってみて、色々と休んだからこそ見える事が増えてきた気がします。
題名にも書きましたが、休職したことで、自分についてだったり周りの人や環境についてだったり考える時間が増えた=【余白ができた】
気がします。
仕事のことでしんどい‼︎が頭の中を支配してて、数ヶ月前はこんな風に考える事なんて全くできませんでした。

休職する事はお金も少なくなる事も多いですが、その分心は豊かになってる気がします(というか、そう思いたい!😂)
お金が💰少なくなった分、それ以上の価値のある物に向き合えたり、見つける事🔍👀ができたりした気もします😌

はい💚長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます😭🫶🍵

この記事が参加している募集

今日の振り返り