見出し画像

弁当お焚き上げ日記

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。
今日もまた、シン・一年生の保護者業で午前中「〇〇小学校授業体験」なるものに行ってきました。

コロナ禍でずっと中止になっていたこのイベント。
コロナ前には現・一年生によるシン・一年生への歓迎イベントって感じで「学校って楽しいよ!4月が楽しみだね~!」っていう雰囲気のものだったらしいのですが…
とりあえず今年のソレは、1年生の授業参観 のみでしたね。
国語、算数、生活の授業を見せてもらいました。

感想???

とにかく寒かった…
なんて寒いんだ。昨日より暖かいと聞いていたけど寒かった(笑)
換気…のためか廊下の窓がちょっとずつ開いていてそれはそれは寒かった…。それしか覚えていません(笑)

まあそんなわけで(?)、溜まってきたお弁当でも載せておきますのでご覧ください。今朝のNHK「あさイチ」ではお弁当特集もしていましたね。「授業体験」に行く予定があったので見ることができました(^^♪

ま。この特集を今朝見たわけだから、これから出てくる弁当には裏技や新常識なんかは一切組み込まれていないんですけどねw


1/18の顔弁。コゲ気味のアジフライが日焼けした遊び人みたい。わかりづらいですが、卵焼きの左上の黒緑っぽい塊は我が家で採れた芽キャベツ。ケチャップ炒めに入れました。初挑戦にしてはよくできた?のかな?収穫時期が分からなかった。スーパーで見かけたプロの芽キャベツはこの3倍くらいの大きさだった。どうやって育てるんだろう(笑)。
小さいけど美味でした。
1/19の顔弁。いい感じに見つめ合っているカレーコロッケのお二人。ヒューヒューだぞ♡そういえば、下校中と見られるティーンカップルが、信じられないくらいゆっくりの速度で歩いてるの見たなぁ。できるだけこの時間を長く続けようと牛歩戦術してるのかわいい。
1/22の私のサラメシ。私は相変わらずほぼ毎日ピザトーストですが具は様々です。今日は、マヨ、ヒジキの煮物、レタス、マヨ、チーズです。まぁ美味しいと思う。ただ、どんなに具を変えても毎日ほぼ同じ見た目になるね。
1/23の顔弁。ああ忙しい。年度末らしくなってまいりました!あああ忙しい忙しい。
ああ面白くない。あああああああ面白くないことがあった!
いつも通り弁当は作るけどササミチーズカツのお顔を見てわかる通り、私は夫にまだイラついています。ええ。もちろんです。ヒジキがいい仕事します。
1/24の顔弁。寒さに加えて強風でバリクソ寒い徳島市。次男の鼻水がすごい…ドキドキするー…。ところでふろふき大根が上手にできました。
1/25の顔弁。たった一日休んだだけなのに~年度末の1日はこんなにデカイのねぇ~。次男鼻水ダーダーだけど、頑張って風邪、こじらせないで乗り切ってもらいたい(笑)
1/26の顔弁。今回作った作り置きひじきは今日がラスト。眉毛大盤振る舞い!
1/29の顔弁。いやぁ昨日のTOEICお疲れさまでした。いや今年はリスニングが全然…「え?ちょと待てちょと待て」「去年だって別に聞き取れてなかったことない?」「何去年のリスニングの出来美化してるん?」「去年もたいがい注意散漫だったじゃん?」と、現実を伝えてくれているおかずの皆さん。
1/30の顔弁。安定のピントが不安定。おかずコーナー中央上に見えますグリーンは菜の花です。おいしいね。春の味。去年植えた菜の花についた種をばら撒いてみたけど、ヒョロヒョロのが出ただけ。ま。それでも食べるけどね!
1/31の顔弁。もはやブギウギ文句さえも思いつかなくなったな。8時からの15分間ぼーっと生きてるササミチーズカツ。でも大丈夫。不適切にもほどがあるが私の活力。ブギウギで損した人はこっちのドラマに出してもらうといいよ。
2/1の顔弁。焼きちん…もとい、焼きタラコできたよー。昨日の夕方、突然私は美声を失い、ガッスガスの声になってしまう。しかし、昨日は長男、学童じゃないし、早く帰らないといけないから病院は持ち越しだ。ベンザでとりあえず凌ぐ。今、昨日よりましで病院行くか迷うなう
2/2の顔弁。あさイチのゲストが青木崇高さんだった。となるとちりとてちん見たくなったね~。青木さん見ちゃうとね~。あのBGM聞いただけで涙出るんですけど。面白くて泣けて、いいドラマだってね。いいドラマを作るのに時間をかけてくれていいから、作るのに時間かかるならその間名作選で再放送にしてくれて全然いいけどね。面白くない朝ドラわざわざ流さなくてもね。とぼやくチーチクの皆さん。
2/5の顔弁。長男(小3)の社会科の授業で、昔の道具と今の道具の比較をしているらしい。お家の人に、昔の道具について聞いてくるよう宿題が出ていた。昔ったってお母さんが語れるのは「不適切にもほどがある」くらいの頃以降なんだけど。ということでフロッピーディスクとVHSのことを書かせました。

※先生から「お家の人にインタビューして、昔の道具について話を聞いてくるように」と言われていたらしい。昔ってどれくらい昔?先生例えば、何について聞いて来いって言ってた?と息子に聞くと
『うーんとね!かまどのこととか!』って…
かまど…
そんな昔ちゃうわ!!!!先生と同世代じゃわ!!!!核家族が多いのにかまどの話聞いてくるんや(笑)
と思った敏腕秘書なのでした。

お久しぶりのオッサンオニギリ。いよいよポカーンとブギウギ見ている。3か月経過させるの好きよね。というのが今日の感想。以上。
今日の顔弁。夕食の残った鯖ミリンがなんか…そう見えたので「ぬーりーかーべー」にしてみました。Naomi Takes Americaの直美ちゃんがとてもイキイキしていて聴いててこちらまで嬉しい。ブギウギよりウキウキするのでおすすめ。
顔弁、別アングルでもどうぞ。ぬりかべと目が合うショット。あさイチでお弁当特集やってましたなぁ。夫の弁当箱が2段重ね出なかったら私もどんぶり弁当とかにしたいところだけど。 

以上。ここ最近の顔弁でした。
メンタル低迷期もありながらも、愉快な顔弁だけは作り続けた私を誰か褒めてください(笑)


この記事が参加している募集

オープン学級通信

テレビドラマ感想文

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。