見出し画像

グイグイ系敏腕秘書~今日もヤングとお戯れ~

皆さまこんにちは。
これから雨が降るらしい…徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

雨は降るらしいが、「今日はこの季節にしては暖かい予報」なんてことを聞きましたのでね。ここぞとばかりに薄着をしました。
ところがですよ。曇り空で陽が差さない室内は普通に寒いだけ。チーン。

さて今日も米村さんは出張です。
今朝、本当は米村さんと直接お話がしたかったらしい、留学生の秦(シン)さん。教授不在ということで、私のところにやってきて、
片言の日本語で一生懸命連絡事項を伝えてくれました。

〇12月9日が大学院試験であること
〇インターネットで授業を受ける必要があること
〇今日から試験までの間は自宅学習をしたいこと
〇そんなわけで、今日は教科書を取りに来ただけで帰りますということ

…だと思う!
慣れない日本語で私にわかるように一生懸命話してくれました。
お互いマスクをしているということもあって、なかなか私の理解が追いつかなくてごめんね秦さん。

せっかく英語で a whole week  って言ってくれたのに

え・・・と。ごめん!書いて(笑)と、
筆談も交えてしまってごめんね。
読んだらすぐわかりました!!!(自己弁護)

おそらくそういうことのはず。
でも、伝言ゲーム…で正しく伝わらないとまずいから、秦さんから米村さんに直接メールもしてねとお願いしました。

「わかりました」と秦さん!

よし!わかった!じゃ、今日はもう帰るのね!了解!間もなく試験本番か!頑張ってね!!!と、応援の気持ちも込めて、東広島土産を持たせて(親戚のおばちゃんか)
秦さんを送り出そうとしたときです。

秦さんが、

「あ、あべさん・・・・かみのけ・・・」とハサミのジェスチャーをしてくれています

あ!!!そうそう!!!(^皿^)
髪、切ったのよ!!!


「か・・・あの・・かわ・・」


かわいい???かわいい?????
かわいい????髪?かわいい?!

大声でゆっくり何度も聞き返しました(笑)
いやほら、間違って伝わったらいけないから!(笑)
でもどう考えても強要です(笑) ちょっとしたハラスメント。カワハラ。

「あ。はい。あのかわいい」

ありがと~

「かわいいは いっても いいですか ただしいですか?」

かわいいで正しいですよ。私はかわいいでいいです(きっぱりw)

「うえのひとに かわいいは ただしいですか」

あ、あべが可愛い が適切か ではなくて(笑)
年齢が上の人に対しても「かわいい」と使ってもいいかってことか(笑)

とってもいいと思います!
褒める言葉は嬉しいですよ!どんどん言いましょう~!

と教えちゃったんですけど、問題ないですよね?(笑)ジャパニーズカルチャー的にも問題ないですよね?かわいいの尊敬語ってあるのかしら。やんごとない? 「かわいいですね」は失礼ではないですね!

画像1

やんごとなき といえば やんごとなき雅なお子様 Ⓒおじゃる丸 氏
※これまで何も考えずにバンバンネット上にある画像を使ってきたけれど
もしかしたらあまりよくないのかもしれないという事にやっと気が付いて
今後は頑張って手描きイラストで対応しようとしている敏腕秘書。

今日もまた、声に出したい美しい日本語 の活用法をお伝え出来てよかったよかった。

まぁね、秦さんが本当のところ、どう思っていたかはわからないですが、

半ば強引に、留学生さんからの「かわいい」を引き出せて気分のいいあべでした(笑)


そうそう!
先日、質問しまくって絡みまくリマクリスティー宣言をした

質問の標的となった(笑) Student Labの浅野さんが、今日いらっしゃったので、勇気を出して!!!さっそく質問攻撃をしました。

あ!ちゃんと、「これからは、浅野さんに、どんどん話しかけていこうと思うからね!夜露死苦!」とスポーツマンシップにのっとって、宣戦布告というか、開会宣言?というか、そういうことも忘れないのが敏腕秘書の流儀。

浅野さんもしっかりかしこまっちゃって。
はい!と。こちらの目を見て(笑顔)、ピシっと「きをつけ!」して立っています(笑)

こちらも緊張してしまいます(笑)

やはりここは。日頃のキャンパスライフについて…ね。教えてもらっちゃおうかな。

試験のこと、アルバイトのこと、部活動のこと。お伺いしましたが(^^)/

浅野さん、現在、常三島キャンパスの方のオーケストラ部に所属しているとか♪ 素敵ぃぃぃぃ~~♪ フルート奏者ですからね浅野さんはね。

BCPレベルも下がったので練習もできているそうですよ!週三回!

やっぱりね。お勉強や研究も大事ですが!
こういう活動もしなくちゃねぇ~大学生は!

また色々教えてもらおう~

今日もヤングと交流できて楽しく過ごした敏腕秘書でした(※それなりに働いてもいます)。


写真を撮りそびれたのでついでのイラスト
今日の一幕

画像2

画像3


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。