見出し画像

今頃バレンタインの話

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。
いやぁ・・・午後になりとても優しくて眠気を誘う陽の光が差し込んでいますが、廊下、信じられないくらい寒いです…。外に出たくない。

さて。
バレンタインは一昨日ですが(笑)バレンタインぽい話題。
乗り遅れ感満載ですけども~。

あべ家のバレンタイン、
母(私)が職場のプレゼント交換でゲットした
柴田さんチョイスの『森永製菓 お菓子の家が作れるセット』

これな!

をそっくりそのまま右から左へ受け流し、息子たちに贈りまして(笑)
こいつを実際に、息子たちと作ってみました~(^^♪

↑こちらの 『初級編』 を参考にしましたよ。

材料(キットの中身)はこちら↓
・チョイスクッキー
・赤のダース
・白のダース
・小枝

です。

もうね。本物のお菓子でお菓子の家を作るなんて、
子どもがわくわくしないわけないんですよ。

はよせいそらせいと、散々せかされまして、やっと作業に取り掛かれるってんで、張り切りまくっている兄弟。


机の上がきたないwww
白のダースを糊にして、重ねて組み立てています。
安定感が全然ない(あとで冷やして固めます)
隙あらばキスをする次男

兄弟で仲良く作業ができればいいのですが、
完璧に作りたい兄と、何でもいいからとにかく触りたい弟とですぐに喧嘩になってしまいます。
組み立て作業は兄が。どうやら余りそうな『小枝』を食べる係を弟がすることで落ち着きました。

弟の方は、どう~~~~もイタリア系?とかそっちの血が入っているのか、隙あらば愛をささやいて、キスをしてくれます。クッキーやらチョコまみれの。

とりあえず、家の基礎、それからドア、屋根とすべての部品の準備をしたところで冷蔵庫で冷やし固めます。
作りながらもたくさんお菓子を食べたのでこの時点でお腹いっぱい。
30分後冷蔵庫から出して食べる・・・?食べれる???食べられないでしょ?ということで、冷蔵庫で一晩寝かせて翌朝です。

朝ご飯にお菓子の家を食べるんだと大はしゃぎの兄弟

こういう楽しみがある朝は起きるのが早いですね~~~…。

昨日の作業中はずっとグラグラしていたそれぞれのパーツも、しっかりくっついています!

カチ!っとくっついてます
ダースで、三角屋根の土台を作って…
いい感じ!!!!!!

ログハウス風のお菓子の家ができた!!!!!

ただここで問題発生。
昨日、糊に使っていた白のダースは全部舐めまわしてしまってもうありません。どうする…?蜂蜜?でくっつけてみる???なんか無理そう。
どうするどうするどうする?


大丈夫そ?これ大丈夫そ???よし。
これで。安定。


テッテレー

食べれば一緒だから。ね。うん。

柴田さん、おかげさまで楽しめました~~~(^^♪



食べ応え満点で。こどもたちが残した壁の破片とかを母もいただきましたとさ~~~~(^^♪

さあバレンタイン当日。
いかにもモテそう(だと母だけは思っている)長男、そろそろ何か女子からもらって帰ってきたりするだろうかと母はいらぬ心配をしていましたが。

彼がもらってきたのはこちら。


大量のふきのとう

下校途中に、ずっと気になっていたフキノトウを2つ3つちぎって持って帰ろうとしていたら、近所のおばあちゃんがカマを持って来て、全部持って行きなと、大量にくれたそうwww

バレンタインにおばあちゃんからフキノトウ(笑)

最高かよ。息子。


この記事が参加している募集

おすすめギフト

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。