見出し画像

お月見ビアガーデンのお誘いとお弁当記録

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

先ほど、今週の重大ミッションだった培地交換3日目も無事終えました。
初日に失敗した気がしていた方、顕微鏡で見てみましたが…

柴田さん曰く「ビッチリぎゅうぎゅうに細胞が増えていて逆に心配なくらい」とのことだったので、
細胞を全滅させる という大失態にはなってなかったようで一安心。
とは言え、細胞増えすぎもよくないらしい。
しかしながらそれは私もう管轄外なので、
今日の夕方以降、出張から戻られた米村さんのお任せします~~~~ほ。

ああ怖かった。
このミッションを終えたので私はもうあとは、ただただおとなしくお誕生日を迎えたらいいだけです(^^♪

今週日曜日、39歳になりますよ~
全国各地の読者の皆様、日曜日には徳島方面に向かっておめでとう、待ってます(笑)

さて(そんなどうでもいい情報は置いといてw)。
今日、私の「足を向けて寝られないリスト」にしっかり入っている
大学生協のキタノさんが

こんなチラシを持って来てくれました。

こんなのやります

生協がビアガーデンやるってよ!
私まぁまぁ勤続年数長くなってきたんですけど、こんなの初めて見ました~!留学生向けの交流会とかは見たことあったけど~。

「教職員の交流を目的とした」ってことで、学生さんは参加できないらしいんですけどね。

他の分野、研究者との交流の機会が少ないと感じているという柴田さんは興味を持っていましたよ。私も覗けるもんなら覗いてみたい。どういう人が来るのか♪
栗栖さんはあまり興味がなさそうでしたが2000円でビール飲み放題なら…(そんなことどこにも書いてないけどw)なんて
ランチタイムに話していたんですが

当日行ったらヨネケン関係者しかいなかったってなったら笑っちゃいますね(笑)ありえそうだし(笑) 


じゃあまあ週末なんで弁当載せておきますね。


9/4の顔弁。土日、次男の夏風邪ぶり返し看病でほとんど寝てない(あ、日曜の夜は寝れたやっと)。夫は連日夜遅くまでゲームをし、朝はゆっくり起きて来てたよ。おにぎりも、玉子もコロッケも一生忘れねぇからな。一生忘れねぇからな。と言ってる顔弁。実は世にも恐ろしい顔弁(笑)
9/5の顔弁。いやぁ。あまちゃん見るのは二回目だけどさ、大吉・吉田ペアに泣かされる日が来るとはね。大吉さん、ただのやかましいオッサンじゃなかったね。と言い合うウインナ星人たち。手足が隠れて『星人』らしさがよくわからないけどね。
ところでお判りいただけただろうか…顔弁、ご飯コーナーに、Majiで自爆5秒前のクリーパーがいることを…
9/6の顔弁。アマプラで配信スタートしたIWGPを視聴(主に「聴」)しながら作りました。いや~私がティーンの頃とはいえ、よく放送してたねという内容。でも面白かった。長瀬君も窪塚もいいんだよなぁとっても。カニクリームコロッケが池袋西口公園前でダベっているところを表現しました。西口公園あんまりよく知らんけど。
9/7の顔弁。スダチの美味しい季節です~。こんなに可愛いお弁当なんだけどね、IWGPのバイオレンス見ながら作ったって信じられる?10月から英語お勉強モードに切り替えるため今のうちに見たいドラマくだらないラジオ聞きまくっておかないと。
※今年度も英会話研修、受講することになりました。ということはつまり、TOEICの受験もセットで付いてきます。昨年度の半生を活かし、早めの試験対策をしようと思っています今のところ。
9/8の顔弁。藤井風ファンとして、頭の中でWorkingHardを鬼リピしているといいたいところだが、7時くらいからずっと「勇者ウサの大冒険」2番がエンドレス。0655おはようソングすごいキャッチ―。私の干支、子年はイマイチだったんだけどね。卯年はいいな。可愛い歌。

おまけ

あべっ子ラムネ

広島に帰省中、幼馴染のワタちゃんからもらったお菓子。
100均買い物中に発見したそう。
「あべ って書いてあるけん買ったんよ!」 とのこと(笑)

たべっこどうぶつシリーズ…を彷彿とさせるような。
ヨネケンにも少しおすそ分けしています(笑)
皆様も見つけたらどうぞ(^^♪


この記事が参加している募集

オープン学級通信

私の作品紹介

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。