見出し画像

地雷女髪を切るの巻

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

先週末は米村教授と桜を見る会のことで頭がいっぱいで

皆様にお見せするのをすっかり忘れておりましたが
米村さんが卒業式の謝恩会でもらった花束がちょっとずつ変化しています

金曜日また少し変えました
くまさんのプリンの器がお花畑や~~~~

そして週明けてから…

シンプルに

枯れてしまった子たちもなんかかっこいいのでドライコーナーにてもうしばらく楽しんでいたりなんかして…

渋いぜ

私気づいてしまった…んですけど(違ってたらごめんなさいなんですけども)、お花を生けるってもしかして…
お弁当といっしょ?お弁当の具を詰める作業と似ていませんかもしかして?
なんか少しだけ苦手意識がなくなったんですけど気のせいでしょうか?
やっぱりちゃんと習ってみないといけませんね!


さて年度が変わりまして朝ドラも新しいのがスタートしましたね。

虎に翼

今のところまずまずの滑り出しではないでしょう・・・か?
後だしじゃんけんみたいなこと言いますと、ブギウギは私第一週からリズム?テンポ?の悪さ(私との相性の悪さ)を感じていたので
そう言う意味では今のところいい感じ。

主人公の決め台詞?口癖?の「はて」も、最初ちょっと気になりましたがもう大丈夫かな。
寅子(伊藤沙莉)もほどよくかわいくてほどよく暴走気味でいい感じです。
そして
もう一人のヒロイン優三(仲野太賀)が非常にいいです。
ずっと司法試験に落ち続けててほしいなって思っちゃいます。ひとまず今のところ毎日が楽しみ。


ところで私、髪を切ったんですけど。バッサリと。
はい。ショートカットにしました久しぶりに。

ギャルピース
Photo by Callista
ダブルピース
Photo by Callista

ね。
写真撮ってもらっといて照れるんだからほんと、めんどくさいアラフォーですよこの敏腕秘書はねぇもうね。
はい。ありがとうございます(まだ何も言ってないけど)
似合ってます。

みんな気になってると思います(別に)
なんでこんなにバッサリ切ったのか。

教えましょう(別にいいのに)。

ほら私。地雷女じゃないですか。
3/29の保育所最後の日、ボロクソに泣いて泣いて。

先生のこと、保育所で過ごした日々のこと。子どもたちのこと。私一生忘れない。
だから息子たちのこと(と私のこと)も同じくらい一生忘れてほしくないし、息子たち(と私)がここを去ること、後ろ髪引かれててほしいし、何度も何度も振り向いてほしいし、引き留めてほしいし、私と同じだけ悲しんでほしいし、同じだけ落ち込んでてほしい
という重い重い「想い」でいっぱいだったんですが。

私にとっては保育所(送迎)生活が最後だったとしても
先生方にとっては毎年恒例行事なわけで。
なんなら土日挟んで月曜日からは新年度で。クラスも変わって担任も変わって新入園児たちが来るわけで。保育所生活になれるまでの阿鼻叫喚な毎朝が始まるわけで。

けっこうバタバタしてて
けっこうカラっとしてて
けっこう元気ハツラツなお別れだったんですね。

なんか私だけがジトジトと泣いていて。私だけが帰りたくなくて別れたくなくて…でも…
もう大人だし。さすがにそんなメンドクサイ女はみっともなくて嫌われることもわかってて…。
いつまでも保育園引きずってらんないぞってなって。
なんだか失恋にも似た感情になって。
気づいたら美容室予約していました。
はい。

どうせ切るならベリーショートだ。
でも女性らしさは失いたくない。
そんな思いでインスタでそれっぽいかわいいショートヘアを探し。
いつもよくしてくれる美容師・クボさんにもこの想いを伝えました(笑)
クボさんは爆笑しつつも、気持ちわかりますよなんて寄り添ってくださって。バッサリ髪切って。

綺麗になって。アタシを振ったこと。後悔させてやるんだ!なんつって。
今に至ります。

もう涙も枯れました。これで前を向いて小学生の保護者になれそうです。
どうですか。めんどくさいでしょ(笑)そんなわけで明日は入学式なのでお休みします。

ちなみにCallistaさん、浅野さん、上久保さんの女子学生はさすがのナイスリアクション。髪を切ったことにもすぐに気づき!「似合う~」とか「素敵です」なんてことを言ってくれました。100点満点。

柴田さん栗栖さんも、さすがにこんだけ短くしたら気づきますよということで、ちゃんとリアクションしてくれました。合格点。

よくなかったのは男子学生諸君。3年生男子には、40手前の秘書さんの大幅なヘアスタイルチェンジについて言及するのはハードルが高かったでしょうか。チラチラ目が合うだけでアイツら何も言ってきやがらない。
説教部屋行きです(笑)

ちなみに、よく出来たうちの息子たちはもちろんちゃんと気づいてくれたし
ガンバレルーヤのまひるみたい!
と褒めてくれました。

まーちゃんは右


この記事が参加している募集

オープン学級通信

テレビドラマ感想文

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。