いしだくんのうた(仮)新コーナータイトル募集のお知らせ

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

次男の保育園も今日から通常運転ということで、今日は身軽なあべみょんです。
さーて今日のブログネタは何にするかな?
昨日の子連れ出勤であったこと、
午前で仕事を切り上げて、その後「ご褒美」で行った公園での出来事、
もしくは あまいずみさんから届いた素敵な小包…など
このあたりの話題でどれにしようかな~と考えていた水曜日…

配属学生の石田くんが

「あべさん、 一首 持ってきたんですけど」

と自発的に!しかもオリジナル短歌を! 提出してくれたのです!!!

いやね、そ~ろそろ一首、お願いしようかな~~~と思っていたんですよ。
ホントにホントに。
でも、じゃあどうやってお願いしようか。

どうしようかな~~~~ 
次のカフェボード更新のタイミングかな~~~~
じゃあ来週頭くらいにお願いしようかな~~~~

ヤングの石田君に、
「うぜ」 「キモ」 て思われないように頼まないとなぁ~~~~
「ホントにそれ、必要なんですか?」「やらなきゃだめなんですか?」「なんの意味があるんですか?」「忙しいんですけど」とかって言われたときに傷つかないようにするにはどうしたらいいかな~~~~

と、私なりに予防線を張りながら石田くんとの距離の詰め方を考えていたところだったのですが、

まさかまさかご本人からノリノリで持って来てくれるとは!!!!

予想外の出来事に感動していると
ちょっと自己顕示欲が止まらなくなって!週一くらいで持ってこようかなって!」なんてこと言ってくれるじゃないですか。

私は嫌われないために、月に一首でもじゅうぶんだからね~なんて思っていましたけど、ご本人ノリノリなんですよ!!最高かよ!!

200首くらいストックあるんで

おうマジかい!それ全部持って来ちゃいなよ!もう!

ということで!
記念すべき石田くんの短歌コーナー、一首目が こちら!!!!

虹色に光るべくして僕たちの
日々はDVDに焼かれる

石田紘基

いいでしょ?

DVDとか、アリなんだ! とか、五七五七七じゃないけどいいんだ! とか

「そのあたり、結構フリースタイルなんで」とのこと。
ちなみにこちらのテーマは『記録』だそうです。

いいよね?素晴らしいでしょ??

え??私がどれほど短歌に精通しているのか??
してませんよ?
知識?センス?ないないそんなの。全く知りません。教科書でくらいしか見たことないし、もちろん自分でも詠みません。

でも、生き生きしているヤングの短歌がなんかいいことくらいはわかるわけですよ~~~フィーリングですけどね?

さあこんな素晴らしい歌をですよ。
セミナー前に敏腕秘書に渡したらもう…遊んじゃうでしょう。止まらないですよ。

だってセミナー中、私は、電話番をしながらおとなしくしてるのがお仕事ですから。そりゃもうね遊んじゃいますよ~!

まず短冊イラスト探しね。
フリーで使えそうな、しゅっとしたデザインの短冊を画像検索してみますがイマイチ「これ!」と思うものが出てきません。

で、思い付いたわけです。

そうだ!
Canvaがあった!

Canvaで作ったろ!
と思い付いたが最後。もう止まらない止まらない。

私の大好きな作業が始まってしまってもう…4つも作っちゃったという(笑)

許されるならもう1日中この遊びをしていたい敏腕秘書でした。

HPにもコーナー新設したろ。

コーナータイトルをどうしよう…
何か…よいアイデアございましたらコメントください。

万葉集…百人一首…サラダ記念日…うーん

石田記念日・・・

イヤイヤ・・違うか…

いしだくんのうた

うーん。。。。コーナータイトルも難しい!これはヨネケン内外でも広く募集しなくては。
どうぞ皆さまお力添えを!



そうそう、石田くん高校生のころから短歌をやってきてるから「写真で一首」なんてのも得意だそうで、
だったら!!!!
私がいつもいつも苦戦している

あまいずみさんの素晴らしい写真につけるタイトルも、石田くんに丸投げしちゃおう!
福原さんにも投げちゃおう(笑)

もうね、ヤングの柔らかい新しい美しい感性がほしいのです!!!

↑あまいずみさんの写真はいつも素晴らしいのに、私の拙いタイトルで台無しにしちゃってる写真コーナー。

お願いしちゃお~っと。

わたし、石田君の歌でCanvaで遊ぶ係やるんで、おしゃれなコーナータイトル!誰か!よろしくお願いしますね!!!

この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。