見出し画像

やるならいましかねー!

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。


私事ではございますが
明日とあと次の月曜日もお休みなんか頂いちゃったりなんかしちゃったりしちゃったりして、5連休なんかとっちゃったりなんかしちゃったりしちゃったりして。

早目の冬休み …って
年末年始の普通の冬休みも当然、普通にとっちゃったりなんかしちゃったりするんですけど。


嘘か誠か…感染状況が落ち着いてる今
休めるときに休んで帰省しちゃおうかなと思っています。

思えば、最後に帰省したのは、今年の2月。弟の結婚式に出席するための弾丸帰省で。

その頃も、びくびくオロオロしながら、とってもとっても悪いことをしているような気になりながらの帰省でありました。

もちろん家族にだけ会って終わり。結婚式だってチャペル式と写真撮影のみ。会食はなし。そんな感じ。
それでも1年ちょっと広島に帰れないままでしたから、大変うれしかったものですが…。

今の感じなら年末年始も大丈夫でしょ♪
なんて言ってたらまた緊急事態宣言なんか出ちゃって
…ていうのが去年です。
今年だってそうなるかもしれない。

でしょ?

そんな中!!!
ここへきて!!!グッドタイミングで
明日、徳島県の小学校は全校臨時休校(先生たちのお勉強会があるため)

そりゃもう

やーるなーらいーましっかっねーーー! 

画像2

てことで!ちょっと実家に帰らせていただきます。

年末年始、みんなが一斉に休む時の、込み合う時期の移動を避け
『分散帰省』もニューノーマルでしょ?ってことでね。

帰ってきたらもうそりゃもう今まで以上に働きますから!頑張りますから!もちろんお土産も献上しますから!
よろしくお願いしますよ。

ってことで。ちょっくら広島に帰ってきます(^^♪


さて、徳島に来て10年になりますが。
帰省するときの徳島土産もすっかり…ネタ切れであります。

この季節、スダチはもう終わりかけ
鳴門金時を箱で買って、会う人会う人に一本ずつ配り歩くというのももうやったし。ワカメ、ラーメン、半田素麺、海苔、ちくわ、フィッシュカツ…もやった。

もちろん同じものだっていいんですが。
どうするかなぁと悩みます。

悩んで悩んで今回のお土産はこちらにしました。

徳島酪菓マンマローザ②-450x450

超定番おみや イルローザの『マンマローザ』~~~

洋菓子店で定番商品なのですが、中身は白餡でちょっと和菓子っぽい食感。あんまり定番すぎて、逆に?もしかしてこれまで一度も買って帰ったことがなかったかも!?と思い、原点回帰でマンマローザを購入しました。

季節のマンマローザなんてのもありまして
今の時期は「木頭のゆず 味」でしたよ。美味しそうでしょ♪

そんなわけで定番と期間限定ものをミックスしたヤーツを引っ提げて、

故郷に錦、飾ってきます(なんの?)

画像3

なん っ のっ ? Ⓒ ピスタチオ

はい。お察しの通り頭の中はもう明日からの帰省でいっぱいです。一生懸命働いているふりしています。


あ!!!そうだそうだ
ギリギリのところで研究室ブログらしいネタを思い出しました(笑)

走る教授こと、ランナーの米村さん!
別府大分毎日マラソンに参戦することは以前も発表しましたが!

3年ぶりの開催(予定)となる!
とくしまマラソンにもエントリーしたそうです~(^^♪

別府大分から1か月半後にある『とくしまマラソン』
米村さん的位置づけとしたら

別府大分が大本命。
自分の理想の走りができるように全集中!特訓中!


とくしまマラソンは、おまけ♪みたいな感じのようです。


なので、ここではあんまり記録にはこだわらないつもりだそうで
せっかくなので、
例えば学生さんの中で

「フルマラソンは走ったこと無いけど、やってみたいなぁ~」とか「エントリーはしたものの、最後まで走れるかどうか不安~」なんていう方がいたら!!!

ペースメーカーとして伴走して、目標達成させてあげようか~♪なんてこと考えているそうです。

米村さんにガイドしてほしいと言うおともだちはいないかな?

米村さん ちゃんとアテンド経験もあるんですよ↑
2014年の加古川マラソンでは奥様を。
50代で初フルマラソン 余裕の完走だったそうです(^^♪

2019年のオホーツク網走マラソンでも↑


とくしまマラソンで! 我こそは!!!というヤング。待ってます(^^♪


追伸

大変大変!!!香川さんがまた高級チョコ持って来てくれました!!!!よかった今日で!明日なら私、ありつけていなかったかも!

香川さんお返しの広島土産待っててね(^^♪

画像4

では。わたしとは来週の水曜日に!

この記事が参加している募集

オープン学級通信

ご当地グルメ

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。