見出し画像

メディカル化学間違い探し

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

私が日々、ネタがないネタがないなんてぼやいているからでしょうか。
出張帰りの米村さんが
なんか、申し訳なさそうに、両手に分厚い「メディカル化学」と書かれた本を持って私の所にやって来ました。

「あべさんね、
嫌な仕事と思うかもしれないんだけど~・・・」

先に言われちゃうとねぇ(笑) 嫌ですねとは言いにくいのですが!

いえいえ!!!
私、一応、敏腕秘書でやらせてもらってますから。なんなりと!!!

「これね。
教科書として使ってる本なんですけどね?

画像2

これ。

ほら。

改訂版(写真右)って

あるでしょ?改訂したんですよね?今年。
この改訂版は献本としてね。タダで送られてきたものなんだけど。

どこがどんなふうに改訂されたかがわかればさ。
講師陣にはその情報シェアできるじゃない?
そしたらさ、みんながみんな、新しい教科書を買わなくていいでしょ?

来年度の学生は改訂版を買うけどさ。

講師陣が古い情報で講義したら、だめじゃない?

そんなわけで。。。」


敏腕秘書なんで、もうこの時点で、何をしろと言われるのかは察しがつきました。

はっはーん。 間違い探し ですね?

「そうですね。改訂されたところを探してみてください。」


はっはーーーーん。この分厚い本を。。ですね?

「そのまま変わっていない箇所ももちろん多くあるはずでね」


はっはーーーーーーーん。私が化学が大嫌いだということは?


知る由もないですよね(笑)(知るかそんなの)

説明しよう。
高校1年生の時の化学の先生から、どういうわけかクラスごと嫌われてたばっかりに(1年10組は目の敵(笑))、先生はいつもいろんなことに怒っていて、授業はもうほんっとになんっっっっにも面白くなかったのであーる。

…まあ間違い探しの作業としては、
化学の知識なんてあってもなくてもどっちでもいいのです。全15章270ページから、『改訂されているところ』を発見したらいいだけの事♪

心を無にして。それぞれのページを画像としてとらえ。改定前と後とを見比べて、あ。ここが違う。というのを見つけるだけの作業です。
しかも、〆切は今年度中。3月末までですからまだまだ先です。らくしょーらくしょー♪

とはいえ、ほら私って~見ての通り
宿題を長い間抱えていたくない優等生タイプじゃないですか~。まる子とか、カツオとはデキが違うんですよね。出された課題はさっさと終わらせてしまいたい。

だからね、すぐに取り掛かるわけですよ。

いやぁ。本当に素晴らしい教科書でね。思った以上に改訂してましてね(笑)
1章終えて、早速、付箋だらけなんですけどね。

昼食を終え、気温もいい感じになった午後、同じ作業をする自信がなくてねんぇ。絶っ対寝ちゃうじゃないですか~。現実逃避ナウであります。

嗚呼・・・
ページをめくればめくるほど、聞き流すというか…眺めているだけで自然と私の脳に化学の知識が蓄積されていけばいいのに(笑)ドーラーエーモーーーーン。

画像1

きみってやつは本当にしょうがないなぁ

敏腕秘書の間違い探しの旅は続く…。


お勉強?繋がりで。
令和の二宮金次郎こと。うちの長男の勉強法↓

画像3

家に帰ったら一刻も早く遊びたい(←剣の修行)からと、下校しながら本読み(宿題)をしています(笑)読んでいるのは「じどうしゃのしくみ」だったかな?(笑)

あ。ランドセルは、朝同様、写真撮影をする母が持たされています。

よいこの皆、二宮金次郎Styleは、保護者がしっかり見ているところでやろうね。危ないよ。

はぁ。。。では、間違い探しに戻ります~(^^)/

この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。