見出し画像

植物クイズは最後のヒントと真夏の大冒険

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

さて、例の植物クイズですが

私はだーれだ

昨夜、柴田さんが遅ればせながら参戦したとのこと。
サイコパスらしく浅野さんからかなりたくさんのヒントを聞き出した模様。

・種を見たらわかる
・これまでの回答の中でオクラが一番近い ←栗栖さん曰く、私(浅野さん)の性格を考えると”近い”の意味がわかる(※わかったところで、そこから更にググらないと答えにたどり着けない人がほとんどだとは思います!)
・絶対に皆知っている植物(子どもも、世界中どこでも)
・花屋にある
・スーパーには多分ない(あるかも…?)
・インド
・その辺に勝手には生えていない
・昨日ゆめタウン(ショッピングモール)に行ったら、服屋さんに飾ってありました。花を生ける感覚で飾ります。

サイコパス師弟により引き出されたヒント

以上の、過剰なヒントから、柴田さんは正解を言い当てたそうです。
浅野さんも、ちょっとヒントを出し過ぎたかな?と後悔したようですが…

善良な読者の皆様にも公表することとしました。
ということで、
ブログでのヒントもこれがラスト!
来月中には、植物の写真を見たら答えが分かっちゃうくらいになるそうです!皆さんのファイナルアンサーお待ちしてます(^^)

てことで、今日のおやつもとい食後のデザート(=おかず)

あべのお土産 「宮島ポミエ」

宮島のSAで購入しました。お初にお目にかかるお菓子だったんですけども…
おフランスのおモンサンミッシェルとのおコラボしてるかのようなお菓子でして…

初耳

厳島神社の所在地である廿日市市は、フランスのモン・サン・ミッシェル市と観光友好都市提携を結んでいます。
そのモン・サン・ミッシェル市のあるノルマンディー地方の名産「林檎」を宮島銘菓とコラボさせ創ったお菓子が「宮島ポミエ」です。
ポミエとはフランス語で「林檎の木」を意味します。
宮島でもみじ饅頭の製造元として創業した、やまだ屋ならではのカステラ生地と「林檎」のコラボレーション商品です。

宮島ポミエ 手提げ袋より

モンサンミッシェル側が同じようなテンションでお土産作りをしているかどうかは甚だ疑問ではございますが…どれどれ

🍎
安心安全のやまだ屋さんのお菓子
おいち♡

おいしい~!おいしかった~~~!すっごいテキトーに手に取ったにしては私、いいお土産選んでる~(笑)
やまだ屋さんさすが。甘いカステラに、リンゴの酸味、クリームばっちりです。おいしいおいしい!もみじ饅頭ばかりもアレだな~と思ったら、ぜひぜひ「宮島ポミエ」おすすめします(^^)/

さて敏腕秘書がお盆休み+αで里帰りしたときに
宮島SAを経由して行ったのが

お久しぶりの山口県岩国市でした。

コロナ禍でずっと行けずにいた祖母と伯父の墓参り。

崖の上の墓
で冒険気分のポニョではなく少年達

からの、地底王国 美川ムーバレーでした。

こちら、
閉山した玖珂鉱山が、レジャースポットとして生まれ変わったのがムーバレー。ウィキペディア先生によると私が小学6年生の時にオープンしていますね。

いざ、地底王国へ!

ラピュタっぽくてインディージョーンズっぽくてマイクラっぽくてグーニーズっぽくて、
入口と出口ちゃんとあって、薄暗くて涼しくて(年間通して16~18℃)
キッズにはちょうどいい施設です。

早速ダイヤを見つけたと言っている少年達(ほんまか?)
「誰も気づいてないダイヤみつけた!」そうです

謎解きってことになってて
地図と暗号クイズみたいなのが渡されるのですが

インディージョーンズっぽい
ラピュタっぽい

まるで地図を見ない少年達。人のいる方へ走ります。

地図通り進みたい真面目な大人
じぃじは大変。薄暗くて地図が見えませんw
謎の光る湖を発見…
最後の暗号

たぶんこの辺りで、暗号解読表を見ながら、答えを導き出す必要があったのですが、「字が多いところはパス」ということであっという間にこの場を去り…

ゴール直前の少年達
手には謎解き暗号表をもっているが…

一生懸命謎を解いたはずだけど、その暗号がどういう意味だったのか、解読表を見ないまま外に出ました。でも、彼らにとって謎解きなんてけっこうどうでもよくて、洞窟探検を安全に楽しくできたことがいい思い出になったようです。


出口のそばにある「王国神社」
金運と恋愛運が爆上がりするそうなので将来安泰
金色の器に入ったうどんも食べたし絶対安泰

黄金の器は、思いのほか軽かったです。

ムーバレーのおみやげ物ショップには、男子心をくすぐる、ロマン輝く鉱物がゴロゴロ売ってあります。
そうそう。私も子供のころ、飛行石っぽい勾玉っぽいネックレス買ってもらったなぁ。弟もやたら鉱物買ってたなぁと懐かしく思っていましたが、
30年経っても「鉱物」は少年の心をつかむようで、長男も、スモーキークオーツ?じぃじに買ってもらっていました。

小学生くらいまでならけっこうワクワクできると思うし、
とにかく涼しいのでお勧めです(笑)ぜひ~~~


この記事が参加している募集

オープン学級通信

夏の思い出

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。