見出し画像

徒然なるままに木曜日

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

昨日、カフェボードを更新した話はしたと思うのですが、今回の「R5年度 配属学生さんいらっしゃ~い」のコーナーでは今川さんをご紹介しています。

どや~

ダンスサークル所属の今川さん、
この写真だけでは伝わりづらいですが、実は170cmの長身美女でありまして。すらりと伸びた手足がかっこいいんですけどね。

カフェボードには、今川さんが好きな有名人「New jeans」の写真も張り出して、ダンスサークル部員募集中だし、『Shall we dance?』なんて言ってもらっていたんですが…

New jeansの皆さんも手足がながい

あくまでも主役は今川さんなので、
期待の新星だか、もう爆売れしまくってんだかなんだか知りませんけど『New jeans』は控えめに。今川さんの紹介文に花を添える程度に。引き立て役として。ギュント小さくなってもらっていました。

ところがこの、ギュンと小さくしたことで逆に目立っちゃったというか、
私を含め、この界隈、『New jeans』を知らない大人たちの方が多いので、

え?今川さんのグループこれ?ダンスサークルの皆さん?
今川さんはどれどれ?
めちゃくちゃかっこいい写真撮るじゃん?
髪が長いから真ん中?いや右端か?なんて(笑)

米村さんはじめ、先生方数名(よその分野の先生方)が今川さんを必死に探したという…w珍事がおきました。

紛らわしいことしてすみません。
JAROに報告…しないでくださいw


までもね(笑)
今川さんがいるかもしれないと、思われるってすごいでしょ?w
それに、JAROギリギリ案件ではあったとしても、
それくらい皆さんに見てもらっているということで(^^♪ 何か売りつけたわけではないし(笑)

今年度に入って、蔵本キャンパス内でも学生さんをたくさん見かけるようになり、ヨネケン付近の人通りも増えたから、カフェボードも頑張り甲斐がありますね~!どんどん更新するぞーw


さて。カフェボードと言えば毎週恒例だった短歌コーナー
イシダ記念日がいったん終わって、寂しい気持ちになっている方のために…

ヨネケン学級文庫には石田くんがまだ貸してくれている短歌集がいくつかあります。
その中の一冊。石田くんの推し歌人である木下龍也さんの歌集「オールアラウンドユー」より、
短歌の素養が一切ない 栗栖さん と あべ が あんまよくわかんないけど なんかグッと来た歌を 選びましたのでご紹介。

まずは栗栖選↓

お父さんにグッときた

いかにも、二児の父の栗栖さんが選びそうな素敵な短歌ですね~~~
少年(少女も)ってのはほんと、いつも世界平和のために見えないナニかと戦ってますよね。愛おしい!

天使たちの寄せ書きってのがまたおしゃれ~。

声援とかじゃないのね、寄せ書きなのね~。
私も一筆書かせてもらいたい。


続いてあべが選んだのはこちら↓

おっと!?

まさか・・・・ふ・・・・ふ・・・・不倫!?と

思われましたでしょうか。
確かにそうですよね。明らかにそうですよね。
色っぽい、それこそ、周防さんと糸子のような…(朝ドラ・カーネーション)そういう点でももちろん素敵だなと思ったのですが
でも私はこの歌、別の角度で響きました…。

お母さん(私)の身体はひとつ。ちぎれない。
次男からは見て見てと言われ、長男からはこっち来てと言われ、でも今晩御飯やってて、洗濯物もあって、風呂も入れなきゃだし、ていうか部屋汚すぎるし、私だってたまには一人でゆっくりしたいし、広島帰りたいし、仕事もあるし、送迎あるし、全部選びたいけど身体ちぎれないから優先順位付けて一個ずつやるしかない。

ああ私今こんな気持ち。

そんな感じで一番沁みましたw
短歌ってホント、どう受け取るかで印象随分変わりますね。面白い(^^♪
石田くんの新作はいつごろでしょう、楽しみですね~!

https://cellbiologyyoneken.wixsite.com/cellbiology/ishidakinenbi

せっかくなので久々にイシダ記念日振り返りませんか? ↑


増えてる

ヨネケン緑化クラブに新しい植物が仲間入りしました~(^^♪
前回の「コスモスクイズ」の時の、誤解答としても出てきましたがコスモスの葉に似てる???写真だとちょっと似てるか???
茎が全然違うけどね~。


新人のローズマリーちゃんです~~~(源氏名みたいw)
新しい仲間をどうぞよろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

オープン学級通信

今日の短歌

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。