見出し画像

緩急大事よ。ね、お雛様~(^^)

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日は3月3日でしたか~そうでしたか。
わが家にはボーイズしかおりませんが、保育所通いをしていると、男女関わらずお雛様を持って帰ってくれるので、ひな祭り気分が味わえます。

おひなさま2022 昨年の物です

バレンタインが過ぎた頃から、スーパーのBGMは「うれしいひなまつり」に変わっていて『♪あかりをつけましょぼんぼりに~♪』がリピートされまくっていましたが。

普段保育所・幼稚園で歌っているからでしょうか、
お買い物についてきてるキッズたちとすれ違うたび、BGMに合わせて歌っていたのが可愛かったです。
うちの次男なんて、結構人見知りで、よほど心を許した人でない限り、言葉を発しないようなタイプなのに、BGMにつられて大きな声で「うれしいひなまつり」を歌っていました(笑)
で、それにつられて私もついつい歌っちゃったりしてね~。

子どもの歌声っていいですよね~(^^♪


そうです。
今日は特に書くことがないんですよ。
いいね。昨日結構おもしろい記事書いたしね。うん。緩急大事よ。ね。弁当見ておいてください。

前回、弁当の写真を載せた時に紹介したデロパンマン※ リベンジ。

※丸いカレーコロッケに、マヨネーズでアンパンマンの顔を描いたら、
『中身カレーなのに見た目アンパンマンなんよ~ウケる~っ』て
なるかなと思ったのですが、自分が思うほど、マヨ使いが上手ではなく、なんか、デロデロになって失敗。そいつの名前がデロパンマン。

詳しくは 2023/2/21掲載「そんな時こそ弁当」をご覧ください

今回は、秘儀「タピオカストロー」で綺麗な円にくりぬいたニンジンを、アンパンマンの鼻として使用・・・したものの

前回と大差なし
弁当箱に詰める前に、顔も作ってみたものの…

うん。。。。。改善の余地ありっていうか余地しかないっていうか。


こんなに顔いっぱいあってもはや嫌がらせ(笑)


月曜日はブラッシュアップを見ながらなので気もそぞろ。ふりかけもムラムラ。だって『うのまり』砲炸裂で、弁当どころじゃなかったんだもん


思い出したようにウインナーお花(福原さんのお母様が得意とする)
えびフライと鶏むね天のカップルが、やっと咲いたお花を見に来たよ~みたいな
そんなイメージだったんですが、
エビフライと、とり天と、ウィンナーの花が同系色でよくわからない。目線もズレちゃったし。


不評だった夕食『牛筋のワイン煮込み』を使ってナポリタン風にしたら子どもたちもよく食べました。パスタのおかず、すっかり頭の中になかったけどこれもアリじゃんね。
なんで今までやってこなかったんだろ~


またエビフライがデートに来てるけど、デートの相手がウインナーに変わりました。
移り気ね~~


シュウマイをお花にしてみました。色合いもばっちり。
マヨネーズがウニョウニョっとしてる下には、
今週何度もお弁当に入れてきた常備菜をお好み焼き風にしたものが入っています。

今週もよく頑張った私(笑)
と。いうことで、また来週~~~~~~!私とは火曜日にお会いしましょ~。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。