見出し画像

トリビアのあまいずみさんとカフェボード

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

祝日明けの水曜日です。
ああまたしても曜日感覚が狂いそう。今日は月曜日かと思って、
素晴らしき朝のお目覚めプログラム、Eテレの0655を見ながら『たなくじ』撮影準備をしてしまっていました。アブナイアブナイ。


そんな水曜日の今日ですが、あまいずみさんから面白い文化を教えてもらいました。

髪の毛は、彼女に切ってもらってる(彼女の髪は甘泉さんがカット💛)
というあまいずみさん、最近、髪の毛がすっかり伸びてきているので、


「髪けっこう伸びたね!切らないの?」
(セクハラでしょうか?たぶん嫌な気分にはなっていなさそうなのでお許しください。)

と聞いてみたんです。

「今は髪を切ってはいけない時期なんです。旧正月が明けるまでは」

というとてもとても興味深い返事が返ってきました!おもしろーい!

今の時期に髪の毛を切ることを中国語で『除旧』と書くそうなんですが、
この「旧」という言葉と「舅(母親の兄)」という言葉の発音が同じ だそうで

今、髪を切ってしまうと、『除舅』…おじさんを切り去る! ということになっちゃうから、髪を切ってはいけないのだとか! へぇ×100

画像2

へぇ

あまいずみさんのお母さまにはお兄さんがいるそうで、今の時期は髪の毛を切らないんだとか。(あまいずみさんの彼女のお母さまにはお兄さんがいないから、髪の毛を切ったそうですよ!)

おもしろーーーーい!!!!!また一つ、賢くなりました(^^)

あまいずみさんって??と思われた方のために。
あまいずみさん、春から正式にヨネケンの大学院生になる、中国からの留学生さんです。写真が趣味とのことで、HPには特設ページも作っちゃいました。ぜひ見てみてください↓



さて、今日も実験補助修行・タイムラプス撮影と敏腕秘書との二足の草鞋。
実験修行の方ですが
今日はなんとか、ピントを合わせるべきところってのが、感覚としてつかめた気がして、割といい感じです。習うより慣れろ!!!!ですね。


敏腕秘書業務としましては、超スーパー重大業務のひとつ
カフェボードを更新しました。

今回のカフェボードはこちら。

YONEKEN通信Vol.80

ブログの方でも大変反響いただきました。バレンタインプレゼント交換会のレポートです~(^^♪

いやぁ、非常に、楽しそうなラボ感がでていて。すばらしいですね(自画自賛)蔵本キャンパスをお越しの際は、基礎A棟2階、ヨネケンのあります廊下、ぜひぜひお立ち寄りください。そして、カフェボード熟読してください。敏腕秘書が喜びます。

以上、祝日明けの徳島からお届けしましたー!


この記事が参加している募集

オープン学級通信

最近の学び

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。