見出し画像

またまた新メンバー!鈴木さん!に贈る?!湿度高め短歌

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。
1日休んで帰ってきたら6月になってました~

ということで情報解禁!
本日6月1日付で!
ヨネケン大阪支社こと国立循環器病センターのあまいずみさんが研究を進めているあのお部屋に!実験補助の技術補佐員

鈴木理乃(すずき あやの)さんが

来ぅ~~~るぅ~~~~

ってことでね。ヨネケンに新しいメンバーが加わりました(^^♪
メンバーページは早速更新しておりまして

よく見えないって言うんでしょ?わかってますから
すずきさーーーん 解禁♪

ご趣味はピアノとフルート!
そうなんです!浅野さんと同じフルート奏者ですよ。ヨネケンにはフルート奏者が二人も!なんかかっこいいでしょ!

好きな有名人は堺雅人さんだそうです~(^^♪ パチパチパチ~

医療に繋がるお仕事を探している時に、ヨネケンHPを拝見し、とても魅力的な研究内容だと思いました。

鈴木さん アンケートの回答より

私が作ったHPを褒めてくれる人に悪い人はいない ということわざが、ございますけども。だから間違いなく絶対にいい人です!(断言w)

勤務は大阪で、なかなかお会いするチャンスが少なかろうとは思いますが!鈴木さん!これからどうぞよろしくお願いいたします(^^)


さてさてそれでは毎週恒例 イシダ記念日 参りましょうか。

既にお預かりしている石田くんオリジナル作品ストック、未発表のものたくさんあるので、今日もそこから一首…なんて。。。思っていましたが…?

おやおや?新しいメモを持ってきた石田くんです。

今回の短歌、テーマはこちら…

卑弥呼の卑…  卑…

こ・・・これは?

卑(いや)しい  です。 まあ、ちょっと、ジメジメしてきたってことで…」

と不敵な笑みを浮かべる石田くん。
眼鏡がキラーンと光って見えました。。。恐る恐るメモを開けてみますと…
うーん確かに…ジトジトジメジメなんだか湿っぽい歌が4つ…

イシダメモ(敢えて読みづらく引きで撮りましたw)

どうした…?
まさか君…
この一週間で…
よほど悪い女(ひと)につかまってボロボロにされたのか?
 今からそいつを、
  これからそいつを、
   オバサンが殴りに行こうか!?(ⒸYAH!YAH!YAH!)

と、心配しましたがどれもフィクションとのこと。

とりあえず、石田くんが健康そうで安心しました。ちゃんとテスト勉強をしているようで何よりです。
そんな湿度たっぷりの四首のなかで
一番マイルドなやーつをチョイスしました。

その心は!!!!

『右向けと言われて右を向くような君』 
そんな、子どもみたいに従順で、自分の意思とか主張とかを持たないような、幼いだけ  だと思っていた 『君』 が、
女性として意識なんかしたことなかったし、誰にとってもそういう存在なんかじゃないと思っていた 『君』 が

実は
知らなかったけど

誰かの彼女だった とは…


へぇ・・・そうですか・・・。 
『君』も『女』だったんだ という歌だそうです。


へぇ・・・そういう顔するんだ・・・。そんなことしちゃうんだ。へぇ。

嫉妬とも違う、
君が誰かの彼女だって別に、ガッカリする…必要はないはずなのに、なんだろうこの気持ち。
そんな感じでしょうか。

ま、どうせ?いつものように?
石田くんの体験談「ではない」と 彼は言い張るのだろうけど(笑)



ちなみに私は最初、ちょっと違う解釈をしていました。

右向け右で右を向くような、そんな素直な女じゃないだろキミは。女ってのはもっとわがままだろ?それが女なんだろ?僕のことは散々振り回したじゃないか。でも今の彼には従順なんだね。

そんな感じかと思いましたがちょっと違ったようです(笑)

自分のことは散々振り回してかき乱してそして去っていった元カノが、
新しい彼には
大黒摩季の「あなただけ見つめてる」状態で、なんでも彼の言うとおりにする女になっちゃったのね~ って歌かと(笑)思っていました~

当たらずしとも遠からず?
いろんな解釈ができて楽しいですね~(^^♪

追伸
意外と ブログでは好評だった あべのあくまで個人の感想です。
イシダ記念日の更新に合わせてシレっと更新しました。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

今日の短歌

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。