見出し画像

カフェボード更新とその他諸々

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日は早速ですが。
カフェボードを更新したのでご覧ください。

YONEKEN通信Vol.139
配属学生さんいらっしゃ~い 鈴木くん編
米村教授と桜を見る会 絵日記風 

てことでね。
上久保さんからバトンタッチで鈴木君フェア開催中です。

ボカシが入っていないのが鈴木君 (そりゃそうだろ)

成人式でしょうかね~。
私と栗栖さんと同郷でございます。広島県出身でございます~。
だからでしょうか?
好きな有名人は有吉弘行ってことでねぇ。

カフェボードにも有吉ご夫妻に応援に駆けつけていただきましたよ

有吉の壁クリア

長澤まさみちゃんもいらっしゃっています。

趣味は読書・旅行…そして…ポーカーってまた。

今のところ多くを語らない漢・鈴木…
そう言えばなんとなくいつも不敵な笑みを浮かべているように見える気がしなくなくもなくもなくもなくもなくもない。。。ような気がするようなしないような…。
ポーカーフェイス鈴木を、皆さまどうぞよろしくお願いします!

お隣は、米村教授と桜を見る会

4月5日(金) くもり  みんなで桜を見に行ったよ

絵日記風に仕上げました。
もちろん、集合写真でヤングチームだけがかわいい顔で写っていたことの恨みもちゃんと書いています。忘れねぇからな。


トラつば感想も書いていますが…

名作だとそれはそれで書くことがない

非常に面白いですね。いいと思います。
脇役の皆様にも血が通っている感じがよいですね。法曹界に進もうとする女性たちの背景がこれから少しずつ語られるのかと思うとワクワクします。
花江ちゃんのピリピリ花嫁修業も見どころですね。


さてさて…
実はもらいっぱなしでご紹介できていなかったお土産・差し入れお菓子たちがありますので一気にご紹介いたします。今となってはほとんど残っていないので、
ヨネケンに差し入れしたいけど…お菓子渋滞しちゃってるんじゃないかしら?と心配して躊躇されてる方、いらっしゃいましたら

お構いなく。

ドシドシ差し入れしてください(笑)


卒業生の瀬嶋さんから
おいしそうなどら焼き頂きました~ごちそうさまでした!
春休みを利用してヨーロッパ旅行をしたという学生さんから
ドイツには立ち寄ってないけどドイツ土産とのこと。
卒業旅行でもないのにヨーロッパを旅して…卒業旅行はじゃあどこに行くんでしょう?宇宙とか?
いいなぁ~
あちこち旅行に行けるようになってよかったね(^^)
こちらは栗栖さんの沖縄出張土産。沖縄県民のソウルフードクッキーとのこと。
私かつて(20年ほど前)アメリカでこの手のクッキーを買って、「わ~~~!クッキーモンスターみたい~」ってガブ~!!!なんてかじってびっくりToo much sweetでお口に合わなかってがっくし・・・なんて経験がありますが。さすがはJapanクオリティ。とてもおいしかったので別のタイプも頂きました~(^^♪
Callistaさんの香川土産
桜を見に行ったけど少し早かったようで…
どうにか花が付いていたのは1本だけだったよう。
桜ってねぇほんと難しいんです。見頃は短いしね。天気がよくてお休みの日で…となるとなかなか難しい。そこがいいところでもあるんだけど。

以上。実はみんなで美味しく頂いていたお菓子たちでした~~~(^^♪

最後になりましたが…おまけのおまけのシュッポッポってことで。
長男(小4)宿題珍回答シリーズ


「じょうしゃ」

書けますか?大丈夫ですか?
のる くるま  と書いて じょうしゃ ですよ?

ちょっとねぇ~~~棒が何本いるんだっけ?ってなりますね。
縦も横も、棒が交差しますよ?
正しい本数で書けてますか?大丈夫ですか?




乗車率250% よぅ~~~けぇ乗ったなぁ~

大混雑(笑)
満員電車ですねこれは。インドの電車のよう。
ギュウギュウ通り越して、列車の屋根の上とか横とかに人が乗ってる感じが非常によく表れています。

正しくは乗車。でも上記の↑書き方で混雑ぶりを表すのもいいでしょう。私は好きです。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。