見出し画像

食いしん坊万歳

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

R4年度最終日ってことでね~
ヨネケン、北海道出張組も帰ってきまして、お土産もらったよ~~~


米村さんからあんバタサン
かわいい


柴田さんからインカのめざめチップス

甘いのと、塩辛いのと、両方ございますって感じでもうね、
神が私を太らせようとしている…
困る~~~♡


実は年度末、未だかつてないくらい?
コロナ禍だったから覚えてないだけかもしんないけど?
ヨネケン、高級お菓子がとぎれなく続いておりました(笑)

まだその分のストックも残っているというのに~~~(/ω\)
北海道土産も引き出しに追加追加~っっっ!

あ、違う違う、お土産メインではありませんでした。
学会はいかがだったのでしょうか!?て、その辺は知らんけど、とにかく学会期間中の北海道が記録的な暖かさでちょっと暑いくらいだったとのこと(笑)さらに、春休みということもあり、どこに行っても人、人、人だったと柴田さん。

なるほど~~~!

ウィズコロナで皆さん動き出してるんですね~(^^♪
活気が戻りつつあるというのは嬉しいnews!

徳島でもそういえば、お遍路さんよく見かけるようになったし、お遍路さんがいっぱい乗ったツアーバスも走ってます!


じゃあまあ(?) 弁当載せときますね。

顔弁よりも、米に注目。ふりかけと梅干に加え、チリメンまで乗ってカルシウム満点!ちょっと豪華!と見せかけて… 安心してください。賞味期限、切れてますよ!


とても美味しそうな弁当ができた日に限ってこの写真
写真がブレることも想定内なのでちゃんと撮り直ししてます。ベーコンで巻いているのは収穫しそびれたカブの菜の花。
カニクリームコロッケ(コロッケクリームコロッケも)がもう、ムンクにしか見えない。
ねぇ、となりの二人組!!絶対ムンクの叫びだってば!!と言ってる卵焼き二人組。
ムンク弁当よりも何倍も時間をかけて作った息子のおにぎり弁当。
学童の粋な計らいで、3月中はおかず入り弁当を作らなくていいように、カレーとか、うどんとかを出してくれるようで、この日は「お握りだけ持ってきてください」とのことだったけど、本気出した結果かわいいススワタリ弁当となりました。隙間を埋めるため、デザートのポークビッツと箸休めのお漬物も添えて。
小学校入学式の日も在校生はお休みとのことなのでその日は私も休みを取って、息子たちと3人で映画でも行こうかと言ってました。その日の母と息子たちをイメージして(笑)
はみ出しているのは高野豆腐。軽く揚げてあってさらに甘酢餡かかってます。
反り立つ壁みたいなので、今日の弁当はSASUKE弁当
一見力が入っていないように見える顔弁ですが、今日のおかずは全部美味しいので無問題。
夕食の残りがほとんどですが美味しくできたのでOK

ちなみに写真を撮りそびれましたが、私の今日のサラメシも、昨夜の残り↑の牛筋肉じゃが(コンニャクは抜いて)を載せたピザトーストでした。

めちゃ美味しかった~

来週は、いよいよ、日ごろの顔弁の成果を発揮する、息子の弁当ウィークなので。スポーツマンシップに則って正々堂々闘うことを誓います!!!

さて。
浅野さんの所属する社会人吹奏楽のBMSウィンドアンサンブルコンサートが行われた場所としてもお馴染みの藍住町総合文化ホールにて
次の日曜日に楽し気なイベントがあるようなのです↓

なんとこのステージにて
ライブっちゅうかなんちゅうか、我が親子が所属するカポエイラ教室(カポエイラグループ)の演舞もありまして、親子で参加することになってます(笑)私のドタドタ側転が見れるチャンスです。

柴田さんからは
「阿部さんのような、ド素人で下手くそな人でもこうして人前で披露する気になれるくらいカポエイラは楽しくて懐が広いよと知らしめるいい機会。下手くそな人ほど、出る意義があるから勇気を出してがんばって」と暖かいエールを頂いています。

エリーゼのためによりかは上手にできると思います。


この記事が参加している募集

おすすめギフト

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。