見出し画像

Y:25 父の生活のアップデート

一時帰国している間にしたかったことのいくつかに父の生活のアップデートがある。

「電子マネーの導入」と「スマホデビュー」

父はいつも長財布を持っていて、小銭を持ち歩かない。しかも、ほぼ毎日、犬の散歩の帰りにコンビニで買い物をする。毎日、おつりの小銭を持ち帰り、何かの入れ物に貯め続け1年が経つ。それを一時帰国中の私が金融機関にママチャリで持っていくというのがここ数年の流れ。昨年はこの小銭が20キロ近くあって、ママチャリの後ろのカゴに載せて、自転車をこいでいたら、バランスが取れずに転倒しそうになり、危なく20キロの小銭を道路にぶちまけそうになった。

現金のやり取りは時間がかかる。小銭も場所を取る。私も毎年、小銭を金融機関に持っていくのが嫌なので、今年こそは電子マネーを導入しようと考えていた。世代的なものなのか、父は現金以外での支払いに抵抗があるようだった。

小銭も出ないし、レジでの時間が短くなることなどよい点を伝え、とりあえず私がカードを作ってくるから、一度使ってみてはと説得し、早速、申し込んで近くのセブンイレブンに。父にできたカードを渡し、これを明日、使ってみてと。

翌日、散歩から帰ってきた父にどうだったと聞いてみたら、

「レジの時間が早く済んでよかったけど、店員に『お支払いはnanacoでよろしいですか』と言われて、nanaco(ななこ)って、女の子の名前みたいで、恥ずかしくて嫌だ」と言っていた。

無視した(笑)とりあえず、電子マネーの導入には成功した。


次はスマホだ。父は長いことガラケーを使っていて、それで満足していたのだが、最近、電話会社から、ガラケーのサービスが終了する手紙がしょっちゅうくるので、このままで大丈夫か気になっているとのことだった。

父は基本的にはショートメールとたまの通話程度しか使っておらず、わざわざ高いスマホにする必要性を感じてはいない。LINEも既読がつくのが嫌なのでやりたくないと。

とりあえず、あまり値段の高くない機種を買ってみた。それにしても携帯電話の料金体系は難しい。何かわからない時に実店舗で聞けるように、大手の電話会社をそのまま利用したのだが、1年目と2年目で料金は変わるし、端末の代金の支払い方法もいろいろで、父は説明を聞きながらうんざりしていた。

家に帰り、基本設定をして父に新しいスマホを渡したが、不満続出!

・住所がグループ分けされていない(ガラケーはしてあった)
・アイコンがわかりにくい(メッセージアプリが複数あってアプリ名がメッセージ〇〇なので、字面が同じ)
・ちょっと触っただけで動いてしまう(誤作動)
・文字の打ち方がわからない(カーソルの移動と変換のタイミングがわかりにくいらしい)
・一時間毎の天気予報2日先がまでしか見られない(パソコンだと3日先まで見られる)

いろいろ説明し、天気アプリも新たに探したりしたが詰まるところ、慣れるしかないのだ(笑)
父の言い分もわからなくはない。機種により操作の違いがあるかもしれないが、「連絡先」アプリでグループ分け(ラベル付け)しても、メッセージアプリには反映されず、せっかくのラベル付けしたのに役に立たないのはいささか不親切だ。 

そして着信音(通知音)のなる時間を設定できないのも不満だと。これじゃあメールの着信に気がつかない。ガラケーのように長く鳴らせないのかと。

父は徐々にスマホに絶望していった(笑)

なんとかごまかすために、趣味のゴルフのアプリを入れてみたりした。しかし、このアプリがまた使いにくく、父は不満げだ。

今回、予想外にパソコンの買い替えの時期になってしまった。windows7から10へ。父はメインのブラウザがInternet Explorerでchromeも使うのだが、お気に入りが常時表示できるIEの方が良いとのこと。しかし、windows10のブラウザはMicrosoft Edgeに変わった。私は単純に使いやすくなってるだろうと思ってIEのお気に入りをEdgeに移したのだが、父から不満続出。

お気に入りが画面の右に表示される(IEでは左)
表示したお気に入りの幅が調整できない。(幅が広すぎる)
お気に入りのファビコンがすべて★になってしまう(識別しにくい)

等々、使いにくいとのことだった。どれも設定で変えられるかなと思っていたのだか、調べてみると、できなかったり、私の知識では難しそうだったりと、改善できなかった。

これに加えて年賀状ソフトのデータの移動、ソリティアなどのゲームをわかりやすい位置に配置など、一日がかりの作業になった。

スマホとパソコンのセッティングをしてみて、これは父一人では難しいだろうなと思った。そして、否応なしに新しいものを使わなければ取り残されてしまう今のテクノロジーのあり方は、ユーザーフレンドリーではないなと実感した。

数日後、嫌がっていたLINEも父のゴルフ友達がラインでやり取りしなければならないとのことで、LINEもインストールし練習中だ。家の中で私と父はLINEのやり取りをしている。

「スマホは疲れるなぁ」が最近の父の口ぐせだ。

いつもより、ちょっとよい茶葉や甘味をいただくのに使わせていただきます。よいインプットのおかげで、よいアウトプットができるはずです!