見出し画像

場に、人に、Deep Dive。沖縄・やんばるで探求する「私にとってのウェルネス」

心が揺らぐ。

人生の中で一度は経験があるのではないでしょうか。では最近は?

頂いたご縁によって動かされ、自ら主体的に掴みにいく覚悟を持った。そんなお話です。


1on1で露呈した、自分自身の無知さ

「よねがやっていることは何?」
「何でパーソナルジムを始めたの?」
「よねにとってフィットネス/ウェルネスって何?」
「何でウェルネスの中にフィットネスがあると思うの?」

これらは一例ですが、ひょんなご縁でお繋ぎ頂いたゆうじさんとの1on1で様々な問いを投げかけてもらいました。
問いを通して露呈したこと。それは私の中に「固有解」がないことでした。どこか教科書的。だから薄っぺらい。

「もっと体感した方が良いんじゃない?3月頭にWELLNESS DEEP CAMPをやるから来なよ。」
その一言で行くことを決めました。中身は全然知らなかったですが、株式会社ウェルネスエイトの代表として顧客が自分にとってのウェルネスを生きることを目的に、身体と心で体感できる体験を提供することを既にやっているゆうじさんからのお誘いだったからこそ、ノータイムで意思決定しました。(※いつも勝手な行動を認めてくれる妻には本当に感謝🙏)

ゆうじさんのnoteはこちら

WELLNESS DEEP CAMPとは

世界5大長寿地域「BLUE ZONES(ブルーゾーン)の1つ、沖縄・やんばるエリアで現地人として暮らす超体験型ツーリズム。スマホの無いデジタルデトックススタイル、うちなータイムと言われる独特の時間感覚や、長寿の本質を感じられる文化、100歳を超えるセンテナリオンが過ごしている世界、やんばるの自然の伊吹を環境からも食事からも感じる、体感ツーリズム。

ゆうじさんが経営する株式会社ウェルネスエイトと「沖縄でウェルネスな体験をお届けする会社」株式会社琉球ウェルネスが提携し、生まれた企画です。株式会社琉球ウェルネスの代表の道廣さん(以降、みっちーさん)は1年前に沖縄・コザで開催されたKOZAROCKSで共通の友人を介して挨拶させていただき、一方的に動向を追いかけてました。

この2人が共鳴し、生まれた企画に参加すると決めた時点で何か起こるぞとワクワクしたことを覚えています。

みっちーさんが代表を務める株式会社琉球ウェルネスのnoteはこちら。みっちーさんをはじめ、川人さん・福地さんなど運営の方々にも大変お世話になりました。

心が揺らいだ瞬間

2024年3月2日から4日までのわずか2泊3日。この短い期間の中で何度も心が揺らいだ瞬間がありました。小さなもので言えば「スマホ・スマートウォッチ・PC」といったデジタル機器を一切使わないこと。普段からメールやLINE、InstagramやYouTubeが欠かせない自分にとっては耐えられるか心配でドキドキしました。

やんばるの偉大なる自然。5年前に訪れたインドネシアのバリ島・ウブドを思わせる緑の深さ、植物の息吹、星空の美しさ。そして受け継がれる人々の繋がり、文化。東京では感じられない、沖縄・那覇でも感じられない。沖縄・やんばるだからこそ見れる・感じられるものがありました。無垢。この言葉がぴったり当てはまるような場所であり、東京との反動が非常に大きく、好奇心が刺激されました。

黒木に芽吹く新芽や異なる木の枝、雑草。多様な自然が共存するやんばるが現れてる。
インドネシアのバリ島・ウブドを思わせる緑の深さ。気が良い。

その中で私が最も心が揺れた瞬間はある言葉でした。

「両端を知る」

めちゃくちゃシンプルだけど、深い。みっちーさんがウェルネスには「静のウェルネス」と「動のウェルネス」があるとコンテンツの中でお話されていました。

沖縄・やんばるに流れる時間の豊かさ。私自身いつもより脱力し、素で過ごしたこの期間は間違いなく「静のウェルネス」を体感しました。

対局にある「動のウェルネス」。仕事における充足感、仲間と高い目標をたて、更新し続ける日々。疲れはある。ただこの中にも間違いなくウェルネスはある。月曜日が待ち遠しくて仕方ない感覚、やりたいことを本気でやれている。そしてやりきって成果を仲間と分かち合う。

沖縄・やんばるの地で「静のウェルネス」を感じたからこそ、「動のウェルネス」に対する違和感がありました。

問いの威力

「同期現象」
この言葉を聞いたことはありますか?複数のもの同士が相互作用して、お互いのリズムを変化させ合うことで、同期する現象のことを指します。ぜひ興味ある方はYouTubeで「同期現象 メトロノーム」と検索してみてください。

「ペーが他人に影響を与えたことはある?」
「ペーが影響を与えている、または受けている割合は何対何?」
「10年前はどうだった?」
「この差分は何から生まれていると思う?」
「ペーが周りに逆らって、同期・同調せずにやってしまうことは何?」
「その行動の意図・意味は何?」
あらゆる問いをみっちーさんに投げ掛けてもらいました。普段私がコーチングでクライアントに対して投げ掛けているような問いを沖縄・やんばるの地で。場の力なのか、自分の身体と心が良い具合に緩んでいるからなのか、みっちーさんの質問力なのか。いつも以上に頭の中の引き出しがあき、言葉が出てくる、本音を話してしまっている感覚がありました。
(※いつも「よね」と呼ばれますが、WELLNESS DEEP CAMPでは沖縄ネームとして「ペー」と呼ばれることに。こそばゆい🤣)

同期現象から学ぶ、内省する、活かす

私にとってのウェルネスとは

間違いなく「静のウェルネス」を体感し、今の私はエネルギーに満ち溢れています。本業も、パーソナルジムも、コーチングも、趣味も、プライベートも。全取りする覚悟です。

沖縄・やんばるの場の力、そして集った人の力。あらゆる掛け算によってここでしか体験できないことが自分を突き動かしました。小さなことですが、誰よりもこの2日間は早起きして、外に出て、陽の光を浴び、小鳥のさえずりを聞く朝を送っていました。
「動きたい」「今日起こることが楽しみ」そんな感覚でした。

琉球ウェルネスが提唱する「明日への活力がある状態」「明日が楽しみな状態」に間違いなくなっていたと言えます。

この3日間を通して、私の中のウェルネスは確実にアップデートしました。機能ではなく、”あり方"であり、「自ら(正の)エネルギーを解き放ち、動いてしまう状態」がしっくりきてます。体感から生まれた言葉です。

焚き火の火ってずっと見てられるよね

これからの私

同期現象の話を挙げましたが、この現象からどんな学びを得るか。
・近いものから影響を受けること
・多くなればなるほど時間がかかること
・不可能であると思っても、実現できること
などなど。

これからの自分はより多くの、幸せにしたい対象に対し、良い影響を与え続ける人でありたい。より遠くの存在に想いを馳せ、意思決定し、行動に移し、届けていきたい。この”あり方”の自分が成し遂げていきたいことも見えてきました。

私は今回の3日間のテーマはウェルネスの探求とR揺らぎ(=現状維持の破壊)でした。現状維持の中で現状を変えられる力があることがわかると、人間は自己効力感が上がり、自分に対して許可を出せるようになります。

ウェルネスに本気で向き合うという今まで棚上げしてきたことに取り組むこと、強制的に日常のスケジュールを変えること、物理・情報距離の移動をすること、そして他力(ウェルネスエイトと琉球ウェルネス)を使うといったR揺らぎに効果的なことにDeep Diveする。だからこそ体感できたものがありました。

海にもDeep Dive!冷たかったけど、気もちぃー!!

(追記)今の僕は心からウェルネスな状態と言える!

今は3月12日火曜日。やんばるから帰ってきて1週間程度。今思うのはこの日常が当たり前ではないこと。

そもそも3日間家を空けること、数十万円のお金を使うことを事後報告する暴挙。自分に向き合う・自己変革すべく始めたMindset Coaching Schoolも、今ハマっているブラジリアン柔術も全て事後報告。もう心が揺れ動いてしまったら確かめないと気が済まない性分であり、大抵強烈に揺れ動いたものは沼ります(笑)そんな自分を許し、応援してくれる妻の器の大きさに大感謝です。だからこそ妻のチャレンジも全力で応援しますし、一緒にパーソナルジムのオーナー業が出来ているこの日常が尊い。

ただそれ以上に、明日やその先の未来が楽しみすぎる。パーソナルジムも私や妻、そして信頼できるトレーナーたちがいるからもっとイケる。妻が目指す世界も、自分が目指す世界も必ず実現していける。今の自分や自分達も好きだけど、明日の自分たちの方がもっと好きだと言いたいし、言える自信がある。

やんばるに行って、心から明日にワクワクしている人たちと会えて、話せて自分の価値観を更新できました。今の僕は心からウェルネスな状態と言えます!🙌

「静のウェルネス」も日常に取り入れ、大切にしつつ、「動のウェルネス」を探求し続けるぞー!💪

最高の2泊3日の日々をありがとう!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?