見出し画像

憧れのトルコライス、ついに対面!!

ずっと食べたかった憧れの食べ物は、きっと誰にでもあるはず。私の場合、それはトルコライスでした。初めて名前を耳にしたとき、てっきりタコライスのような多国籍料理を想像していましたが、実際に写真を見た時にまるで違う食べ物であることに驚いたのを覚えています。

トルコライスとは、長崎の名物料理。カレーピラフやチキンカツなどがワンプレートに乗った洋風な料理です。以前、こちらのマガジンでもトルコライスについて書きました。

▼以前の記事

初めて聞いた人も多いであろう、トルコライス。それもそのはず。関東圏にはトルコライスが食べられるお店が圧倒的に少ないんです。少なくとも千葉県では、チェーン展開している「神田グリル」でしか食べられないと思います。

神田グリルはJR千葉駅の駅ナカビルにあり、それはそれは自宅からのアクセスも抜群でした。それに、県内の友達と会う時は千葉駅の駅ナカのレストランが多く、神田グリルに行ける機会はたくさんありました。

ところが、人生そう簡単にうまくは行かないもので。

ここから先は

1,418字 / 5画像
月200円。月4本以上の更新はお約束。おそらく月10本前後は書くかと。

何かと疲れやすいこのご時世。フードライターの梶原よんりが「元気になりたいな」「お疲れ自分」と思いながら食べたごはんについて書きます。 食べ…

コーヒー1杯くらいおごってあげるよ!という感覚でサポートいただければ泣いて喜びます。いただいたサポートでビアードパパのシュークリームを買おうと思います。