見出し画像

【第133回】〆はすき焼き!個室は著名人だらけの高級焼肉コース

どうも、yopparaideskaです。

第133回目は、銀座にある焼肉屋さん。

東京の焼肉屋さんでコースをいただくべきお店は?と聞かれて、どこが思い浮かぶだろうか?
曙橋の「ヒロミヤ」、市ヶ谷の「なかはら」、銀座や六本木の「USHIGORO」、西麻布の「けんしろう」、広尾の「うし松」等々、、

これらの名店に知名度では劣るが、味では互角以上の絶品焼肉が焼肉激戦区の銀座にある。

そんなお店こそ、

行ってきましたよ、”焼肉 銀座コバウ”

数年連続食べログ百名店を獲得している名店の極上コース。

果たしてその味は、、

店舗詳細

店名:焼肉 銀座コバウ
住所:東京都中央区銀座6-6-5 HULIC&New GINZA NAMIKI6 5 F
アクセス:JR有楽町駅、地下鉄銀座駅からともに徒歩5分くらい
混雑状況:20:00頃到着。予約していたためすぐに入店できた。

平日でも予約なしだと入れないことが多いので、事前予約をおすすめします。
また、予約なしでもメニューの注文ができる。

ビル内にあるので、入口がわかりづらいので注意。

メニュー詳細

・すき焼きで〆る【コバウコース】 11,000円

メニューは、アラカルトもあるけど、コースを注文するのが一般的。

コースは、
・スタンダード【並木コース】
・すき焼きで〆る【コバウコース】
・サーロイン焼きしゃぶで〆る【コバウコース】
・すき焼きで〆る【銀座コース】
・サーロイン焼きしゃぶで〆る【銀座コース】
・神戸牛すき焼き&シャトーブリアンステーキサンド【Specialコース】
の6コースがある。

ランチは、土日祝限定 焼肉ランチセットが3,500-6,500円のレンジで用意してある。

料理レビュー

まずは、生ビールで乾杯。
キムチ→サラダ→お肉→〆の順番でテンポよく運ばれてくる。
※以下お肉は運ばれて来た順に紹介します

ユッケ
パン
ユッケ+パン=ユッケパン

ユッケパンは、
生でも食べられるほど新鮮なお肉をパンに乗せて、卵黄ソースをかけていただきます。
なんですか、この贅沢さは!
表面をサッと炙ることでお肉の甘さと香ばしさが口の中で共存する。そして、そのお肉の旨味を甘辛い卵黄ソースで包み込む至極の一品。

塩焼肉2種(手前:タン)

塩焼肉2種は、
牛タンと牛ハラミ。
サシの入り方が美しすぎる。
牛タンは、牛タンの歯応えはしっかりありながら、牛タンとは思えないくらい肉汁たっぷりでジューシー。

見るからにジューシーな牛タン
奥:ハラミ

牛ハラミは、柔らかい上に噛むごとに旨味が溢れ出す。ハラミを塩で食べる場合は新鮮かつ高品質のハラミしか美味しくないので、ここのハラミは間違いなく本物。

ハラミ
タレ焼肉厳選2種(手前:ザブトン)

タレ焼肉厳選2種は、
しんしんとザブトン。
しんしんは、内ももよりさらに内側にある柔らかい中心部分。もも肉でありながら、柔らかくて赤身のさっぱり感を味わえる。

奥:しんしん
しんしん
ザブトン

ザブトンは、肩ロースのあばら骨側に位置する部位。焼肉屋さんによっては「特上カルビ」と呼ばれることがある。
サシがたっぷり入っているため、ジューシーで柔らかい。脂の甘みが好きな人にはたまらない。

ヒレ(シャトーブリアン)

ヒレは、
まさかのシャトーブリアン。
このタイミングでシャトーブリアンに出会えるとは思わんかった、、
嬉しすぎる。
口に入れたらなくなるとはまさにこのことで、気高いシャトーブリアンとは一瞬の出会いに過ぎなかった。
まさに全盛期のあっちゃんとの全国握手会の時くらいの刹那でした。

特選部位(ミスジ)

特選部位は、
ミスジ。荒目の大根おろしとポン酢をかけていただきます。
ミスジは肩甲骨の裏あたりの部位で、
真ん中に一本筋が入っているのが特徴的。
綺麗なサシととろけるような甘い味わいを楽しむのが粋。

ミスジwithおろしポン酢
すき焼き

すき焼きは、
コースのメインにして、焼肉屋さんということを忘れさせてくれるような超本格的な一品。
ここはすき焼き屋さんですか?というくらい味付けにもお肉にもこだわっており、最後まで本当に楽しい。
写真はないけど、北海道のゆめぴりかと茨城県産の卵黄で卵かけご飯を作って、そこにすき焼きをダイブさせて食べればもう、、

火が程よく入ってきました、、

焼肉食べとったことをリセットさせてくれたので今まで食べたものは0Kcalということで大丈夫よね?

〆の麺(担々麺)

〆の麺は、
冷麺か坦々麺を選ぶことができる。
今回は、おすすめの坦々麺を選択。
麺は、冷麺の麺を使用しているため、ここまでお腹いっぱい食べてきたのに最後までペロリと食べることができる。

ゴマの風味と辣油の辛味に肉味噌、きゅうり、錦糸卵と細部にまでこだわっているところに脱帽です。

何回も言うけど、こういうサイドメニューにまでこだわったお店は間違いない。

梅スープ

梅スープは、
牛骨の出汁が出まくっている。
そのこってりしたスープに梅の酸味を足した独創的な一杯。
めちゃくちゃ好きでした。

チョレギサラダ

サラダは、
サラダ菜、サニーレタス、きゅうりのチョレギサラダ。
シンプルなチョレギサラダが沁みる、、
1人分に分けて提供してくれる気遣いに感謝。

自家製ナムルと白菜キムチ

自家製ナムルと白菜キムチは、
甘味、辛味、酸味のバランスが素晴らしすぎる。もっと食べたいのに食べたらなくなってしまうという矛盾に頭がおかしくなってしまう。

デザート(いちごムース)

デザートは、
いちごムース。
最後にいちごの酸味でさっぱりさせてくれる。
最後までいいですね~

接客

接客は、普通。
接客を楽しむというよりかは、個室でお客さん同士の会話を楽しむような作りになっているため、接客に言及することはない。
しかし、会話を邪魔しないように空気読むスタッフの方々はさすがだと思った。

まとめ

総じて、美味しすぎるし、コースとしての完成度がハンパない。
こんなに最初から最後まで変化があって楽しいコースはなかなかない。

そして、何より量がめちゃくちゃ多いので、より満足感がある。

このお店は、お祝いや記念日や自分へのご褒美に行きたいお店です。

必ずまた行きましょう。

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?