見出し画像

【第35回】最高の雰囲気でいただくクラフトビールとタコス

どうも、yopparaideskaです。

第35回目は、渋谷にあるタコスが食べられるビアバー。

行ってきましたよ、”ØL by OSLO BREWING CO.”

画像1

「瑞兆」、「ポークビンダル食べる副大統領」、「ロス・バルバドス」に行く度に前を通って気になっとったお店。

美味しいクラフトビールと本格的と噂のタコスを求めての訪問。

店舗詳細

店名:ØL by OSLO BREWING CO.
住所:東京都渋谷区宇田川町37-10
アクセス:神泉駅から徒歩10分くらい
混雑状況:20:00頃到着。待機列はなくすぐに入店できた。

間接照明しか使っていない店内はめっちゃ暗いけどおしゃれでいい雰囲気。

画像2

照明の暖かい光に包まれながらビールとタコスを愉しむ。こんなおしゃれなお店メキシコではあんまりないぞ?

画像3

それにしても店内はカップルが多いですね、、

メニュー詳細

画像4

・タコス2ピース 900円
・ビール1/2 650円〜

画像5

タコスは7種類、ビールは日替わりで20種類ぐらいとかなりの充実具合。
タコスの本場メキシコでも1店舗で7種類も揃っとるのは珍しいのに。
しかも、「Carnitas」と「Pescado」があるのは個人的にテンションが上がる。

料理レビュー

画像6

まずは、カウンターでビールとタコスを注文する。ビールはその場で受け取り、タコスは呼ばれたら取りに行くスタイル。
タコスはお店の前に設置されたフードトラックで作るらしい。

今回注文したタコスは、「Al pastor」と「Fish Baja style」の2種類。

とりあえずおしゃれなビールを見てください

画像7

画像8

画像9

ビールを飲みながら待つこと約10分、タコスができた合図が鳴り響く。

画像10

画像13

Al pastorは、
メキシコシティでよく食べられるメキシコではかなりポピュラーな種類。
みんながイメージするタコスは多分このpastor。ケバブのように特製のソースに漬け込まれた豚の塊肉を棒に刺して回しながら表面に火を通していく。
メキシコではよくpastorの味でそのお店の実力がわかると言われるほど、それぞれのお店によって味に違いがある。

特製のソースというのは、一般的にオレンジジュースやパイナップルジュースにチリパウダー、ガーリックパウダー、オレガノ、ビネガーが入っている。
スパイシーさと酸味と甘味いくつもの旨味の要素が掛け合わされた魔法のソース。
このなんとも言えん味がメキシコ人は大好物。
ランチやディナーではもちろん、結構朝タコスする人も多いし、日本では飲み行ったシメは大体麺類やけど、メキシコではシメでタコスをよく食べる。
シメでタコス食べるのに、結局ビール飲みたくなってビールを飲んでしまうという人間の欲望の塊のようなことを繰り返すことでみんなあんな身体になっていくんよね。
多分大体のメキシコ人はタコスはたっぷり野菜入っとるけん0キロカロリーと思っとるはず。

仕上げにパイナップルとサルサ、ワカモレ、パクチーをかけて食べるのが一般的やけど、残念ながらここはサルサがなかった、、

画像11

Fish Baja styleは、
白身魚のフライが入ったタコス。
海沿いの街では普通に魚のタコスを提供するところもあるけど、メキシコではあまりデフォルトで魚のタコスを置いとるところはない。
でも、「セマナサンタ」と呼ばれる3/26-4/9の期間は肉を食べないんですね。その時にタコス屋さんはお肉の代わりにこの白身魚のフライが入ったタコスを提供するんです。
「セマナサンタ」の話をすると長くなるのでここでは割愛します。
実はお肉のタコスよりこの魚のタコスが好きだったんですよね。

キャベツの千切りと白身魚のフライ、その上に特製のマヨネーズをかけて頬張ればもうこの上ない幸せ。
ぜひ、メキシコに行った際は魚のタコスを食べてほしい。
注文する際は大体「taco de pescado(タコデペスカド)」って言えば通じるよ。

ビールも全部美味しかった。

画像12

接客

接客は、あまりフレンドリーではないかな。
外国人の女性の方と日本人の男性が接客してくれたけど、非常に淡々としとった。
他のクラフトビールバーのようにクラフトビールのおすすめや説明を聞きながら飲むみたいな感じではないよ。

席は案内されるのではなく、好きな席座ってくださいっていうスタイルなので初訪問の際はちょっと戸惑うかも。
デートで女の子を連れて行くメンズは、慣れた顔でサラッと席までエスコートするのがおすすめ。

まとめ

総じて、コスパはそんなに良くないけど、雰囲気は最高なお店。
のんびりしたい時やデートの時、友達とゆっくり話したい時におすすめ。
ちょっと高いけどタコスも美味しいよ。

ビールも品揃え豊富でメキシコが恋しい人だけではなく、ビール好きな人は一回行ってみてー

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?