見出し画像

【第43回】餃子激戦区蒲田No. 1人気の餃子屋さん

どうも、yopparaideskaです。

第43回目は、蒲田にある中華料理屋さん。

行ってきましたよ、”歓迎”

画像1

写真は歓迎 西口店

餃子激戦区蒲田で人気No.1に君臨し続ける有名店。

ちなみに蒲田の餃子御三家はご存じですか?
蒲田の餃子御三家と呼ばれる「歓迎」、「你好」、「金春」は、食べログ百名店の常連で、餃子マニアの中でもこの3つの中でどの餃子が一番美味しいかと議論になるほど。

蒲田の人に蒲田といったら?と聞くと必ず「歓迎」と出てくるほど地元の人に愛されるその味とは、、

今回は本店でのディナーと西口店でのランチのレビューです。

店舗詳細

店名:歓迎 本店
住所:東京都大田区蒲田5-13-26 大田区生活センター 1F
アクセス:JR蒲田駅から徒歩5分くらい
混雑状況:19:00頃到着。予約していたためすぐに入れたが外には結構な待機列が。
本店はかなり混むので、西口店が入りやすくていいかも。

店内は壁一面に著名人のサインと写真が。
それだけ有名なお店なんやろう。

メニュー詳細

画像2

歓迎 西口店のランチメニューのみでごめんなさい、、

・鶏唐揚げ茄子かけご飯、餃子 770円
・焼き餃子5個 300円
・卵炒飯 550円
・酢豚 980円
・水餃子7個 480円
・海老チーズ春巻き3本 750円

一般的な中華料理屋さんにあるメニューは全て取り揃えてあるのは当たり前で、オリジナルのメニューもかなりある。

そしてとにかく全てが安い。

中華料理マニアの心をくすぐるメニュー構成と値段に虜になるよね。

料理レビュー

まずは、ランチの「鶏唐揚げ茄子かけご飯、餃子」から。
注文してから待つこと約5分、鶏唐揚げ茄子かけご飯の到着。

鶏唐揚げ茄子かけご飯

画像3

画像4

鶏唐揚げ茄子かけご飯は、
大きな唐揚げと茄子、ピーマン、パプリカ、玉ねぎ等の野菜がたっぷり入ったボリューム満点で色鮮やかな一品。
オイスターソースベースの餡がご飯との相性が抜群でついついがっついてしまうほどこってりした味。
唐揚げはもちろん美味しいし、野菜は最低限の火入れやけん、シャキシャキ感が残って味も食感も抜群。
お好みでお酢と胡椒をかけて食べるのが良いかも。
世の男性ってなぜかあんかけご飯好きよね。

焼き餃子

画像5

餃子は、
大きくてパリパリな羽根がついて芸術的なビジュアル。肉汁注意と書かれた餃子を肉汁が破裂せんように恐る恐る食べる。結局どう食べても肉汁が破裂するけんお手上げやった。

画像10

餡は、生姜が効いてかなり爽やか。ほとんどニンニクは感じんかったけん、ニンニクの代わりにニラがいっぱい入っとると思う。
餡には、スパイスか漢方が入っとるんかな?ちょっとシナモンのような甘い香りがあとを引きかなりさっぱりしとるし、全然重くない。ちょうどいい大きさと隠し味のおかげで何個でもパクパク食べれてしまう、恐ろしい餃子。

皮は、たっぷりの餡を包むためにかなり分厚い。1回茹でましたか?というぐらい水分を含んでもちもち。表面はパリパリなのに裏側はかなりもちもちでクセになる食感。

以下、ディナー情報。

卵炒飯

画像7

卵炒飯は、
量は少なめやけど、色々食べたい身からしたらこれぐらいの量がちょうどいい。
具は、卵、ネギ、グリンピースのみとかなりシンプル。
でも、餃子を中心に濃いめの味付けのおかずと一緒に食べるにはこれぐらいのシンプルさが逆にいい。

酢豚

画像8

酢豚は、
パイナップルが入った本格的なタイプ。
具材は、豚肉、玉ねぎ、ピーマン、にんじん、パイナップル。特に豚肉がめっちゃ入っとる。
味付けは、一般的なものと特段変わらず、ケチャップペースでお酢が効いて、甘酸っぱい。お酒にも合うし、チャーハンにも合うしさすがの存在感。

水餃子

画像9

水餃子は、
たっぷりの餡をもっちもちの皮で包んだ至極の一品。スープがあるわけではないけど、餡自体にしっかり味がついとるけん、何も付けんでそのままで食べても十分。焼き餃子に比べて、水餃子の方が餡の味をダイレクトに味わうことができるけん、水餃子も好き。

海老チーズ春巻き

画像10

海老チーズ春巻きは、
20㎝は優に超えるぐらい長い。そして、見た目から絶対美味しいやつやん。
身が締まった甘い海老、チーズと大葉がいっぱい入っとって食べ応え抜群。こんな組み合わせで美味しくないわけないよね。
大きい上に熱々やけん火傷注意ね。

接客

接客は、本店も西口店もサバサバしていかにも中華料理屋さんって感じ。
特に本店の店員さんのキャラが強いかな。
きっぱり物言いするけど、その分テキパキ動く感じがさすがやなって感じた。

まとめ

総じて、味、値段、量の全てがハイレベル。こんな美味しい餃子をこの値段で食べれるなら1時間は待てるな。
そして、リピート確定です。

今思うと、昔から有名なお店って本当に味やコスパがいいからこそ生き残り、有名なんやなって思う。昔は食べログとかSNSがない中、お客さんの口コミだけで行列ができるのは本当にすごいこと。

一度行くとこのお店が人気な理由がわかるし、また行きたいなって思う素敵なお店です。

皆さんもぜひ蒲田まで食べに行ってねー

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?