見出し画像

【第186回】岐阜No.1の味噌かつを白目むくほど食らう

どうも、yopparaideskaです。

第186回目は、岐阜市にとんかつ屋さん。

味噌かつと言えば名古屋が思い浮かぶが、実は岐阜も名古屋に負けないくらい味噌かつが有名らしい。

そして、この度岐阜一いいや、日本一の味噌かつを見つけたかもしれない。

そんなお店こそ、

行ってきましたよ、”みそかつ 三和”

食べログ百名店に選出されていないことが不思議なくらい美味しい味噌かつと、優しい店主が待っているお腹も心も満たされる素敵なお店。

果たしてその味は、、


店舗詳細

店名:みそかつ 三和
住所:岐阜県岐阜市木ノ本町1-3
アクセス:JR岐阜駅から徒歩15分くらい
混雑状況:14:00頃到着。待機列なく入店できた

外観
暖簾と看板がいい感じ

人気店なので基本的にピーク時はいつも行列ができており、厚切り味噌かつはすぐに売り切れてしまうらしい。そのため、厚切り味噌かつを食べたい人はオープンと同時に行くのがいいみたい。(もっと早くこの情報を知りたかった、、)

外観は、孤独のグルメに出てきそうな雰囲気で優勝確定。

メニュー詳細

食べ物メニュー
ドリンクメニュー

・ロース味噌かつ定食(特別ver)1,500円
・ご飯大盛           50円

メニューは、
・厚切り味噌かつ定食
・ひれ味噌かつ定食
・ロース味噌かつ定食
・味噌かつ丼
・海老フライ定食
・ジャンボハンバーグ定食
の6種類。

全部そそられるが、今日は「厚切り味噌かつ」を食べると決めていた。
厚切り味噌かつを注文したらまさかの売切れとのこと。

残念そうに思ってくれたのか、店主さんが「いっぱい食べれるなら、厚切り味噌かつの値段でロース味噌かつを2枚にすることもできるよ」という魔法のようなお言葉をいただいた。
もちろん即答で、「迷惑でなければ、よろしくお願いします!」と伝える。

先に言っておくが、この選択は紛れもなく大正解だった。

料理レビュー

注文から10分弱で定食の到着。

全てのメニューにご飯、味噌汁、キャベツ、お新香、小鉢がついてくる。

定食

定食は彩り、量ともに素晴らしすぎる。
こんな定食をずっと求めていたのかもしれない。

ロース味噌かつは、
1枚180gくらいありそうな大きさ。
サックサクに揚げられたロースかつに自家製の味噌を完璧なバランスでかけられており、ビジュアルだけで優勝決定。

ロース味噌かつ

想像していた味噌かつや以前食べた味噌かつは、もっと味噌が濃厚でサクサク感がもう少し落ち着いていたのだが、ここの味噌かつは普通のとんかつと遜色ないくらいにサクサク。
そして、味噌がこってりしてなくて意外とさっぱり。
いい意味で味噌かつのイメージを覆された。

おそらく、他のお店のとんかつに比べて脂身の少ないロースを使い、衣は薄く、高温で揚げているからだろう。これは間違いなく店主の目利きと技術によるものだと思う。

豚肉はこだわりの養豚場から仕入れたブランド豚のようで、その時に一番質の良い豚肉を使っている。だから、原価率が高くて利益が全然ないとのこと。
そこまでして美味しいものをお客さんに届けようとする姿勢に頭が上がりません。

山椒見えるかな

豚肉の質や店主の技術はもちろんのことだが、最後まで飽きずに食べてもらえるように、仕上げに山椒を振っている。これが香り高くてめちゃくちゃ美味しい。

そして、店主のおすすめの食べ方は、味噌かつにマヨネーズをつけて食べるというもの。
くどくなりすぎるか?いう懸念が恥ずかしくなるくらい、絶妙なバランスになっており、全くくどくない。
味噌の濃厚さにさっぱりとした山椒の風味、そこにマヨネーズの酸味が加われば、絶対に間違いない。

ご飯にバウンドしてから思い切り頬張りましょう。

先述の通り、厚切り味噌かつが売り切れだったため、店主の計らいにより、1,500円でロース味噌かつを2枚にしてもらった。
運ばれてきた瞬間に想像を超える量に慄いたが、あまりの美味しさとあまりの軽さに量がを忘れてぺろっと完食してしまった。
こんなにあっさり食べきれたことが未だに謎のままである。
それだけここの味噌かつはすごいということだけはわかった。

味噌汁

味噌汁は、
赤味噌。
具材はふ、わかめ、小ネギ。
お上品な出汁が効いており、美味しすぎる。

ご飯

ご飯は、
+50円で大盛りにできる。
希望以上の大盛り具合が嬉しい。
若干柔めに炊かれているため、味噌かつをバウンドする毎に味噌がご飯に染み込んでご飯がどんどん美味しくなる。

漬物、小鉢

付け合わせのサラダやマカロニも丁寧で本当に美味しい。
何度も言うが、付け合わせや小鉢にまでこだわるお店にハズレはない。これは全国共通である。

接客

接客は、めちゃくちゃ良い。
大将はもちろんのこと店員さんもみんなフレンドリーで優しくて、お店の雰囲気が素晴らしい。

遅い時間に伺ったため、お客さんが自分たちしかいなかったことや東京から来たことを喜んでいただけたこともあり、東京や岐阜の飲食店の話で盛り上がった。

大将は儲かるなら東京に店舗を出したいとのこと。この味なら絶対に儲かるので、本当に東京に出店してください。

秋葉原辺りにいかがでしょうか?

まとめ

総じて、味噌かつの概念を覆すぐらい美味しすぎてびっくりした。
全く重たくなく、衣はサクサクのままで。

味はもちろんのこと、大将の人柄とホスピタリティが何倍も美味しく感じさせてくれた。

こんな素敵なお店が一年でも長く続いてくれたら嬉しいです。

岐阜の人はこんなに美味しい味噌かつを定期的に食べられるのが羨ましいな~

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

サウナとグルメを中心とした街歩きnote

サウナを愛し全国300以上のサウナ施設を訪問した私が、
週末のルーティンである「サウナ」と「グルメ」を軸にした街の歩き方を紹介中。

レビューというよりかは雑誌のコラムのような感覚で見ていただけると面白いかもしれません。

https://note.com/sauna_sauna_37

Instagramアカウント:
雑誌風にアレンジしたやつ(一応おしゃれのつもり)
https://www.instagram.com/sauna.sauna.sauna_/

最新号はこんな感じ

サウナ・サウナ・サウナ ISSUE 3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?