見出し画像

【第119回】このお店にコスパでまさる焼肉屋はあるか?

どうも、yopparaideskaです。

第119回目は、田町、三田にある焼肉屋さん。

東京には本当に有名な焼肉屋さんが多い。
東銀座の「東京園」、足立の「スタミナ苑」、市ヶ谷の「なかはら」、恵比寿の「YORONIKU」、白金高輪の「ジャンボ」等々挙げればキリがないほど。

そんな名店ひしめく東京で、コスパで群を抜いている焼肉屋さんがある。

そんなお店こそ、

行ってきましたよ、”ホルモンまさる”

画像1

いかにもキタナシュランというお店ながら、
低価格で高品質のお肉を提供し、
周辺のオフィスワーカーはもちろん、各地からお客さんが押し寄せ、常に行列の大人気焼肉、

果たしてその味は、、

店舗詳細

店名:ホルモンまさる
住所:東京都港区芝5-21-14
アクセス:JR田町駅、地下鉄三田駅からともに徒歩3分くらい
混雑状況:12:00頃到着。10名ほどの待機列。40分ほど待って入店。

週末のディナーは予約できないため、17:00前には行った方が良い。
また、どんどん商品なくなっていくため早めに行くのおすすめ。

外観はお世辞にも綺麗とは言えないが、味のある雰囲気。

店内は狭く、結構ぎゅうぎゅう。
煙モクモクなのでお気に入りの服では行かないように。

メニュー詳細

画像2

画像3

・カルビ     979円
・ロース     1,089円
・まさるホルモン 649円
・ハラミ     1,089円
・コプチャン   649円
・もやしナムル  209円
・麦飯(大)   363円
・生ビール    495円

メニューは、非常にシンプル。
ホルモンと謳うだけあって、ホルモンの種類は結構あるけど、一般的なお肉の種類は少なめ。

タン塩はメニューではなくおすすめにあるが、すぐになくなるので早い時間に行きましょう。

定番のハラミもメニューにはないので、本日のお楽しみであったらラッキー。

平日ランチ限定で1,000円で焼肉定食(カルビ)を食べることができるので、周辺のオフィスワーカーは羨ましい限り。

料理レビュー

まずは、生ビールで乾杯。

画像4


テンポ良くお肉が運ばれてくる。

画像12

画像13

画像5

画像6

カルビは、
まさると言ったらこのカルビが名物。
網に乗りきらんぐらい大きなカルビは、非常に柔らかい。
脂身もあるけど、薄切りやけんそんなに重くなくこれなら無限に食べれるよね。
脂身と赤身のバランスが良く、薄切りなのにジューシーでご飯とビールが進む。
これを食べるために遠方から来る理由が納得できる。

片面をしっかり焼いて、もう片面は炙るぐらい。全然赤くてもいいと思う。強めに焼いた方のサクサク感と炙る程度焼いた方の柔らかさのコントラストがたまらん。

画像7

ロースは、
ただただ美しい。
普通のタレではなく、卵黄のタレにつけて食べるスタイル。
写真からでもわかるようにサシがきれいで新鮮。これはご飯と一緒に食べたい。

ロースもカルビと同じく、薄く大きく切られとるけん非常に柔らかくて噛んだ時のジューシー感が普通の焼肉とは違う。ジューシーでありながら、無駄な脂がないため非常に軽くて何枚でも食べられる。
ロースに関しては、焼肉とすき焼きのいいとこ取りみたい。

画像9

まさるホルモンは、
ホルモンまさるの名物料理らしい。
まさるホルモンは、いわゆる「テッチャン」に近い。
ホルモンのこと詳しくないけんよくわからんけど、コプチャンよりも脂少なめで軽い。
これはご飯というよりマッコリとか焼酎とかに合いそう。
全く臭みがなくて美味しいと思う。

画像10

ハラミは、
実はハラミっていうメニューはなく、本日のお楽しみがたまたまハラミやった。
厚切りでジューシーやけど結構硬いため、しっかり目に焼いた方がいいかも。
ハラミに下味でしっかりとタレが漬け込んであるけんタレをつけんでもいいぐらい。
ハラミは正直そんなにレベルは高くない。1,100円でこれは高いと思う。

画像9

コプチャンは、
一般的に言う「シロ」とか「丸腸」。
焼いとる時にこんなに期待が高まる部位はなかなかないよね。周りはこんがり焼かれるにつれて、脂身がどんどん膨らんでいく。最終的にはち切れそうなぐらい脂身がパンパンになる。
そして、噛んだ瞬間に出てくる脂が美味しすぎる。
これはビールとの相性が最高なんよね〜

画像11

もやしナムルは、
安定感あるなーって感じ。
シンプルなんやけど、このシンプルさがいいというか落ち着くというか。
いい箸休めになるしね。焼肉ランチの小鉢でこのナムル出てきたらめっちゃテンション上がるよね。

接客

接客は、無愛想かな。
おじさんの接客がよくないですね、、
雑だし、忙しいとこっちの声を聞こえないふりするし、まあ、そんな感じです。

まとめ

総じて、とにかくハイコスパ。
常連さんが多いのも定期的に通いたくなる理由がわかるお店。
タレに中毒性があるため週一でまさるの口になるよな〜

普通のお店でこのクオリティのもの食べたら平気で2、3倍するけん並んででも食べたいよね。

田町近辺で働いとる人は是非行ってみて〜

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?