見出し画像

【第75回】我らが井之頭五郎さんも愛した鯖の燻製を求めて、、

どうも、yopparaideskaです。

第75回目は、十条にある居酒屋さん。

激渋の街十条にあの大人気ドラマ「孤独のグルメ」に出演したお店があるらしい。
そのお店こそ、

行ってきましたよ、”田や”

画像1

グルメの人なら誰もが知る我らが井之頭五郎さんも虜になった鯖の燻製がある。
鯖の燻製はもちろん、素材の味を最大限活かした料理と美味しい日本酒を味わえるということで十条の呑兵衛を魅了する人気店、
果たしてそのお味は、、

店舗詳細

店名:田や
住所:東京都北区中十条2-22-2
アクセス:十条駅から徒歩5分くらい
混雑状況:17:10頃到着。待機列はなくすぐに入店できた。
もう少し遅い時間になるといつも満席らしい。

外観からして美味しいお店なのは間違いない。
そして、一瞬東京にいることを忘れさせてくれるような出立ち。
何かお店に入る意識はないのについつい吸い込まれてしまう不思議な雰囲気。

そして、店内はカウンターを中心に一見さんでも入りやすく、初対面のお客さん同士でもすぐに仲良くなれそうな席の作り。

テーブル席もあってゆっくりできるのもいい。

メニュー詳細

・鯖の燻製   750円
・栃尾あげ   600円
・なまこ酢   800円
・ジャンボ揚げ 600円
・生ビール大  1,000円
・ガラナサワー 450円

メニューは、定番の居酒屋メニューや素材の味を活かした料理に加えて、鍋のメニューも充実しとる。
メニューを見るだけでお酒が飲みたくなるほどセンス抜群のラインナップ。

新鮮な魚が手に入るのか刺身の種類も豊富で、大人はもちろん子供も十分に楽しめるようなメニュー構成に惚れた。

料理レビュー

居酒屋来たらとりあえず、生やろ。
ということで、生ビールを注文。

画像2


普通のサイズを注文したのになぜか大ジョッキで来た。いっぱい飲む人と思われたんかな、、(間違いじゃないのがなんか憎めん)

すぐにお通しの到着。

画像3


お通しは、
・肉団子
・ひじき
・がんもどき
・かまぼこ
・卵焼き
お通しでがんもどきって最高すぎる。
どれも味が濃くてビールが進みます。

その後は続々と料理が運ばれてくる。
(出てきた順にレビュー書きます)

なまこ酢

画像4

なまこ酢は、
新鮮な大きななまこにポン酢ともみじおろしをぶっかけた一品。
とにかく、なまこが新鮮で美味しい。
このコリコリはなかなかお目にかかれません。
コリコリなんやけど、程よい柔らかさもあって、数回噛むと無くなってしまう。
なまこに儚さは無縁と思っとった自分の感性が恥ずかしくなる。
20代代でなまこ酢好きなやつは多分ロクな大人にならんな、、

鯖の燻製

画像5

鯖の燻製は、
これは世に出してはダメなやつです。
だって、これより美味しい魚料理を出すことはできないから。
噂には聞いていたが、想像以上の美味しさに脳が揺れた。
直前に入ったサウナのせいか、鯖の燻製が美味しすぎるせいかととのったような感覚になるぐらい美味しい。
「食ってみな、飛ぶぞ」の意味が初めてわかった気がした。

鯖の脂の甘さと燻製の香り、そして、分厚くて味が強い鯖の身が合わさればもう、、(あとは想像にお任せします)
これは間違いなく日本酒です。
それか、毎朝、毎晩、鯖の燻製と味噌汁とご飯でもいいぐらい大好きな味。
これはぜひみんなにも食べてほしい。
My best 居酒屋メシに選ばれました。おめでとうございます。

ジャンボ揚げ

画像6

ジャンボ揚げは、
いわゆる大きなさつま揚げ。
サクサクでホクホクで甘いさつま揚げに生姜と醤油をかけて食べるのが好きなんです。
お酒にも合うし、ご飯にも合うし、おやつにもなるし、実はめちゃくちゃ有能な食べ物なんよね。
「好きな食べ物何?」と聞いて、「さつま揚げ」と答える人とは仲良くなれそうな気がする。

栃尾あげ

画像7

栃尾あげは、
新潟県長岡市の名物料理。
通常の油揚げの3倍の大きさで、
大きさ、味ともに日本一と呼ばれる油揚げ。
外はサクサク、中はフワフワ。
鰹節と醤油だけとかなりシンプルな味付けなのに栃尾あげの味が強いため、まったく物足りなさを感じることがなく、最高の酒のつまみになる。これは、間違いなく日本酒です。

ガラナサワー

画像8

#接客

接客は、女将さんかな?女将さんと思われる女性が元気で一見さん、常連さん関係なく程よい距離感でコミュニケーションをとってくれるのがありがたい。
おすすめを聞くと丁寧に答えてくれるし、ノリが良いし、初めてでも1人でも行きやすいお店です。

まとめ

総じて、「とにかく鯖の燻製が美味いお店」。それ以上でもそれ以下でもない。

正直コスパがいいわけではないけど、お酒に合う料理が多いのと、東京の居酒屋ではなかなか食べることができん料理が食べられるため、満足度は高い。

今度は鍋も食べてみたいな。

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?