見出し画像

ひきこもりを検討するにあたり

世の中のひきこもりさんに聴いてみたい。

ご飯はどうしてるの?
Uberかなんか頼んじゃう感じ?
どこかからテイクアウトでもしてる?
まさか自炊とかしちゃってる?
え?
家族とかが作ってくれてたりするの?

トイレットペーパーだって、 
ティッシュだって無くなるよね?
どうしてんの?
やっぱ買ってくるの?

何ヶ月も引きこもってる人は
家賃はどうしてんの?
貯金でやりくりしてる?
家族が払ってくれてるの?
ていうか、同居してるの?
実家?

ひきこもりを検討するにあたり、
こういう課題が先に浮かぶんだよね。
いや、もう、
今日の夜のご飯から困るじゃんね。
そもそも計画的にやるもんじゃないのか?
どうやってひきこもりに成功するの?
どうやってその環境を手に入れるの?

24時を越えたころになって
ああ、やっと今日も終わるんだな。
なんとか一日やり過ごしたな。
って日々が何日も続いて。。

なんかこう、ゆっくりしたくて。
外からの刺激をシャットアウトしたくて。
着替えて外に出るとか、
帰ってきたら手洗い消毒して、
また着替えるとか。
そんなことすらしんどくて。
でも、
家でじっとしててもお腹はすくじゃんね。

なんなら一週間でいい、
いや、ひとまず3日でもいいから
誰とも会わずにゆっくりしたい。

いや、正確に言うと、
たまに外に出ることはそうしんどくない。
外を歩いたり、
地下街を歩く時にすれ違う人たちは
それはもう景色だから。
僕に関わってこないから。

でもさ、
週3回の通院が決まってるいま、
叶わないんだよな、

きっと一生。


出来ないことを考えるんじゃなくて、
出来ることを考えればいい?
わかってるんですよ。
わかってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?