見出し画像

雨やどり

それはまだ僕が神様を信じなかったころ、
9月のとある木曜日に雨が降りまして。
こんな日に素敵な誰かが現れないかと
さてランチはどうしようかと考え、
ここは外に何か買いに行ったりするよりも
同じビルの地下に飲食店が2軒あるから
せっかくなのでここは行ってみようと思ったわけですよ。

で、たまに行く焼肉のお店の日替わりランチが
「赤身とホルモン」とあったので、
ホルモンが苦手な僕は見送り。
隣のまだ入ったことのないお店の
表にあるメニュー看板を見てみたんです。
天ぷらや魚がウリみたいなので、
ここは天丼かな〜
と眺めてると、
「本日の日替わり」に大きくメンチカツと。

        神様降臨!!

ほら僕、メンチカツが好きじゃないですかー
(知らんがな)
しかも天ぷらやってるお店でメンチカツは
期待するでしょ。

カウンターに案内され、
メニュー表を確認すると、
「日替わり、限定15食」とな。
わ!こりゃ、大人気に違いないやん!

よりみち「日替わりって、まだありますか?」
店員「はい」 (よかった)
よ「今日の日替わりはメンチカツですね?」
店「はい」  (よしよし)
よ「じゃあ、日替わりでお願いします。」
店「かしこまりました〜」

ワクテカ(古い)で待つこと3分。
来ました来ました!
店「こちら、日替わりで〜す」
よ「ありがとうございま〜す」

そして前に置かれたのがこれ。

え? カレー??
いや、違うし、、
でも、載ってるのはメンチカツか?

まず、メニュー表を確認しますよね。
すると、「日替わり、限定15食」とだけ。
そうか、
内容は外の看板にしか書いてない。
ここでわざわざ外にまで出て確認するのも
ちょっと大袈裟かな。
あー、しっかり読んでなかったんだなあ。
などと反省し、
しばしメンチカツカレーと向き合う。

でもカレーってさあ、
食べたいときだけ食べるものでしょ。(わかる?)
しばし眺めましたよ。
すると違和感が。
 メインのカレー以外には
 味噌汁と 小皿と しば漬けが添えられてる。
 にもからかわらず、
 カレーのライスには福神漬けが載ってる。
 そして、個包装のふりかけも付いてる。
 これ、カレーのライスにかけるんか?
 なんやこのライスに対する優遇は。
 いや、
 お店で個包装のふりかけを出すのは、
 メインの料理に自信がないときと
 決まってんのよ。
 この特長は完全にそれよ。
実際食べすすめると、
そこらへんで買ってきたようなメン
お店で作ったと思えないメンチカツに、
僕が作った方がおいしいカレー。。
ごめんなさい、残してしまいました。
ポケットにふりかけを入れて
レジに向かいましたよ。

で、お店を出てから念のため看板を確認する。
それが、

       本日の日替わり
        メンチカツ       


やっぱり書いてないやないかい! 
「カレー」の文字がどこにもない。
いやね、
このお店がカレー屋さんならわかるんですよ、
「本日の日替わり、メンチカツ」って書いてても
『今日のカレートッピングはメンチカツかー』
って。
しかししかしですよ、
このいかにも和風メニューの、
天ぷらや海鮮のランチを並べるこのお店で、
これは見抜けないわー
それともみんなわかってんの?
だれかテーブルひっくり返したりしてないの?

僕はもう行かない。
たぶん行かないと思う。
行かないんじゃないかな。
ま、ちょっと天丼は気になる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?