見出し画像

今日はがんばらなくていいから どこまでも自由にいこう

同じ日に
職質を2回受けたことがある よりみちです。
こんにちは。

いや、日常の僕は 
決して怪しかったり危なかったりという
空気はなく極めて安全。
なんなら旅行者なんかによく道を聞かれる
善良に見えるタイプなんですけどね。

職質された原因は明白で、
当時乗っていた自転車です。
中古で買ったママチャリタイプなんだけど、
キーを持つのが煩わしかったので
鍵の部分を外してもらって、
チェーンタイプの施錠にしたんだよね。
ちゃんと自転車屋さんでね。
そして、ボディが錆びてたので
こちらは自分でペンキを塗って
全体の色を変えてあった。

これらが警官からすると、
いかにも盗難自転車に見えるんだろうね。

防犯登録はしてあってシールも貼ってたので
職質は路上で本人確認と登録確認をされただけで
それぞれ5分くらいで解放。
まあ、勉強になりました。
道ゆく人にジロジロ見られるのは
嫌だったけどね。

ところで今日は大晦日。
いろいろあって
予定していたことが流れ、
ずっと家にいます。
あ、夕方散歩したな。

今年はすごく休みました。
来年はちょっとした節目なので、
もうちょっと動き出してみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?