見出し画像

病院に置いときましたんであとはよろしくと?

帰りの新幹線で文字にしてみます。
(こちら、前編です)

入院している母のお見舞いの帰りです。

まずは、
8月7日に、
入居している施設から連絡があって。
最近どうにも腰のあたりが痛いと、
様子を見ているが改善しないので、
病院に連れて行って良いか、と。
聴けば2週間くらい前からの痛みらしい。

母は7年前に喉の癌を切っていて、
言葉は発せないんだけど、
もちろん意思表示はできるわけで。
で、まあ、連絡をもらったものだから、
病院には近日中に行ってもらうように
お願いをしたわけです。
夕方からは僕は透析があるので、
その後僕は時間になってから自分の病院に。

透析がはじまって程なく(17時半頃かな)
スマホに着信が。
透析中はスマホはいじってもいいんだけど、
もちろん電話には出られず。
で、LINEで担当者さんに折り返しすると、

「先程和歌山市にあります、○○病院受診し、
受診の結果、、、
第一腰椎骨折(骨折自体は最近のではないとの事です)にて入院となりました。
入院に伴いまして記入して頂きたい書類等もあるらしくいつ頃来院されるか申し出ありました。
可能であればご連絡お願い致します。」

え?簡単におっしゃるけど、
あのあと病院に行って即日入院したってこと?
母にとってはなんだかよくわからない状態で
急に初めて連れて行かれた病院に急に預けられて
今日から入院ですよと言われたの?
もちろん施設担当者は病院からは帰るわけで、
今頃たった一人でベッドに寝てるってこと? 
心細くない?

施設にはお世話になってるし
日頃はいろいろ良くしてくださってる。
素敵な職員さんもたくさん。
きっと、入院となったときには
母にいろんな声かけをしてくれただろうと思う。
(思いたい)
でも、形だけ見たら、
病院に捨てていかれた感じじゃないか?
病院に置いときましたんであとはよろしく?

たまたま今回の担当さんが、
これまでも何度か言葉の印象が良くなかった人
というのもあるけどさ。
病院に行くかどうかは2週間様子をみたのに
入院は病院に連れて行ったその場で決めて
家族に連絡するのはその後ってこと?

まあ、入院が必要だと診断されるものを
明日に延ばす意味はないから、
結果的に即日入院は間違いじゃない。
けどさ、
声がけくらいしたいじゃん。
「ごめんね。急に決まったね。淋しいよね。
明日行くからさ、待っててね。」ってさ。
でも僕がこの時間だと電話できないこと、
わかってたはずだよね。
30分早ければまだ僕は電話で話せたよね。
連絡が遅くないか?
その後も、
入院に必要なものをわりと一方的に伝えられ
確認しなきゃいけないものもたくさん。
いろいろと、
気が利かないなあ、なんて感じたり。

まあ、なにせもうLINEしか出来ないので
ややこしい会話は難しい。
僕の透析が終わるのは22時前。
母の病院に電話しても遅いでしょう。
結論として、
明日の朝に電話するということを
母の病院に伝えてもらうことにした。

ちなみに症状は第一腰椎骨折によるもの、
いわゆる『いつの間にか骨折』というやつで
加齢により起こることがあるそうで。

翌日の8月8日に、まずは手続きに行きました。

ちなみに母の居るところは和歌山、
僕は名古屋で、もちろんそれは施設も既知。
いろいろ乗り継いで
家から病院まで4時間近く。

この時は、
骨折の治療さえできればと言う感じでした。
(とはいえ、リハビリ込みで2ヶ月くらいの
 入院見込みだけど)
先生や看護師さんたちはいい人ばかりだった。

そして、これがやがて次の段階にと進みます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?