見出し画像

あせらない、あせらない。自分だけの魔法のことば

お久しぶりの投稿になってしまった。

ご機嫌いかがでしょうか?わたしはというと、あっという間に花粉が舞う季節になり、時間経過を感じて一生懸命生きてるなぁ、としみじみする毎日を過ごしている。

ところで、みなさんは自分だけの【魔法のことば】をもっているだろうか。

え、魔法のことば?偉大なるスピッツ先生の歌詞でしか聞いたことないよそんなの〜。

と思われた方が80%くらいなのではないだろうか。正直わたしもそう思う。

わたしにとっての魔法のことばは【あせらない、あせらない】だ。

最近は幾度となくこの魔法のことばに助けられてきた。
今回はこの経験をもとに、みなさんも明日から魔法のことばを考えたくなってくれたら嬉しい。


きっかけは表面張力


わたしは今、29歳だ。

派遣社員で独身実家暮らし。
今でもとても幸せだけど、今後はもっと自分の足でしっかり立って歩いていけるように自分を変えていきたい、というタイミングにきている。

わたしは始めたい!と思ったら、猛スピードでスタートダッシュを切ってしまうタイプなので、早速【転職】と【婚活】を同時スタートさせた。

人生を変える転換点とするぞ!と意気込んで2つの大きなイベントを始めてから早2ヶ月、想像を超えるほどの疲労が突如体と心を襲うのだ。

まるでコップから溢れ出そうなほどタユンタユンな水のように、なにか一滴でもストレスが入り込もうもんなら、わたしは潰れてしまう、と直感的にわかった。

1日泣いて、それから。

キャパを超えた後の自分の状態はよく知ってる。

あの状態から今なら起き上がれるだろうけれど、なかなか心ににくる作業だから、極力陥りたくない。その気持ちが大きかった。

それから1日泣いた。会社を休ませてもらって、ひとしきり泣いて泣いて泣いた。

今までだったら、ここで自分を責めただろう。

『なんで一気に始めちゃったんだろう』『無理だこんなの、、情けない』

そうやって自分の悪いところばかり見て、卑下していたと思う。

けれど、パワーアップしたブランニュー・ワタシにはイマジナリーMEが味方だった。
そして、周りには頼れる人、わたしを受容してくれる人がいて、味方になってくれた。

周りの人、自分が味方だったなら、もうわたしは独りではないし、この苦境もきっといい思い出にできるはず。

そうしていたら、ふと、このことばが心に浮かんできた。

『あせらない、あせらない』

どうしてわたしはこんなこともできないんだろう。

そういう気持ちは誰にでも湧き起こるし、ある種人間のサガなのだと思う。

だから、一度自分にフォーカスしてみる。自分は何がしたいのか、何に苦痛を感じているのか、何が楽しいのか、、、どうしてそんなに生き急いでいるの?と問うてみる。

いきなり自分にフォーカスするのは難しかった。
でも、この魔法のことばを口に出してみたら、スーッと呼吸が楽に自分に目を向けることができた。

わたしはたぶん、あせっていたのだと思う。

一度やり始めたからには、やり遂げなければ。
みんなきっとこうやって人生の幸せを掴んでいるのだから、自分もやらなければ。

そういう気持ちが自分の焦燥感を生み、生き急いでいたのだと思う。

確かに、パートナーを見つけて、受容関係を築いて拠り所を作りたい気持ちは、ある。
→だけど、それって今の最優先なの?結婚がしたいの?

正社員就職して、自立したい。早く。。!
→その気持ちは大切。だけど、自分1人で成し遂げられるものではないはず。そして正社員就職してその少し先を考えてみよう。イマココにいる自分と対話してみよう。

魔法のことばを唱えた後は、いつもこうやって自分の思考を整理できるようになった。

自分は何にあせっているのか、何を考えていたのかを視覚化・言語化するのは、とても重要な内省スキルだと感じている。

こうしてわたしは、婚活をお休みする決断と仕事の軸を決めて就活に全力投球することに決めた。

あなたにもきっと、響くことばはある

わたしの場合は、周りと比べてあせってしまう思考のクセがあった。

だから『あせらない』が魔法のことばになったのだろう。

では今のあなたはどうでしょう?

今あなたの心はあなたに正直ですか?

少しでも引っかかりを持ってしまうのなら、一度、イマココにいる自分と対話してみてほしい。

きっとあなたにピッタリの魔法のことばが見つかるはず!


⬇️イマジナリーMEの記事はこちら。参考になると嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?