見出し画像

雨季だなぁ〜

5〜10月は雨季。ほぼ毎日雨が降る。2時間ほどザーっと降って晴れたりもするんだけど、今日はずーっと降ってる。完全運動不足。

今住んでいる家は、フルーツやハーブ類がたくさん植わってるので、一雨毎に何かがグワーっと育っててびっくりさせられる。2週間ほど前にバナナの余分な葉を切り落としたんだけど、そのおかげかバナナがニョキーーーっと出てきた。買ったばかりの小さなイチジクの木は植えて1週間で小さな実をつけ始めたし。熱帯地方恐るべし。

乾季には水をあげてもあげても大して変化もないのに、自然の雨って何が違うんだろう、植物は一気に元気になる。人もきっとこれくらい単純にできてるんだろうけどね。複雑に考えすぎちゃってグダグダになってる人が沢山居るね。直感だけを頼りに外界の刺激を目一杯に取り入れて生きていけたら良いなぁ。

自己啓発とか、How to本とか、無くなっちゃえば良いのにね。

金額の問題ではなく、共感していただいたという意思表示がありがたいです。